« 2014年 忘年会レポート(2014/12/15) | トップページ | ウラジミールモデル・ELFのロールアウト »

2014年12月23日 (火)

プチオフ会レポート(2014/12/21)

少し遅くなりましたが、今週も朝練して参りました~。

今回はふかふかさんと私だけで、後のみなさんはヨットの方へ行ってしまいました。

風はなく、先週ほどは寒くもなく...って十分寒いですが、絶好のフライト日和となりました。

ふかふかさんと言えばここ最近はバトルシステムの開発が目覚ましいところですが、今回は私の分のテレメトリーシステムも作って来て頂きまして、早速現地で搭載しました。

20141221_007

システム的には、メインの基盤、テレメトリー用の通信基盤、発光部、受光部といった構成となりまして、搭載スペースが大変なことになってきています(笑)

20141221_003

なるべくシンプルになるように搭載を試みてますが、配線が結構大変なことになってきていますので、もうちょっと簡単に取り付け・取り外しが出来るような一体モノにしていきたいような気がします。

20141221_006

で、実際にバトルしてみてみたところ、どうも通信の遅延が発生するようで、常に送られてくるはずの情報が、ノイズなどの何らかの原因でエラーが発生した時に遅延が発生して渋滞するようなイメージでかなり遅れて反応したりするようになりました。

もうちょっとプログラムのコードレベルで効率化が必要な模様です。冬休みの宿題ですね(笑)

バトルシステムの後はマイクロSALタイムです。

20141221_009

下降気流がひどくて、ズンズンと下げられてしまい、ふかふかさんは2得点でした(笑)

私の方も厚着をしているせいか、投げる感覚がおかしくてなかなか上手く飛ばせませんでした。

20141221_008

冬休みの間は節制しないと身体がさらにヤバそうなので気を付けます(笑)

ふかふかさんが到着する前の日の出直後にはピーナッツを飛ばしました。

20141221_001

フォルクスプレーンの方が調子悪かったのですが、原因がエルロンサーボのガタということが判明し、しっかりと固定したところ調子を取り戻しました。

スーパーSの方は相変わらず良い感じです。こちらももう1機作りたかったのですが新年に持越しですね~orz

来週は、M公園の方で行いたいと思います。お間違えの無いように!

|

« 2014年 忘年会レポート(2014/12/15) | トップページ | ウラジミールモデル・ELFのロールアウト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60851229

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/12/21) :

« 2014年 忘年会レポート(2014/12/15) | トップページ | ウラジミールモデル・ELFのロールアウト »