« 有志飛行会レポート(2015/02/15) 【速報版】 | トップページ | プチオフ会レポート(2015/02/22) »

2015年2月17日 (火)

有志飛行会レポート(2015/02/15)

20150215_144

大変お待たせ致しました。

2/15に行われる予定だった第14回オフ会が強風により延期になったため、急きょ千葉南部方面で開催された有志の飛行会のレポートになります。

写真については、まーさんからご提供いただきましてありがとうございました。

かなりの数の写真なので、表示を軽くするために、続きはリンク先をクリックしてご覧ください~。

午前中は快晴微風で最高のコンディションでしたね~。

201502152_020

横浜から現地に向かう際にアクアラインを通ったのですが、なんと風速0m/s!

こんなことは初めてでした。尾島が強風で延期になったのに!

まずは電動部門です。

10945548_808422415918517_1327081302

砂浜なので、車輪を使っての滑走離着陸は厳しいところなのですが、ミッチャンさんのファンカブは大きな車輪が威力を発揮して普通に離着陸してましたね(笑)

こちらはフクロウさんの水上機ですが、海には着水せず砂浜へ(笑)

20150215_056

やっぱり海はちょっと怖いし回収も大変そうですよね~。

こちらは歳三さんの複葉機!

20150215_061

海をバックにするために低空で飛んでいただきました!

海で飛ばす機会が今まで無かったのですが気持ちいいですね!

お次はtamoさんのナイトメア!

20150215_107

元祖ナイトメアなのですが、飛んでるところは始めてみたかも??

釣られて私もナイトメアで追撃!

20150215_023

澄み渡る空にナイトメアは非常にお気軽で気持ち良かったです!

続いても私の中ちゃん複葉機です。

10592741_808423395918419_1031079828

午前中はホントに風が無かったのでフロート持ってくれば良かった~。

お次はヘリ部門です。

20150215_172

まずは相変わらずの変態振りだったsomaさんです。

ヘリのテクニックはスゴイのですが、飛行機とその風貌はかなり怪しいです(笑)

こちらはイラッタさんですね~。

201502152_013

ストイックにヘリを追求しているだけに腕も確実に上がってますね~。素晴らしいです。

こちらはまーさんです。

20150215_197

スキッドにカメラが仕込んでありまして、海面を撫でるように飛ばします。

20150215_222

波打ち際も撮影中~。この場面は手でカメラを持っても映せそうとの声も(笑)

昼食タイムです。

20150215_159

なっかーさんはエビマヨのおにぎりから食べるんだそうです(笑)

おやつタイムにでーびーさんからドーナツとコーヒーをご馳走して頂きました!

201502152_012

海辺で食べるドーナツは最高~。

お次はモグラコーナーです。

20150215_156

tamoランチ会長のピメンタが初披露だったので記念写真を撮りましたが初飛行はせず(笑)

こちらはtakaさんのピメンタですね~。

20150215_115

モグラを飛ばすような高度には最近上げてないので、微妙に怖いです(笑)

こちらはイラッタさんのモグラを2機続けてです。

201502152_006

20150215_081

サーマル系のグライダーもお一ついがかでしょうか。

海に似合いすぎるのがYugaです。

201502152_019

こちらはなっかーさんのYuga。

こちらは私のYugaです。

20150215_235

海鳥を思わせるようなガルウィングは海で飛ばすと最高に絵になります!

ホントはここにでーびーさんのプロムナードを入れたいところだったのですが、

そしてハンドランチグライダーのコーナーです。

20150215_096

こちらはでーびーさんのホリディです。

同じくホリディのミッチャンさんです。

10998876_808422622585163_8849344165

良い感じで波打ち際で飛ばしていたのですが、ふと気づくと海辺に着水(笑)

201502152_015

真冬の海にジャブジャブと入っていきました。風邪はひきませんでしたでしょうか。

エアフローのエルロン版を飛ばしていたのはsomaさんです。

201502152_014

一通りセッティングを出した後は、みっちりとSAL投げ指導タイム(笑)

20150215_243

あーでもない、こーでもない、と色々とやりましたが、かなり早い段階で指から離れてしまっているので、もっと引っ張れると良さそうですね!

あれだけ投げ込むと今頃、全身筋肉痛じゃないですかね?(笑)

こちらはまーさんのマイクロSALです。

201502152_016

私的にはコート系の上着で投げてるのは新鮮です(笑)

よく駅伝とかサッカーとかでスポーツコートとかって着てますが、投げやすいかどうかはともかく、真冬のオフ会では、足まで暖かそうで良さそうですね~。

海をバックにしたショットです。

20150215_086

takaさんのイーグルです。

20150215_167

今回が3度目とのことでしたが、良く飛んでましたね~。

こちらはフクロウさんのトップスカイです。

201502152_011

フルサイズのハンドランチグライダーも海のバックが似合いすぎますね~。

こちらはなっかーさんのVooDooです。

201502152_017

いやぁ、マジでカッコいいです。

kさんから譲りうけた私の8年前のRadinaも海がバックだと引けをとりません!

