« プチオフ会レポート(2015/03/29) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/12) »

2015年4月 6日 (月)

プチオフ会レポート(2015/04/05)

今週もなんとか朝練して参りました~。

予報では完全に雨の予報でしたが、降ったり止んだり、少しパラついたり...、と常に降ってる感じではありませんでしたので、雨宿りしながら止んだ瞬間に飛び出していきました。

風はそれほど強くはなかったのですが、春だと思って薄着で来たら非常に寒かったです(涙)

参加者は、tamoさん、kさん、私の3名で、なっかーさんやでーびーさんからは連絡はあったのですが、この天候ではほとんど遊べないだろうと、お伝えしてまた次回にということになりました。

この場所は桜が非常にキレイなところなので、桜をバックに飛ばせば気持ち良いとは思うのですが、日曜日ともなれば多くの人が集まりそうな感じでしたが、この天候だったのでほとんど人出はなく、そういう意味では良かったです。

それではkさんから参りましょう。

20150405_006

チャンプ相模原店の開店一周年記念でAirFlowが安かったそうで、ミサイルランチの練習用にと購入されたそうです。まだラダー機はあるみたい?

ペグはELF用のペグを使い、ノックピンで抜け防止策がとられていますが、ほぼ組み立て済みだそうなので、後はキット状態のままです。

調整もそこそこにミサイルランチを軽く試してみますが、傍目にはそれっぽい動きで、先週のELFでのテストよりもかなり期待できそうですが、まだまだフルパワーでは投げられていないということで、練習が必要っぽいですね!

なっかーさんもやってるみたいですし私もスイッチ交換してみようかしら...。

お次はtamoさんです。

20150405_017

マイクロ版ナイトメアです。

上記のように風は無かったのですが、それにしても結構高くまで上げていました。

最近は無動力のハンドランチグライダーばかりなので、動力付きでは普通の高度でも結構怖いです(笑)

サイズもサイズなので望遠を一杯につかってもこれが限界でした~。

そのtamoさんが私の写真を撮って下さったので、使わせて頂きたいと思います。

20150405_009

ELFは先週剥がれた垂直尾翼がまた剥がれてしまったため、瞬間接着剤の固まった部分をカッターで削ぎ落とし、接着面をしっかりと出したところで再接着したところ、ガッチリと接着することができました。

主翼前縁の破損以外は、こういうマイナートラブル程度なので、普段は手間がかからないですし、良く飛ぶし、ホントに良い機体です。

40mにどうしても届かないランチシーン(笑)

20150405_013

tamoさん、ランチの時の写真を撮るのが上手いですね!私が撮ると一番速度が出ているところ...なんて狙い過ぎなのか、投げ終わってることが多いんですよ(笑)

一人で飛ばしていると、ランチが妙にしっくりときた時には、いつもより上がっていると思っちゃったりするのですが、しっかりと記録に残ってしまうのが問題です(笑)

Hka_201545_942

その一番上がった~、と思う時のランチが、記録でもその日一番だったりするので、そういう意味での感覚は正しいのですが、やっぱり40mは行ってないですね~。

今日は天気が悪くて低気圧だったから...ということではないですもんね~(笑)

|

« プチオフ会レポート(2015/03/29) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61395074

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/04/05) :

« プチオフ会レポート(2015/03/29) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/12) »