« 2014年 忘年会のお知らせ | トップページ | プチオフ会レポート(2014/12/14) »

2014年12月 8日 (月)

プチオフ会レポート(2014/12/07)

今週も朝練して参りました~。

20141207_001

今年も残り1ヶ月となる12月に入ってしまいまして、日の出も6:37とかなり遅くなってきましたが、それよりも何にも増して寒い!

日の出前に現地に着いた時の気温は、クルマの外気温計によるとなんと-2℃!

地面はご覧の通りに真っ白で、全面霜柱状態となってまして、12月初めとは思えない完全に真冬並みでした。

ベンチもほぼ凍っていてプロポを置くとツルツルと滑っていくほどでした(笑)

参加者は、ほぼ1ヶ月振りのふかふかさん、kさん、tamoさん、フクロウさんに私でした~。

それでは早速ふかふかさんのバトルシステムからです!

20141207_017

ふかふかさんはこの1ヶ月間、来られない時も仕事はしていました(笑)

上の写真は基地局側で、なんと機体側から発信された撃たれた情報を受信し、撃墜音を発する機能と、別のシステムだったプロポからの発射信号を受け取って発射音を発する機能が集約されています。

こちらは機体側です。

20141207_019

この通信システムが従来から使っている基盤からの信号を受け取り、撃墜信号を発信します。いわゆるテレメトリーシステムになります。

これにより、撃った→発射音→ヒット→モーターカット&撃墜信号発信→、撃墜音という一連の流れで動作することになりまして、モーターカットだけでは分かりにくかった撃墜判定が非常に分かりやすくなり非常に面白いです!

これを複数機に設置してバトルすれば非常に楽しそうです!

しかもこの基盤は、複数に設置した機体側同士、また基地局とも相互に通信が可能なんだそうで、データリンク状態になります。まだこれだ!っていうアイデアはないのですが、例えばGPSと連動させて相互に通信しながら機体間の間隔を保つように自動編隊飛行が出来ちゃう...んじゃないか、とか夢が広がります。

このシステムは通信速度が遅いそうなのでFPVには厳しそうですが、非常に発展性がありそうですね~。

こちらは私のナイトメアです。

20141207_061

バトルシステムをふかふかさんに預けて同じシステムにバージョンアップして頂きます!

一方、私と同じバトルシステムをふかふかさんから受け取っているtamoさんは小型のナイトメアミニを改良して搭載可能かテストです。

20141207_009

バトルシステムを搭載して重くなる分をカバーするため、フラップを足して揚力を稼ぎます。

結果は良さそうでしたので、次回はバトルシステム搭載ですね!

お次はハンドランチグライダーコーナーです。

まずはフクロウさん。

20141207_023

ついにフルサイズにも手を出し始めたフクロウさんです、すっかり板についてしまい、抜かれた感もあります(笑)

マイクロSALでは浮かないようなサーマルでもしっかりと捕まえて飛び続けてました。

20141207_026

お次はふかふかさんです。

20141207_045

1ヶ月振りで投げ方を忘れたみたいです(笑)が、大丈夫っぽいです。ふかふかさんは結構パワフルな投げ方なので、大きい機体も飛ばしてみて欲しいかも~。

本日1番の写真でした。

20141207_032

非常に寒くて、手袋をしていても指先が痺れてくるような状況でしたが、完全無風の体育館状態でしたので、時折ぶわ~っとサーマルが出て1分半くらい飛んだりして面白かったですね~。やっぱりハンドランチグライダーは冬から春ですね~。

20141207_058

こちらはkさんのwalekeraです。

20141207_048_2

低空で背面ホバして芝刈りをしていました(笑)

今日みたいな無風な日はピーナッツ日和です。

20141207_060

霜柱で地面が凸凹になってまして、滑走離陸は厳しかったですが、無風で澄み渡る空でのフライトは格別でした。

いきなり寒いと身体と着る物が追い付かないので、来週は寒気が和らいで暖かくなることを祈ります(笑)

忘年会前日となりますが、来週も怪獣公園で遊ぶ予定です。ご参加予定の方、よろしくお願い致します。

|

« 2014年 忘年会のお知らせ | トップページ | プチオフ会レポート(2014/12/14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60776797

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/12/07):

« 2014年 忘年会のお知らせ | トップページ | プチオフ会レポート(2014/12/14) »