10959898_808423489251743_4268723238

こちらはkさんのブラスターですね~。

201502152_005

グライダーだと山側がバックなのもカッコいい~。

同じくkさんのスナイプです。

201502152_003

フクロウさんもスナイプだったのですが、写真がない!(汗) それにしてもスナイプはホントに良く飛びますね~。

こちらは焔さんのブラスターです。

20150215_121

結構広い砂浜なので、みんなでやった321勝負は面白かったですね!

201502152_021

こちらはsomaさんのエアフローとフクロウさんのELFです。

20150215_240

こちらはtamoさんのELFですね~。

201502152_001

こちらはなっかーさんのファイヤーワークスミニです。

10394120_808423449251747_2287539917

午後の強風の中ではファイヤーワークスが一番良く飛んでたかも~。

ELFでの勝負の時に私のと歳三さんのELFがランチの時に交錯してしまい、私のは前縁が少し破損で済みましたが、歳三さんのはかなり壊れてしまいました。

201502152_018

左利きと右利きだったので離れたつもりだったのですが申し訳ないですm(__)m。

みなさんが徐々に帰途につきまして、最後まで飛ばしていたのが、私のRadinaとなっかーさんのファイヤーワークスミニです。

201502152_009

フルサイズなのになかなか勝てません(涙)

で、恒例(?)の高度計のグラフです。

Hka_2015216_2254

歳三さんとのクラッシュまでの記録になりますが、なんと44.4m!

Bluetoothの方で取得して表示させてみたのですが、高度ゼロポイントを今まで通りに厳しめにしてみても40mオーバーっぽいです(笑)

砂浜なのが良かったのでしょうか???

...ということで、一日中遊んでしまいまして、またしても腹筋が痛いです(笑)

参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

また延期となったオフ会は、今のところ5/3に開催する予定です。ブログの方で告知致しますので、是非ご参加ください。よろしくお願い致します。

ちなみに帰り道のアクアラインは行きとは天と地ほども違う風速24m/sを記録し、クルマは揺れまくるし、あられが降ってきたりとか、海のど真ん中だったりして超怖かったです。

|

« 有志飛行会レポート(2015/02/15) 【速報版】 | トップページ | プチオフ会レポート(2015/02/22) »

コメント

参加の皆さん
お疲れ様でした。
尾島までに、もう一度開催したいなぁ~

投稿: 焔 | 2015年2月18日 (水) 01時05分

カネゴンさん
レポートお疲れ様でした。
こうして振り返ると楽しさがよみがえりますね。

是非、尾島の前にもう一度。

投稿: まー | 2015年2月18日 (水) 01時36分

でーびーさん
コーヒーとドーナッツご馳走様でした。入れたてのコーヒーは美味しかったです。

投稿: まー | 2015年2月18日 (水) 01時38分

お疲れ様でした。

私は日常の週末的な様相で、ただ皆さんと一緒というのが
更に楽しかったです。

ここは、モグラを飛ばしに何度か使ったのですが、散歩の人達にも
好感を持って眺めてもらうことが多いです。

三月でも四月でも海水浴客が居ない時期なら土日も大丈夫ですよ。

また、一緒に楽しみましょう!!

投稿: 歳三 | 2015年2月18日 (水) 09時00分

皆さん、素敵な場所へのお誘いありがとうございました。

ゆったりした時間がとても良かったです。

次回はもっと飛ばせるようになっておきます!

水・コーヒー・ホワイトガソリンは災害用備蓄の期限前放出です。大雑把な点て方なのでお気になさらずです。
あっ、ドーナッツは前日購入ですよ~(笑)

投稿: でーびー(db) | 2015年2月18日 (水) 20時46分

お疲れ様でした~
生まれて初めてのビーチフライトだったけど一定の向きの海風は意外と飛ばし易かったですね。でも、海上でヘリを飛ばす勇気はありませんでした(汗)

投稿: イラッタ | 2015年2月18日 (水) 22時19分

お疲れ様でした。

おにぎりのエビマヨの所しっかり書いてくれてありがとう。
これははっきりさせておかないといけないからね!(笑)

遊我が飛ばしてるときは気持ち良かったですね。
また飛ばしに行きたい場所です。
来月になったら行こう!

投稿: なっかー | 2015年2月19日 (木) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61150332

この記事へのトラックバック一覧です: 有志飛行会レポート(2015/02/15) :

« 有志飛行会レポート(2015/02/15) 【速報版】 | トップページ | プチオフ会レポート(2015/02/22) »