« 「スピンオフ会 in 房総方面」(2015/04/18)は中止します | トップページ | プチオフ会レポート(2015/03/22) »

2015年3月16日 (月)

プチオフ会レポート(2015/03/15)

今週は、ようやく朝練らしい朝練が出来ました~。

2月のオフ会が強風で延期となりましたが、その前の週以来の朝練となります。

ここ1ヶ月ほどの日曜日は天候に恵まれず、なかなか集まることが出来ませんでしたが、曇り空ではありますが、雨は無く微風ということで、ようやく、ホントにようやく集まることが出来ました。

ただ、そういう日に限って、どうしても外せない家の用事があったりして私は3時間ほど飛ばして早退となりました。トホホ...orz

参加者は、いつものふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、でーびーさん、クマガイさんに加え、半年ぶりくらいにわっきーさんがいらっしゃいました~。

それでは早速わっきーさんから参りましょう~。

20150315_010

場所的にハンドランチグライダー・オンリーに近いので、わっきーさんも用意しての参加となりました。

miniDLGのエルロン機版で、でーびーさんと初めてお会いした時にでーびーさんが飛ばされていた機体です。

ラダー機版は私も持っていましたし、でーびーさん機での経験もあったので、トリムやコンディションの設定だけ見直して飛ばしてみました。

なっかーさんと一緒に調整の結果、まずは飛ぶようになったので、ハンドランチグライダー初体験ということでしたので、操縦とランチを交代で練習してみることに。

ランチはポイ投げでなんとなく恰好になったので、わっきーさんに操縦担当になってもらい私が投げました。

無動力機なので、水平より下向きになるようにエレベータをすかさず操作するのよ~、とアドバイスしたところ、初めてとは思えないような感じで飛ばせてたのですが、ちょっとハードランディングしてしまい、垂直尾翼が外れて終了となりました。

組立済みの完成品だったのですが、なんとフィルムを剥がさずにフィルムの上から胴体に接着されていたので、外れて当然状態でした。もうちょっと練習したかったですね~。

お次はでーびーさんです。

20150315_014

katoさんから譲りうけたELFは、もともと結構な修復歴があったようですが、要修理箇所もキレイに修復されてまして、江戸の匠の名を受け継げる人かもしれません(笑)

機体製作なんかもスゴク丁寧なのですが、職業柄なんでしょうか。

お次はクマガイさん。

20150315_017

新作のマイクロSALを飛ばされてましたが、いかがだったでしょうか。

私が早退したために、あんまりゆっくりと話す時間が無くて残念でした。

ふかふかさんも数十分くらいのお付き合いに。

20150315_033

一緒にELFを飛ばしてましたが、接触で前縁が少し欠けてしまいました。

応急修理は出来たようですが、もし本格的な修理としてスプレッドカーボンシートが必要でしたらを持っていきますのでご連絡ください~。

tamoランチ会長です。

20150315_015

今回は、YOUKIさんの機体でしたが、あんまりランチが上がってなかったような。

平日はあんまり飛ばされてなかったんでしょうか...。

kさんは先週に引き続きいらっしゃいました(笑)

20150315_034

先週は5回くらい投げて終わっちゃいましたからね~(笑)

新しいELFも届いたようなので、来週あたりはシェイクダウンですかね!?

お次はなっかーさんです。

20150315_004

テールの軸が取れてしまい、修理しているの図です。

ガタを無くすためにトーションバーが仕込まれてましたが、ニュートラルはしっかり出てるようですが、バッテリーが減ってくると負けてニュートラルがズレるみたいです。

フライングテールですからリンケージのガタは気になるところですが、もしかしたら、もうちょっと弱めのトーションバーでも良いかもしれませんね~。

最後に私ですが、この写真は恐らくtamoさんに撮って頂いたものです。ありがとうございます。

20150315_019

今回の写真は機体というよりは人が写ってる写真をメインにしてみましたが、これだけ曇ってると機体がまっ黒でどれがどの機体だか分かりづらいからです(笑)

20150315_031

恒例の高度計グラフですが、またもや40mは届かずでした。

Hka_2015315_2316_2

この前の海岸では40mを超えていたみたいなのですが、こちらでは超えたことがないんですよね~(涙)

ランチ高度を引き上げるべく、先週から腹筋運動を始めたので、来週くらいに効果が出ると良いんですけどね(笑)

|

« 「スピンオフ会 in 房総方面」(2015/04/18)は中止します | トップページ | プチオフ会レポート(2015/03/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61287997

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/03/15):

« 「スピンオフ会 in 房総方面」(2015/04/18)は中止します | トップページ | プチオフ会レポート(2015/03/22) »