« ウラジミールモデル・ELFのロールアウト | トップページ | 今年一年ありがとうございました »

2014年12月29日 (月)

プチオフ会レポート(2014/12/28)

今週も朝練して参りました~。

2014年も残りわずかとなりまして、日曜朝の朝練としましては飛ばし納めとなります。

12月に入って急に寒くなり、今朝も真冬並みの-3℃を記録(汗)

天気予報では風は1~2m/s程度ということでしたが、もうちょっと強めの北風が吹いていまして余計に寒かったです。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、クマガイさん、デービーさん私というメンバーに加え、さらにビッグゲスト(?)がいらっしゃいまして、約1年ぶりに兵庫からike-changさんがいらっしゃいました~。

1年ぶりにお会いしたike-changさんのマイクロSALは進歩を遂げていました。

20141228_031

ike-changさんと言えば少しがに股気味のオラオラ投げでしたが、普段、マイクロSALはお一人で飛ばされているそうで、一見して独特な投げ方は、独自の進化をして完成の域に達しています。

ike-changさんのランチを動画に納めたので、せっかくなのでアップしておきます。

タイプ的にはふかふかさんに近いイメージですので、次の機会にはふかふかさんのポイ投げと是非勝負して頂きたいところです。

そのike-changさんのマイクロSALです。

20141228_078

尾翼はカネゴン機系で、主翼はSAL48となってまして、非常に良く飛んでいました。ただポッドの製作が苦手だそうで、なんとなくサイズの合った私のポッドの前半部分をプレゼント(笑) 是非次回作への参考にして頂ければと思います。

お次はなっかーさんのマイクロSAL

20141228_055

マイクロSALでのランチ高度はイマイチ伸び悩んでいましたが、どうも上がらない機体だそうです。同じように作ったつもりでも少しの差で飛び方が変わるので悩ましいところですね~。

只今絶賛練習中のデービーさんもマイクロSALを自作したそうです。

20141228_001

なっかーさん機の構成に近いと思いますが、初めてとは思えないような出来映えでした。

ポッドは間に合わなかったそうで、ike-changさんがそうであるように、ちょっと敷居が高い面はあるかと思いますが、是非作り方を覚えて頂ければと思います。

10時半を回ったころからは、風も小康状態となり、サーマルがモワァっと大発生~。

20141228_098

2分越えも記録したりとこれから...という時でしたが、私は11時過ぎに撤退となってしまいました。残念!

マイクロSALの次はELFコーナーです(笑)

私とふかふかさんがELFを手にしたことで、朝練メンバーの大多数がELFを手にしたことになります。

私は先週、強風下ではありましたが一応初飛行を済ませたワケですが、ふかふかさんは今回が初飛行となります。

20141228_025

しかし、そのふかふかさん機はランチの調整中にペグが取れてしまうトラブルが発生し、現地で修理中の図となります。

懸命の修理の結果無事にランチも出来るようになりまして、ひたすら飛ばしまくります。

20141228_053

ただ、私もそうなんですけど、マイクロSALとは勝手が異なり、慎重に飛ばすためにかなり緊張していることもあって、もはや初心者状態(笑)

でも回って投げるランチは、マイクロSALとは別物のようで楽しんでおられました。

ふかふかさん機と同色なのはクマガイさんです。

20141228_016

ここ最近はマイクロSALやフリーフライト機が中心でしたが、この日はELF祭りと聞いてELFを投入(笑)

純正色としては唯一同色となった両機でした。

お次はkさん機となっかーさん機です。

水平尾翼の文字の色の違いのみです(笑)

