« プチレガッタ・レポート(2014/11/23) | トップページ | 2014年 忘年会のお知らせ »

2014年12月 1日 (月)

プチオフ会レポート(2014/11/30)

今週も朝練して参りました~。

忙しかった11月も今日で終わり、いよいよ今年も1ヶ月を残すのみとなってしまいました。

入社して確か22年くらいだと思いますが、その間ずっと一緒だった上司が退職したこともあって12月以降も忙しそうで、あんまりRCに触れなさそうなのですが、チョコチョコとは触り始めました。

参加者は、ふかふかさんが二日酔いで3週連続お休みで(笑)、kさん、tamoさんも用事があって午後の部から参加(?)、朝の部では、なっかーさん、クマガイさん、フクロウさん、私に加え、なっかーさんのブログで知り合ったというdbさんがいらっしゃいました。

ちなみに最初は怪獣公園で、途中からM公園の方へ移動しています。

まずはELF組です。

20141130_004

なっかーさんとフクロウさんでELF対決となりましたが、ウエイトを積んでいるなっかーさん機はランチ高度で勝り、軽いフクロウさん機は滑空で勝る感じで、今朝のような無風に近い状態ではなかなか良い勝負っぽいです。

しかし頑張りすぎたのかフクロウさんが得点(笑)

20141130_010

ELFは点が高いので気を付けてくださいね~(笑)

初めまして、のdbさんです。

20141130_012

miniDLGのエルロン機版とミントをモグラ化したものをお持ちでした。

かなりのブランクがあるそうで、調整はなっかーさんが担当です。

20141130_041

ラダー機のminiDLGと同じと思われる上反角で、遠目には見分けがつかないかもしれません。

エルロン機なので重量が嵩んでいることもあり、結構速いので初心者にはちと厳しそうなのですが、同じ1mクラスで考えるとELFで練習するにはちょっと修理や値段等を考えると敷居が高いので悩ましいところです。

クマガイさん機です。

20141130_013

写真ではちょっと分かりづらいですが、主翼に少し厚みのあるテープを貼ることで、いわゆる乱流線みたいなことだと思いますが、ランチ時の空気抵抗が減ってランチ高度が上がったんだそうです。

20141130_029

5mm単位で位置を調整したそうです。

アンダーキャンバーが深めな翼では有効そうですね~。

最後に私です。

20141130_047

先々週の朝練で尾翼を壊してしまったこともあり、2機とも尾翼を作り直しました。

なんとなく今風なイメージになっているかと思います(笑)

20141130_049

サンディングシーラーとラッカー仕上で、面積を少し増やしたこともあって、若干重くはなりましたが、コントロール性は前タイプよりも良く、旋回しやすいです。

ポッド、尾翼と作り直してきましたので、主翼もそろそろ作り直したいところです。

|

« プチレガッタ・レポート(2014/11/23) | トップページ | 2014年 忘年会のお知らせ »

コメント

Fine article
http://pnck92x2.com

投稿: CarltonVeks | 2014年12月24日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60740036

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/11/30):

« プチレガッタ・レポート(2014/11/23) | トップページ | 2014年 忘年会のお知らせ »