« プチオフ会レポート(2014/10/26) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/09) »

2014年11月 3日 (月)

プチオフ会レポート(2014/11/02)

今週も朝練して参りました~。

今週はいつもの場所とは異なり、少し足を延ばして、県内ではフリーフライトやハンドランチグライダーのメッカとも言える場所へと行ってきました。

20141102_002

日の出直前くらいに到着すると、前日の雨の影響か一面霧で真っ白でした。

陽が昇るにつれて霧は晴れ渡り一安心。

基本的にはRCでは無動力のハンドランチグライダーとピーナッツサイズの電動機は飛ばせるということで、いつもの場所と似たような感じですが、断然広くて気持ち良い場所です。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、フクロウさん、まーさん、私の7名でした。

この場所からは自転車で5分レベルというまーさんですが、一番最後に重役出勤でした。

今はフレックスタイムなんてのもありますからね~(笑)

20141102_009

今朝は早い内は無風でしたので、良く飛んでましたね~。

私のもサーマルにヒットすれば2分半とか飛んでました。

ふかふかさん機です。

20141102_025

バッテリーのコネクタが私たちが使っているものと同じになりましたので、充電器が共用できるようになりました。

でも私の充電器の電源供給用外付けBECが断線してしまい、ハンダ付けしたものの上手くいかないので帰宅後に調べてみたら、出力が6Vになるハズのところが2.8Vくらいしか出て無くて、どうやら壊れてしまったようです。もう何年も使ってますから寿命ですね。

tamoさんのピーナッツ機です。

20141102_024

ちょうどアスファルトで舗装されているところがありまして、ピーナッツサイズだと立派な滑走路として使えそうです。

フリーフライト風にゴム動力のRC機も良さそう??

ここからはELF組です。

まずはフクロウさん機です。

20141102_020

ランチのコツを急速に掴みまして、今や仲間内ではトップクラスのランチ高度となりました。

しかもなっかーさん作のマイクロSALも本人用のを凌ぐ性能らしく手が付けれらない?!

そのなっかーさんとkさん機です。

20141102_051

両機ともフィルムを貼りなおしてあり、奇しくも似たような色合いなので、見分けがつかない(笑)

しかし、なっかーさん機は通常よりも30g増しという設定でランチ高度と機速が違いまして、明らかにランチ高度は高いです。ただサーマルが無い状態だと重い分だけ粘りが効かず、軽いkさん機と似たようなタイムとなるのは興味深いところです。

まぁ、状況によってケースバイケースなんでしょうけど結局どっちが良いんでしょうか(笑)

なっかーさんのランチシーン。

20141102_078

腕のしなりが良い感じですね~。

一方のkさん。

20141102_095

なっかーさんと機体が向きが違うのが面白いですね~。

一度上げて振り下ろすように加速させて...って感じでしょうか。

最後に私です。

20141102_032

恐らくELFが幅を利かせそうだということで、マイクロSALに加えてELFの縮小パクり版であるself800を持参しました。

いつもの場所ではあんまり活躍できなかったself800ですが、この場所では2分半を2連発するなど調子良く、ポテンシャルはそこそこあるようです。

しかしこの場所だと本家のELFが欲しくなっちゃいますね~。でも買うとしてもボーナスが出てからですね~(涙)

|

« プチオフ会レポート(2014/10/26) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/09) »

コメント

なかなか良い場所で良かったですね~
安全に、長く楽しめるように願ってます。

投稿: 歳三 | 2014年11月 4日 (火) 08時48分

self800は飛んでいるとelfだと思いますね。これはこれでいいですね。
私のマイクロSALは主翼を直したのですがあまり良くなかったです。作り直さないとだめですね~

投稿: | 2014年11月 4日 (火) 23時49分

↑名前入れ忘れました

投稿: まー | 2014年11月 5日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60586653

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/11/02):

« プチオフ会レポート(2014/10/26) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/09) »