« プチオフ会レポート(2014/11/09) | トップページ | プチレガッタ・レポート(2014/11/23) »

2014年11月17日 (月)

プチオフ会レポート(2014/11/16)

今週も朝練して参りました~。

ここ最近は、近年では一番忙しくて、会社から帰宅後はバタンキュー(死語)状態でして、ほぼ何も作業は出来ていません。

なかなか悩ましいところですが、最近は機体をあまり壊さないので、何とか飛ばすものがあって楽しめています。

近況報告はそんな感じですが、今朝は快晴で早朝は無風、徐々に風が出てきて若干強めって感じでした。何よりも日の出直前の気温はなんと1度で11月とは思えない寒さでしたが、陽が昇るにつれて気温も上がり一安心。そろそろ手袋を用意した方が良さそうです。

今回の参加者は、tamoさん、kさん、クマガイさん、フクロウさん、私の5名でした~。なっかーさんは法事でお休みです。

今回は3回目の通称M公園(?)ということで、ハンドランチグライダーと超小型電動機という組み合わせです。

トップバッターはクマガイさんです。

このM公園はフリーフライト機が多数飛んでまして、触発されて過去を思い出したクマガイさんが数機をSAL用に改造して持ち込みました。

20141116_031

なかなか操縦できない機体は難しそうですが、かなり楽しかった様子。

マイクロSALの方も飛ばしていました。

20141116_041

どうもクマガイさんが飛ばしているところが良く飛ぶようで、よく浮いてました。

お次はtamoさんです。

20141116_011

以前、尾島で飛ばしていた機体ですが、名前はなんでしたっけ?

翼長1100mmの直貼りラダー機で、主翼は胴体と一体化されてまして、可搬性には劣りますが、贅肉を削ぎ落としたような機能美がある機体ですね~。

そのtamoさんのランチシーン。

20141116_024

ここ最近は精力的に投げ込んでいますが、どっしりと安定したランチです。

お次はフクロウさん。

20141116_048

フルサイズにも手を出し始めているフクロウさんですが、ランチはかなり安定してきて素晴らしいです。

フルサイズはエルロン機なので、フライトモードなんかもお勉強中です。

お次はkさん。

20141116_036

ELFも良い感じでしたが、話題をかっさらったのはこの機体でした。

20141116_057

ELFと同じ、ウラジミールモデルのスナイプです。

水平尾翼が胴体下側に付き、尾翼のリンケージはトーションバーによる片引きリンケージ。主翼の翼弦は短く、翼面積は小さいハズですが、250gを切る軽量さで軽く投げても降りてこないらしいです。

こちららでは飛ばしはしなかったのですが、間違いなく飛びそうです!

価格が半分...でも厳しいですが、これは良さそうですね~。

最後に私です。

20141116_054

あんまり、というか全然構成は変わっていません。

こちらにはアスファルトのエリアがあってピーナッツの滑走路として十分使え、着陸が気持ち良いです!

マイクロSALは尾翼を壊してしまったので、要修理(涙)

Self800は、朝練から帰宅後に、ポッドをヒシチューブの50mmのものに材質を変えて作りなおしてみました。

表面がツルンとしていて、固めの材質なので、ポッドの空気抵抗は減りそうです。

次回テストしてみたいと思いますが、来週の日曜日はなっかーさんのところでヨットだそうです。

私は行けるかどうか微妙な情勢で、怪獣公園で朝だけ飛ばすか、午前中だけなっかーさんのところへ行くかとか、色々と要因がありまして決められてません。

決められたらふかふかさんに業務連絡致します!よろしくお願いします!

|

« プチオフ会レポート(2014/11/09) | トップページ | プチレガッタ・レポート(2014/11/23) »

コメント

金子先生:台湾からの陳です。久しぶりです。BLOGのトップページはすくなくとも週一回読んでいます。たいへん面白いです。有難うございます。
私の近況も報告します。
この時期の台湾(自宅付近)は寒くて強風で、MICRO SALを飛ばすのは困難のため、前より真面目に主翼を削り始めています。今回はゲージを使いながら一回の製作は片方2センチの単位で製作しています。四回目の製作はちゃんと自分が納得できるように成績を出したいです。製作スピードは遅いのと、退勤後利用できる時間も少ないので完成時期は12月末と見積もっています。

投稿: CHEN | 2014年11月20日 (木) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60665478

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/11/16):

« プチオフ会レポート(2014/11/09) | トップページ | プチレガッタ・レポート(2014/11/23) »