« プチオフ会レポート(2015/03/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/05) »

2015年3月30日 (月)

プチオフ会レポート(2015/03/29)

今週も朝練して参りました~。

すっかり春めいてきまして、桜の花も徐々に咲きだし始めてますね~。来週は満開を通り越して散り始めの桜になりそうな勢いです。

天候的には快晴で暖かく、早朝から9時前くらいまでは風が弱くて、先週のようなサーマル入れ食い状態の予感がしていたのですが、思った以上にはやく風が強まってしまい、これから!という時には怖くて飛ばせないくらいの風となってしまいました。

参加者は、kさん、でーびーさん、クマガイさん、なっかーさん、私の5名でした!

それでは早速なっかーさんの新作ピーナッツ機から参りましょう。

20150329_020

前縁を色分けしてきた新作のピーナッツサイズ・スタント機ですが、若干クセはあるようですが、前作を上回る性能となったのではないでしょうか。

安定感があるなかで、ナイフエッジも手中に収まる感じで、思い通りに動けてる感がありました。

良く飛ぶようになると、気になる部分も出てきたりしたようですが、サイドスラストやダウンスラストを少し加えれば相当良くなりそうです!

あとはやっぱり胴体がスタント機らしく丸みを帯びたスタイルになると、性能はともかくルックスは相当アップしますね(笑)

まぁ、図面を書く身としては、なかなか悩ましい部分ではありますけどね~。丸める部分はプランクするんじゃなくて、よくハイパーカブのバルサキットなんかにあるような、前後の胴枠に2mmくらいのの角棒を渡して骨組を作り、フィルムでプランク...という方が現実的かもしれませんね~。

新作を見ると制作意欲も沸いてきちゃったりしますが、私的には以前から複葉機が作りたいと書いてきましたが、風の無い穏やかな日だと、ふんわり飛ぶオールドタイマー的な機体が飛ばしたくなってきました。リベンジしますかね~。翼面積を増やしてふんわり飛ばすために複葉機だったような気もしますが(笑)

続いて、同じくなっかーさんのELFです。

20150329_037

降ろしてくる際に、エレベータを引く量を誤ったのか地面に刺さってしまい、回収しに行ったのですが、拾い上げた時に尾翼側から落としてしまい、刺さった影響は皆無だったのに垂直尾翼のヒンジ部分が割れてしまいました。

テープとかで修理するのかなぁ、と思ったら瞬間接着剤で修理するんだそうです。

ちゃんと修理できたようで、さすが江戸の匠です(笑)

kさんのELFです。

20150329_051

いつも写真をトリミングして大きく機体が見えるようにしているのですが、こうやって引いた写真にしてみると(これでも270mmでフルにズームですが)、上がってる感があってグライダーとしては気持ちいい画になりますね~。

秋葉原で買ってきたというミサイルランチ(?)用のスイッチのテストをELFでやりましたが、やっぱりスイッチ操作は煩雑そうでして、安定したランチをするには相当練習が必要そうです。

またELFだとラダー機なので、効果はイマイチという感じでしてエルロン機でテストしたいところです。

でーびーさんのELFです。

20150322_032

今週は他のみんなも含めてサーマルには縁がないような日になってしまいましたが、来週も天気が良いと良いですね~。

クマガイさんのマイクロSALです。

20150329_033

咲き始めた桜をバックに撮ってみました~。

フリーフライト機をひとしきり調整したあとにマイクロSALとなりましたが、フリーフライト機では悩んでいたランチから滑空に移る部分が、マイクロSALだとやっぱり操縦できるので楽そうですけどね~。

最後に私です。

Img_0678_2

今回も40mには届かずということで、センサーに問題があるんじゃないの?ということで、なっかーさんの高度計を私のELFに積んで投げてみましたが、ほとんど同じ結果でした。

Hka_2015329_2239

そういう意味では正確というか、個体差はあまりないようで、またJRのテレメトリーとの数値も大差ないので、まぁメジャーで計ったワケではありませんが、かなり正確な値なのではないでしょうか。

...ということは、やっぱりまだまだ精進が必要ですね~orz

ちなみに私事ですが、忙しかった3月も終わりが見えてきまして、ようやくひと段落かと思いきや、なんと4月も公私ともに忙しい日々となりそうです。

日曜日の午前中は何とか時間を確保していけると思いますが、なかなか動きづらい状況となりますので、悩ましい状況になりそうです。

みなさん、よろしくお願い致します。

|

« プチオフ会レポート(2015/03/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/05) »

コメント

SWはSEに付けられたのですか?

投稿: ココ | 2015年3月30日 (月) 07時34分

ココさん

SAから移動してSFに付けました!

投稿: k | 2015年3月30日 (月) 12時37分

配線はどうされたのでしょうか?私もSFに移動させたいと思っています。

投稿: ココ | 2015年3月30日 (月) 12時49分

kさんはJRでしたっけ?

投稿: ココ | 2015年3月30日 (月) 13時12分

JRでーす!
配線は5センチ延長しました。

投稿: k | 2015年3月30日 (月) 14時02分

了解しました。双葉は基盤にSWが半田付けされているので基盤の配線を変更しなければいけないようです。

投稿: ココ | 2015年3月30日 (月) 14時56分

なっかーさんと一緒にT6JのトレーナーSWを利用してミサイルランチSWを付けました。果たして効果があるか?

投稿: ココ | 2015年4月 2日 (木) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61358931

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/03/29) :

« プチオフ会レポート(2015/03/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/05) »