« プチオフ会レポート(2015/02/01) | トップページ | 【延期】K.S.F.C.発足5周年記念・第14回オフ会(2015/02/15) »

2015年2月 9日 (月)

プチオフ会レポート(2015/02/08)

今週も朝練して参りました~。

現地に到着した時点では、気温はそれほど低くないものの雨がパラついてて怪しい状況でしたが、日の出頃の時刻になると、雲がとれて雨が止み無事に飛ばすことが出来ました。

しかし陽が昇るにつれて暖かく...はならずに、曇りがちで風が冷たく感じるような状況でしたが、サーマルもそこそこあって楽しめましたね!

参加者は、ふかふかさん、フクロウさん、なっかーさん、デービーさん、久々のクマガイさんに私の6名でした~。

それでは早速、でーびーさんとなっかーさんの記念撮影(笑)

20150208_032

このところ、安心して見ていられるようになったでーびーさんですが、ホリディも調子良く、バンバンと投げていました。

20150208_026

曇りがちで暗かったので、写真が全体的に微妙でスミマセンです。

こちらはフクロウさんのリベレです。

20150208_010

alulaで有名な(?)DreamFlightのハンドランチグライダーですが、どうしてもランチ時に左へ巻き込むということで、垂直尾翼をフルサイズ並の大きさまで拡大したものをバルサで自作して取り付けたところ、かなり良い感じになったということでした。

なっかーさんがセッティングを詰めたところ、本来のポテンシャルを示すかのような、280gという重量級のウェイトに合わないような浮きで、値段を考えると面白い存在になるかもしれません。

それこそAirflowのようにラダー機版も欲しいところかも。

そのなっかーさんのELFです。

20150208_045

相変わらずの好調ぶりでしたが、ランチの時にペグが剥がれちゃったみたいですが、治りましたでしょうか。

こちらはフクロウさんのELFです。

20150208_049

まぁELFなので、よっぽどのことがないと不調とか無いんでしょうけど、ランチ高度はピカイチでした。

お次はふかふかさんのELFですね~。

20150208_058

本日のサーマルハントに一番成功した機体だったのではないでしょうか。

曇り空なのに良く上がってましたね~。

こちらはクマガイさんの完全新作で下ろしたてのマイクロSALです。

20150208_039

かなりの翼弦長で+2cmくらいありそうですね~。

翼型はこんな感じです。

20150208_042_2

主翼前縁には補強が入ってますね~。

ランチには不利と思われますが浮きで勝負って感じでしょうか。

もっと良いコンディションの時にマイクロSALで一緒に飛ばしてみたいですね~。

そういえば、私も作りかけの主翼があったような(汗)

最後に私です。

20150208_061

ELFを飛ばすようになってから、マイクロSALのようにはランチ高度が上がらないということで、練習に励んでいるワケですが、やっと少し投げ方が分かってきたのか、助走はそれほどせずに回転を速めることに意識を置くようにしたところ、遠心力によって指にかかる機体の重さをしっかりと感じられるようになってきたように思います。

何となくランチ高度も上がってきたような気がしたのでもしや、と思いましたが、

20150208

恒例の高度計のグラフによると39mだそうで、惜しくも40mに届かず(涙)

でも、今回計測した中で後半の方は、この程度の高度にコンスタントに入れられるようになってきているので、もっと振り抜きを速められるようにしたいところです。

来週は、いよいよ尾島でオフ会です!

せっかくの滑走路ですが、ELFも投げちゃいます(笑)

|

« プチオフ会レポート(2015/02/01) | トップページ | 【延期】K.S.F.C.発足5周年記念・第14回オフ会(2015/02/15) »

コメント

お疲れ様でした~。
カネゴンのランチかなり上がるようになったと思ったのにね。
体格良いんだからこれからどんどん良くなるでしょうね。
皆さん急成長で楽しさ倍増です。

投稿: なっかー | 2015年2月 9日 (月) 18時22分

このホビキン高度計の使い方を知りたいです。
Bluetoothでスマホも対応なら現場でも使えますね。

機会が有ったらぜひ特集して欲しいと思います(^^)V

投稿: 歳三 | 2015年2月10日 (火) 08時14分

>なっかーさん

思ったよりも上がってなかったですね~。曇り空だったから??
実は日曜日の午後から原因不明の腹痛が続いていたのですが、どうやら腹筋の筋肉痛だったみたいです(笑)
今後とも精進致します。


>歳三さん

実はBluetoothのアダプタも買ったので、近い内に特集したいと思います!使っている人がいるかどうかは微妙なところですが...。

投稿: カネゴン | 2015年2月10日 (火) 23時04分

カネゴンさん、
0地点の設設定がシビアなのでは?
Bluetoothのアダプタで表を見ると0地点がもう少し
上のような気が、
プラス2メートル位足して絶対40メートル以上ですよ!
多分、、、

投稿: フクロウ | 2015年2月11日 (水) 06時05分

Bluetoothのアダプターの方がPCより誤差が少ないとか・・
そんなコメントをサイトで見つけましたが、、どうかな?

凡そ、の目安が分かれば十分です。
投げていて「これは行ったぞ!」って感じの時に
「どんな高さ?」って思います(^^;

投稿: 歳三 | 2015年2月12日 (木) 17時08分

>フクロウさん

お気づかい頂きありがとうございます(笑)

確かに0地点はちょっと合わせづらいところですね~。


>歳三さん

bluetoothの方はデータを消した後だったので尾島でテストって感じなのですが、PC版の方はゼロメートル地点は自分で決めるんですよ。

気持ちゼロメートルを下にすれば高度を稼げます(笑)

bluetoothの方はシステムが決めちゃうんでしたっけ。

投稿: カネゴン | 2015年2月12日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61106807

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/02/08):

« プチオフ会レポート(2015/02/01) | トップページ | 【延期】K.S.F.C.発足5周年記念・第14回オフ会(2015/02/15) »