« プチオフ会レポート(2015/01/25) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/02/08) »

2015年2月 2日 (月)

プチオフ会レポート(2015/02/01)

今週も朝練して参りました~。

今朝は天気は良いものの風が強い予報でしたが、思ったよりも強くなく、陽が昇るにつれて暖かくなってきたこともあって絶好のフライト日和でした。

いつの間に2月に入ってしまいましたが、例年ですとこれから春に向けて風が強い日が多かったりするんですよね~。

参加者は、tamoさん、kさん、フクロウさん、なっかーさんに焔さんが加わり、来られないと思っていたふかふかさんと早退の私が入れ替わりといった感じでした。

それでは早速焔さんから参りましょう~。

20150201_009

AirFlowのラダー機版ですが、エルロン機版よりも軽いんだと思いますが、ELFよりは重く、「重い~っ」と叫んでました。

どうも話を伺うと、エルロン機版はサーボが4つで前が重くなりがちなのですが、ラダー機だとサーボが2つ減るので後ろが重くなりがちだそうで、tamoさん機はトーションバーを仕込んでリンケージを片引きにして(7gほど軽いとか)軽量化を図っていました。

続いてkさんです。

20150201_006

ここからはELF写真集状態です(笑) ほぼワンメイク状態ですから自分との勝負で面白いです!

先週の修理明けから特に問題なく飛んでいる模様です。ホントに不死身な機体ですね~。

続いてtamoランチ会長です。

20150201_022

相変わらずランチは好調でしたが、なんとポールに当てて主翼前縁を壊してしまいました。

不死身な機体なので、治って帰ってくることでしょう~。

同じ白のなっかーさんです。

20150201_034

白の羽根に黒はやっぱり視認性が良いですね~。

しかしみんな同じELFで前回との変化もないのでレポートが書きづらいですね~(笑)

続いてフクロウさん機です。

20150201_019

今朝は風が思ったよりも強くなかったのですが、どうも地上付近は巻いていたりして、風下から回してこようと思うと足りなかったり、風上から直だと速すぎたりして、ハンドキャッチは難しかったです。

滞空勝負の時はハンドキャッチが出来ないとタイムが有効にならないので、死活問題です(笑)

20150201_037

完全にタイムで勝っていてもこうなると逆転負けになるのでこんな表情に(笑)

ふかふかさんは入れ替わりだったので写真がないので、最後に私です。

20150201

自分の写真も撮り忘れたので、いつもの高度計のグラフです。

今週は、ラジ技の付録だったハンドランチグライダーのDVDを見たりとか、色々と予習をして、先週よりも良い感触だったと思うのですが、高度計の数値を見る限りでは変わってないですね~(涙)

やっぱりパワーよりは速度の方が効くみたいなので、如何に速く回れるかですよね~。もっと突き詰めて研究せねば。

実は1月は散々忙しいと言い放っていた昨年の11月を上回る忙しさで、お正月休みなんかもあって仕事を出来る日数が限られてしまったこともあって非常に忙しい月でした。

何とか1月末の納期だった件は無事に終わりまして、ようやく一息つける感じなのですが、恐らく3月末までは油断ならない状況と思われ、なかなかまとまった時間が無いのですが、何とか集中的に練習して40mには到達したいところです。

早退したので来週の場所を決めてこなかったのですが、来週もM公園でよろしいですよね?よろしくお願いしま~す。

|

« プチオフ会レポート(2015/01/25) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/02/08) »

コメント

お疲れ様でした。

ランチ高度が足りないと思ったらペグを疑うと良いですよ。
私も剥がれかけていました。
明らかに投げた時のパワーが逃げてます。
上に向かって上がりすぎる時はペグが剥がれかけていますから
そんな時はご注意。

ランチの高さは有るに越したこと無いけどそれでも勝つことが出来たじゃないですか!
ハンドランチはそれがいいんです。
でも、上から見下ろしたいね(笑)

投稿: なっかー | 2015年2月 2日 (月) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61071297

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/02/01):

« プチオフ会レポート(2015/01/25) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/02/08) »