« プチオフ会レポート(2014/11/02) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/16) »

2014年11月 9日 (日)

プチオフ会レポート(2014/11/09)

今週も朝練して参りました~。

毎度のように書いてますが、ここ最近は平日が忙しくて、家に着くと疲れ果てて機体を作る気力が残っていない状況でして、作業をするとしても土曜日の空いた1~2時間...って感じで、ポッドを作りなおしてみた、とかバトルシステムのセンサーの取り付け位置を変えました...とか作業範囲が非常に限られています。

ピーナッツも最後に作ってから数か月経ってますし、マイクロSALは今年に入ってから1機も作ってません。最近はあまり壊さないので物持ちが良いってのもありますが、作りたくてウズウズはしてるんですけど体力が着いてきません(笑)

まぁ、そんな状況ですが、朝練はしっかりとやって参りました。

参加者は、ふかふかさん、kさん、tamoさん、フクロウさん、なっかーさん、クマガイさん、私の7名でした~。

人数は集まったのですが、今朝の天気予報はコロコロと変わりまして、前の晩に寝る時に見た予報では曇りで、起きた時も曇りだったのですが、着いて30分もするとなんと雨が降り始めました。

20141109_002

で、東屋に避難して雨宿りの図です。

バトルシステムは冒頭に書いたようにセンサーの取り付け方法を変えたりしたので様子を見たかったのですが、飛ばせずじまいでした。

しばらく雨宿りをしながらおしゃべりタイムとなっていたのですが、1時間くらいでしょうか、ようやく雨が上がってハンドランチタイムとなりました。

20141109_024

随一のランチ高度を誇るようになってきたフクロウさんのランチ。

かなり研究もしているようで、ランチ高度はまだ上がるかも?!

でも確か先々週あたりも木に登っていたような気がしますが、今週も得点(笑)

20141109_051

雨に濡れた木でしたが、ひょいひょいと登っていきました。さすがフクロウさん。

ここ1ヶ月ほど、フクロウさんの投げ方をみんなでああだこうだとアドバイス?していたワケですが、投げ方は三者三様で面白いです。

こちらはクマガイさん。

20141109_040

クマガイさんは基本的にポイ投げなのですが、この段階で真下に機体が向いているのは、ほぼ真上に投げているんでしょうか。

そして私ですが、私もマイクロSALだとほぼ真上に投げちゃってます。

20141109_043

特に無風時は、風によっかからせることが出来ないので、頂点までの最短距離は真上に投げることかなぁ、と思ってのこのスタイルですが、もうちょっと翼長が長い機体だと地面に擦りますね(笑)

そのみんなが投げるシーンを空から撮影したい、ということで購入したというなっかーさんのマルチコプターです。

20141109_065

私のは2セルでブラシレスモーターが4つ付いているという構成ですが、1セルで超小型ヘリのモーターのような小さいブラシモーターをギアダウンしているものでした。

1枚の基板で全てまかなっているのもあって、かなり軽量です。

逆に空撮に使用するカメラは付属のものだとイマイチだそうで、色々と研究するため私のカメラをお貸ししたりしてますがどんな感じだったでしょうか。

随分と前に買ったキーレス型ビデオカメラは、今使っているカメラ(31g)よりも15g軽いのでこの機体向きだとは思うのですが、そもそも動くか心配でしたが大丈夫?

来週はM公園で朝練したいと思います。いらっしゃる方はお間違えの無いようにお願い致します~。

|

« プチオフ会レポート(2014/11/02) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/16) »

コメント

フクロウさんのランチフォーム、かなりダイナミックですね~上がりそう!!

私はゴルフのドライバーショットのように途中でタメを作る投げ方をしていて
肩に負担がかかってしまいました。

回転を止めずにそのままで投げると肩が楽です。
高度は微妙ですが数多くランチできるので楽しいです。

下半身との連動なので肩だけを筋トレしてもダメですね~
野球同様脚力を生かしてのランチが高度を上げるので
助走のスピードとタイミングですかね~?
後は鞭のようにしならせてリリース?

確かにサーマルに乗る云々よりランチの出来不出来が気になってます。


昨日、投げまくったので今朝は腰が重いですよ~


投稿: 歳三 | 2014年11月10日 (月) 15時25分

3試合で2ゴール、良いペースです。(*^-^)

投稿: なっかー | 2014年11月11日 (火) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60626787

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/11/09) :

« プチオフ会レポート(2014/11/02) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/16) »