« プチオフ会レポート(2014/10/19) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/02) »

2014年10月27日 (月)

プチオフ会レポート(2014/10/26)

今週も朝練して参りました~。

私ごとではありますが、10月から12月にかけて、ここ数年では一番仕事が舞い込んでまして、平日に身動きできない状況でして、なかなか機体製作に手が付けられてませんが、年末に向けて頑張っていきたいと思います!

ここ最近は天気の巡りも良くなってきて、マイクロSAL&ピーナッツ日和でした。

参加者は、ふかふかさん、kさん、tamoさん、なっかーさん、フクロウさん、私の6名でした~。

それでは早速、ふかふかさんのバトルシステムの進展からです。

まずはふかふかさん機の搭載状況です。

20141026_038

機首部に9連の発射装置が付いてまして、その後ろに基盤部があります。受光部は写ってませんが、センサーで主翼を挟むような形にして、羽根の影になって日光が直接入らないように工夫されています。

次はカネゴン機です。

20141026_041

主翼右側に全て集まってまして、胴体に基盤部、主翼前縁に発射装置、翼弦中間部に受光部があります。

発射装置は円形にするとガトリング砲っぽくてカッコいいかも(笑)

受光部は、ふかふかさんから送られてきた図面を読み間違えて、上面用のセンサーを主翼上面に移すのを忘れていたので、上方からの砲撃が効かないという状況(笑)

先週ご紹介した発射時に連動して射撃音がするサウンドシステムと合わせてバトル開始!

陽が出ていてもモーターカットされることもなく、サウンドシステムも良い感じで、いかにもバトルしてる感じが出てきました!

ここまで良くなってくると、ギュイ~ンと旋回しながらバトルするような空中戦をイメージして舵角を減らしたり、パワーを絞ったりという対策と、あとはやっぱり当てられた時にモーターカットされたのに気づくまでにタイムラグが微妙になるので、当たり判定が地上でパっと分かるシステムが欲しいですかね~。

その製作者のふかふかさんをtamoさんが隠し撮りです(笑)

20141026_027

solo maxxの調整に余念がないの図です。

その隠し撮りしたtamoさんのピーナッツ機です。

20141026_009

低翼のラダー機なのにエルロン機のように旋回している感じは良さげでした。

私もピーナッツ機を飛ばしましたが、今朝は風が強くなかったので、楽しかったです!

お次はマイクロSALコーナーです。

20141026_037

フクロウさんが仕事に向かった後に撮影したので、フクロウさん機がありません。

左が、ふかふかさん機、中央の2機が私、右がなっかーさん機です。

私の2機の内、左側が新作ポッドだったのですが、ちょっと太かったので型を削り込んで修正したいと思います。

太いと風の抵抗や重量が増しますし、小さいとメカの動きを阻害してしまったりするので、サイズを決めるのは意外と難しいんですよね~。

みんなで勝負開始!

20141026_017_2

ここ最近の練習の成果が出ているフクロウさん。

20141026_023

今朝もランチ高度はかなり良くて、すっかり板に付いた様子?

舞い上がったマイクロSAL各機。

20141026_019

秋空の元で飛ばしていると、ホントに気持ち良いですし、みんなで飛ばすとホントに楽しいです!

ここ最近はあまり動きのないマイクロSALですが、フクロウさんも良く飛んでたりして旗色が悪くなってきた気もしますので、ポッドを作り直したついでに胴体とか主翼も作り直したいところなのですが、時間がね~orz

なんとか時間を捻りだして作らねば!

|

« プチオフ会レポート(2014/10/19) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/02) »

コメント

お疲れ様でした~。

マイクロ投げてるカネゴンさんのひねりがいい感じです(笑)

3機飛んでる中にフクロウさんが入っていることが凄い。
木に登るときの身軽さはただ者じゃなかった。
ランチも上がるようになりそうです!

投稿: なっかー | 2014年10月28日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60549722

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/10/26) :

« プチオフ会レポート(2014/10/19) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/02) »