« プチオフ会レポート(2014/11/16) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/30) »

2014年11月23日 (日)

プチレガッタ・レポート(2014/11/23)

Img_0501

今週は7月に茨城へ遠征して以来となるヨットを楽しんで参りました~。

このところ忙しくて、なかなか機体や船体を触る時間がないのですが、参加できて良かったです。

しかもここ最近はあまり機会がなかったヨットですが、やっぱりやってみると楽しいですね(笑)

今回の参加者は、ココさん、zippoさん、クマガイさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、私の7名でした~。

私は朝一番乗りで入ってお昼まで、という感じでしたが、天候は快晴弱風から中風、気温はそこそこという、ヨットを楽しむには非常に良いコンディションだったのではないかと思います。

今回はファントム&サンダーのホビキン組がなっかーさんと私、あとの4名はシーウィンドでしたが、tamoさんは何とカーボンエディションを持ち込みました。

軽いだけに強度が...なんていう話もあるそうですが、風を受け始めてからの加速感の良さは軽量さが活きているような気がします。

なっかーさんのファントムはメインマストをカーボンパイプ製とした自作のもので、明らかに軽いマストでした。ホビキンヨットは鉄製と思われるマストなので、シーウィンドのアルミ製(?)マストが使えれば、一式交換しちゃうのも手かなぁ、というところなのですが、使えそうなんでしょうか。

レガッタの方は接戦続きで楽しかったですね~。

ここ最近、私のヨットは調子悪く、なかなかレースに加われない状態が続いてましたが、マストの傾きやジブセールの出し具合を調整したところ、レースに加われるようになりまして、なっかーさんに続いて私がゴールして奇跡のホビキン組ワンツーなんてこともありました。

なぜか冬に向けて水モノを再開するんですが(笑)、またボチボチと参加できれば、と思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

|

« プチオフ会レポート(2014/11/16) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/30) »

コメント

楽しかったですね~
チームホビキン、強かったな~(笑)
これにまーさんとフクロウさんが加われば心強くなります。
年内にもう一度企んでいるので是非ワツーフィニッシュ再現しましょう!

投稿: なっかー | 2014年11月24日 (月) 13時22分

お世話様でした~!
風も程よく、暖かくて最良の一日でした。

記憶が曖昧なのですが、春先にも一言二言声を掛けて頂いた、恐らくウォーキング中だと思われる品の良い奥様が「また再開されたんですね、暫くお目にかからないんで止められてしまったのかと思ってました。寂しかったんですよ、だって素敵じゃないですか。」と仰ってました。(^^)

是非、近々やりましょうね!

投稿: zippo | 2014年11月24日 (月) 16時53分

今回はいかれなくて残念でした。チームホビキンの脚を引っ張らないように、そろそろ手を入れないとですね。

投稿: まー | 2014年11月24日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60702182

この記事へのトラックバック一覧です: プチレガッタ・レポート(2014/11/23):

« プチオフ会レポート(2014/11/16) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/11/30) »