20141228_059

緑色がkさん機。

20141228_062

オレンジ色がなっかーさん機です。

なっかーさん機は15gのウェイトを積んでいましたが、重い分ランチ高度を稼いだ上に沈降率は積んでいない機体と同程度という絶妙な重量となっていました。

私も次回は体験してみたいところです。

お次はtamoさん機です。

20141228_086

垂直尾翼はご自身で塗装されたそうで、非常に目立ちますね~。

tamoさん機にはFrskyのテレメトリー受信機が搭載されてまして、リアルタイムに高度を計測することが出来ます。

20141228_095

ランチ高度は非常に気になるところですから、モジュール交換式のプロポでないとダメですが、これはちょっと欲しいです(笑) 双葉でハンドランチグライダー用の1セル対応軽量小型高度センサー付きテレメトリー受信機とか作ってくれませんかね~。

お次はELFではありませんが、デービーさんのホリデーです。

20141228_083

この機体を使ってひたすらにランチの練習をされてました。

相当投げてましたが、あれだけ投げ込むと、ちょうど大晦日あたりに腕が上がらなくなってるんじゃないでしょうか(笑)

最後にピーナッツコーナーです(笑)

20141228_022

奥と中央はtamoさんと私のいつもの機体ですが、手前の見慣れたような機体はなっかーさん機ではなく、同じ図面からike-changさんが作ったピーナッツ版スタント機です。

何が原因なのかハッキリとはしなかったのですが、アンプが初期化されたりされなかったりし、ちょっとした電圧の加減で動作が変わってしまう状況でした。

それでも何とか飛んだ時の写真です。

20141228_068

ほんの数秒状態でしたので貴重な写真です(笑)

ゆっくり飛ぶ機体(私の狙いは複葉機...)は私も作りたいのですが、来年に持越しです。

そのゆっくり飛ぶ機体の代表がtamoさん機です。

20141228_029

どうもラダーサーボが調子悪いみたいで、フライトは微妙でしたが、この機体はゆったりと飛ぶんですよね~。

一年ぶりにike-changさんがいらっしゃいまして、みんなで楽しめて、今年を締めくくるにはふさわしく非常に楽しい朝練でした。

来年も1月4日は朝練をしますが、またM公園でよろしいですかね?

|

« ウラジミールモデル・ELFのロールアウト | トップページ | 今年一年ありがとうございました »

コメント

初めてコメントさせていただきます。
いつも、お邪魔させていただいてありがとうございます。

また、飛んでいる機体の画像まで撮っていただいて嬉しいかぎりです。(自分では撮れないですから 笑 )

皆さんのおかげで、まだまだではありますが飛ばせるようになってきました。

マイクロはどうにも工作欲の方が先行してしまいましたが、カネゴンさんやなっかーさんんの貴重なな情報が無ければ到底でき得なかった機体です。ありがとうございます。

宜しければ、またご一緒させてください。

投稿: でーびー(db) | 2014年12月29日 (月) 21時32分

おつかれさまでした〜! とても楽しかったです。
一日中マイクロSALを投げこんで、今は身体中が筋肉痛です..
ポッドいただいてありがとうございました。launchが上がるようになった気がします(笑
launch動画参考になりますね〜、客観的に見るとやっぱり何かヘンですね~(笑
ピーナッツ機の写真、ありがとうございます!ホントに貴重な写真ですねこれは。
またぜひお邪魔させてください。よろしくお願いします!

投稿: ike-chang | 2014年12月31日 (水) 10時20分

>でーびーさん

遠いところお疲れ様でした~。

飛んでいる機体の写真は自分では撮れませんからね~。

連絡先を教えて頂ければ他にも写真がありますのでお送り致します(笑)

これからが本格的に楽しいところですから、頑張ってくださいね!


>ike-changさん

お疲れ様でした~。

夕方まで飛ばしてたんですよね?
そりゃ痛くもなります(笑)

ポッドは是非ヒートガンを手に入れて頂いて、やってみて下さい!
恐らく今までよりも楽に作れると思います!

ピーナッツは小さいだけになかなかピントが合わなくて、まともに撮れていたのはこれだけでした。

次回は夏休みですかね!?是非またいらして下さい~。

投稿: カネゴン | 2014年12月31日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60882181

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/12/28) :

« ウラジミールモデル・ELFのロールアウト | トップページ | 今年一年ありがとうございました »