« あけましておめでとうございます! | トップページ | K.S.F.C.発足5周年記念・第14回オフ会開催のお知らせ(2015/02/15) »

2015年1月 5日 (月)

プチオフ会レポート(2015/01/04)

今週も...というか今年も朝練をして参りました~。

新年一発目ということで気合いを入れて朝練に行こうと早めに現地に着きましたが、なんとクルマの外気温計は-5℃を表示しています(汗)

Img_0594

-5℃表示は冬場に雪が降る地方に行けば普通に記録する気温ですが、朝練時の気温としては初めてと言っていいくらい低い気温でして、ちょっと怯んでいましたが今年一発目ですから気合いを入れなおして飛ばしてきました!

参加者は、kさん、tamoさん、なっかーさん、クマガイさん、フクロウさん、でーびーさん、私の7名でした!

現地到着時は-5℃な上に風も強かったのですが、飛ばし始める頃には風も穏やかになり、絶好のフライト日和となりました!

今回はM公園だったのですが、手に入れたばかりのELFを飛ばしまくります。

今回の参加者は全員持参となりましたが、フクロウさんのELFは壊れてしまったので写っていません。

20150104_020

前列中央のなっかーさん機は年明け早々に壊れた胴体をなんとか調達しての参加でした。

反対側からも。

20150104_027

tamoさんの白いELFの垂直尾翼は新鋭のVortex2仕様だそうです(笑)

今回も精力的に練習をされていたのはでーびーさんです。

20150104_005

投げるだけの練習、操縦するだけの練習、投げて操縦もする練習と続けまして、徐々にランチ高度も上がっているように思います。

私もハンドランチグライダーを始めた当初は、なかなか上手く投げられなくて、ひたすら投げ込んだ記憶がありますので、色々と試しながら頑張って頂きたいと思います。

このでーびーさんのホリデーをちょっと飛ばさせて頂いたのですが、思ったよりも良く飛ぶ機体でして、バンクさせ過ぎだけ気を付ければ数千円のキットとは思えない飛びっぷりでした。国産カーボン仕様も安くなってきたそうなので買いかもしれません!

ランチ高度と言えばこのところフクロウさんのランチ高度が話題になっていましたが、ここに来て度胆を抜くランチ高度に達してしまうのがtamoさんです。

毎日のように(?)M公園に通ってらっしゃるようで、既に年が明けてから3回目らしいのですが(笑)、安定感にパワフルさも加わり、高度計によると40m弱くらい上がるらしいです。

ちなみに私も高度計を取り付けて計測してみました。

20150104

ちょっとペグ回りが怪しくておっかなびっくり投げていたとは言え、かなり力を入れたランチもあったのですが、一番上がっていたのはこちらの記録で、相対高度なので65m付近から98mまで上がっていた33mというのが最高記録でした。

ちなみに早朝から11時頃まで飛ばしていましたが、サンプリング間隔が8Hzでメモリ容量の34%ほどの消費でしたので、休み休み飛ばしているのであれば夕方まで飛ばしていても計測してくれそうです。

tamoさんのランチがスゴイということで、サマランチ元IOC会長にあやかりtamoランチ会長と呼ばれるに至りました(笑)

高度計はPCがないとデータを見ることが出来ないのが難点ですが、計測自体はハンドランチグライダーでも問題なさそうなので、しばらく使ってみたいと思います。

来週の予定ですが、ふかふかさんのバトルシステムの開発進行状況によって怪獣公園かM公園か決めたいと思います!本年もよろしくお願い致しますm(__)m

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | K.S.F.C.発足5周年記念・第14回オフ会開催のお知らせ(2015/02/15) »

コメント

明けましておめでとうございます。

高度計、興味津々ですよ。

私はどうもエルフの良さを引き出せずマイクロの方が
楽しく感じてしまいます。

ウクライナは欧州きっての兵器輸出国なので開発、研究、生産の拠点であり
最先端の軍需技術国です。
簡単に飛ぶので手ごたえがないのかもしれません(笑)

投稿: 歳三 | 2015年1月 5日 (月) 08時40分

明けましておめでとうございます。

バトルシステムは、当分できそうもないので、M公園でお願いします。

投稿: ふかふか | 2015年1月 5日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60923845

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/01/04):

« あけましておめでとうございます! | トップページ | K.S.F.C.発足5周年記念・第14回オフ会開催のお知らせ(2015/02/15) »