« プチオフ会レポート(2015/01/11) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/01/25) »

2015年1月19日 (月)

プチオフ会レポート(2015/01/18)

今週も朝練して参りました~。

今年に入ってから実はずっとM公園だったのですが、今年初めて怪獣公園で行いました。

こちらは特に冬場は陽が当たり出すのが遅く、先週よりは3℃高い(...と言っても-3℃ですがw)にも関わらず、体感温度はこちらの低いようなイメージですね~。

風はほとんどなく快晴で、絶好のフライト日和でした。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、フクロウさん、なっかーさん、でーびーさん、私の7名でした!

それでは早速なっかーさんが持ち込んだファイヤーワークスミニです。

20150118_015

翼長1mクラスと言えば、お馴染みのELFやJRのAirFlow、Alulaのメーカー製のLibelle、そしてファイヤーワークスミニあたりが有名どころだと思います。

これはラダー機バージョンになりますが、ELFと比べると結構重めで速い機体ですが、ランチの伸びは凄まじく、意外と良い勝負になります。大きな垂直尾翼がひときわ目立ちますね~。

20150118_033

どうもペグとの相性が悪いようですが、飛行性能には満足(?)な様子。

何気にAirFlowより安かったりしてお手頃感が出てきました。

お次はふかふかさんのELFです。

20150118_057

今回は何かとトラブルが多く、ラダーのリンケージが外れたり、凍った地面に着陸させて垂直尾翼を削られたりしてしまいましたが、とどめがELFでの得点(笑)

20150118_039_2

ELFだと3ポイントシュートで3点です(笑)

こちらはkさんのELFが健在な頃の様子。

20150118_100

この後、飛ばしていたら、どうも垂直尾翼を支えている部分がランチに耐えきれなくなって剥がれ、地面に叩きつけられてしまい、胴体の尾翼部分、ノーズコーンが大破、主翼の前縁が一部割れてしまいました。

なっかーさんに預けられましたが、結構な壊れ具合でも修理できるようなので復活できそうです。

フクロウさんとなっかーさんのELFです。

20150118_121

かなり陽が高くなってきたら、ようやくサーマルが出てきたようで、2機が絡まるように青空へ吸い込まれていきます。

なっかーさん機は100mを優に超えたのではないでしょうか。

実は私も参戦していたのですが、この前のランチの時に、霜柱が溶けてぬかるんだ地面に足を滑らせて転んでしまい、肘や膝や袖とプロポを泥だらけにしてしまい、なんとか機体は見失わなかったのでセーフでしたが、休憩に入った矢先でした。残念!

続いてマイクロSALコーナーです。

まずはでーびーさんのマイクロSALです。

20150118_102

自作1作目とは思えないほど良い感じでして、このところの練習の成果が出始めてきて、ランチと操縦を両方楽しめるところに来たのではないでしょうか。

面白くなってくるのはこれからですからね!

お次はtamoランチ会長の、なんと直貼りの主翼を装備したマイクロSALです。

20150118_071

主翼、尾翼、胴体、ポッド...と、あちこちのパーツを寄せ集めて構成したそうですが、かっちりとした主翼で飛んじゃいそうです。

20150118_083

調整の結果、オモリを外して38g(でしたっけ?)ですから、重量的に問題はなく、そのフライトもかなり良くなってきました。

tamoランチ会長の名を欲しいままにしているELFでのランチがパワフルなtamoさんですが、マイクロSALでのランチもパワフルで、これはもう本物です(笑) 私も精進せねば。

ということで、私なのですが、自分の写真を撮るのを忘れてしまったので、高度計のグラフで誤魔化したいと思います。

20150118

サーマルが出てきた時に飛ばせなかったので、大したグラフではないのですが、何度かELFを投げた中で、1回だけシュパッと良い感じに上がったのが38mで、個人的には最高到達高度になります。

地面の霜柱が溶け出す前で、草の上よりもグリップ感が良くて、しっかり踏み込めたのがポイントだと思いますが、まだまだ恐る恐る投げてて、機体の重量がしっかり指にかかるところまで来ていないので、しっかり投げ込みたいところです。

今回はピーナッツ機も飛ばしたのですが、何気に今年初の電動機のフライトでした(笑)

来週は、ふかふかさんのバトルシステムの進展にもよりますが、一応M公園での開催としたいと思います。

関係者には土曜日にでも確認のメールをお送りします。よろしくお願いします!

|

« プチオフ会レポート(2015/01/11) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/01/25) »

コメント

お疲れ様でした~。

FireWorks miniSは思いの他良かったですね。
滑空も素晴らしかったです。
値段に関してはやはりAirFlowが一番です。
だってサーボ付きで同じような値段ですからね。
コストパフォーマンスを考えたら逆転でしょうか。
そしてELFの存在がまた面白いです。

投稿: なっかー | 2015年1月19日 (月) 20時16分

来週の開催場所を教えてくださいね!
ふかふかさんに貢ぎ物を持って行きます。

投稿: 焔 | 2015年1月19日 (月) 21時02分

日曜日ですが、足が用意出来なくて
参加不能です。
ふかふかさんに申し訳ないです。
なるべく早く持って行きます。

投稿: 焔 | 2015年1月22日 (木) 17時35分

M公園で了解です。

焔さん、気を使わせてしまって申し訳ありません。

私のほうはいつでもいいです。

投稿: ふかふか | 2015年1月24日 (土) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60996062

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/01/18) :

« プチオフ会レポート(2015/01/11) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/01/25) »