« プチオフ会レポート(2015/04/05) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/19) »

2015年4月13日 (月)

プチオフ会レポート(2015/04/12)

今週も朝練して参りました~。

前夜の雨の影響か桜はほぼ散ってしまいましたが曇りのち晴れといったところで、風は強めでしたが、風の合間を縫って、時折強力なサーマルが発生したりとまずまずのコンディションでした。

参加者は、久々のふかふかさん、kさん、tamoさん、でーびーさん私に加え、先日のオフ会でエルロン版miniDLGで参加したわっきーさんがマイクロSALを持ち込んでの参加となりました。

それでは早速、わっきーさんから参りましょう~。

20150412_002

徹夜で完成させたというわっきーさんの初マイクロSALですが、かなりオリジナリティを感じるデザインです。

滑空テストの結果は問題なさそうでしたので、とりあえず投げてみると、数秒ということでしたが飛びましたね~。

20150412_015

テーパーではなくストレートのカーボンパイプの胴体とテフロンチューブとギターの弦を組み合わせたリンケージは、どうしてもテール側が重くなるために機首側も長くなりがちで、胴体のたわみの影響があるのと、上反角が足りなくて曲がり辛い...という感じではありましたが、ここまで作り上げた!という自信を持つ事ができたと思いますので、改良を加えていってほしいと思います!

お次はピーナッツ機です。

20150412_031

先週のなっかーさんのピーナッツ版スタント機に影響されて、tamoさんと私でピーナッツ機を持ち込みましたが、肝心のなっかーさん機が飛行不能状態だそうです(笑)

ちょっと風が強すぎて、私のピーナッツ版スーパーSは飛ばさなかったのですが、久々に飛ばしてみたかったので残念でした。

そのtamoさんとkさんのAirFlow軍団です。

20150412_027

奥がkさんのミサイルランチ用エルロン版、手前がtamoさんのラダー版のAirFlowです。

まずはtamoさんのラダー版です。

20150412_036

風が強めだと、ラダーの舵角が足りないようで、なかなかコントロールが難しいようでした。

ちなみにラダー版とエルロン版の胴体はサーボの数の差だけで、同じ仕様かと思っていたのですが、どうも比べてみると、ラダー版の方がラダーの動翼が5mmくらい幅が広いのです。

このラダー版とエルロン版の違いですが、どうもキット用として売られている尾翼はラダーが大きいようです。

一方のkさんのエルロン版です。

20150412_053

調整を進めた結果、ミサイルランチは形となりまして、43mまで上がるようになりました。

ただなっかーさんが投げてみると、ラダーの容量が足りない模様で、リリース時のスナップの影響か、巻き込んできてミサイルランチの形になりません。

キット用の垂直尾翼にしちゃうという手もあるかもしれませんね!

そのなっかーさんのELFです。

20150329_042

ELFは久々だったようですが、kさんのミサイルランチAirFlowとのランチ勝負では、最後の最後こそAirFlowでしたが、重くエルロン機のランチ高度を上回るランチはスゴイですね~。

後述しますが、私の朝練最後の一投の時に、大きなサーマルに乗ったのですが、私のさらに数十メートル上にいましたしね~。何メートルまで上がったんでしょうか。

お次はふかふかさんです。

20150412_045

それこそ、一か月ぶりっぽい気もしますが、久々の割にはスグに勘を取り戻し、相変わらずなパワフルな投げ方で、結構な高度を叩き出していました。

パワフル過ぎるのか水平尾翼でフラッターが発生する場面が2回くらいありました。

フラッターはやっぱりロスになると思いますので、なんとか抑えられると良いんですけどね~。

最後に私です。

20150412_071

またまた恐らくtamoさんに撮って頂いたので載せさせて頂きます!

風が強めでだったこともありまして、重心付近に10gほどウェイトを積んでみたのですが、高度計を見る限りでは変わってないっぽいです(涙)

20150412_068

なんていうか、最後のバッテリーパックの時に積んだのですが、体力がないので、疲れちゃったのかも(笑)

またちょっとテストは継続していきたいと思います。

その最後のバッテリーの最後の一投で大サーマルに乗りました。

Hka_2015412_2230

滞空時間は5分そこそこでしたが、高度は計測を始めてから過去最高の141.4m!

まぁ、なっかーさんはさらに数十メートル上でしたが、この他にも100mくらいまで上がったのもあったりしました。

上昇速度も素晴らしく、グラフを見ると1分で100メートル以上上がっていますね~。

もうサークリングしようがしまいがバンバン上がって行っちゃうようなレベルの強さでした。

春はサーマルも大きいのが発生しますが、春の嵐なんてのもありますので、来週は風の方については、もうちょっとだけお手柔らかにお願いしたいところです。

いやぁ、それにしても楽しいですね~。

|

« プチオフ会レポート(2015/04/05) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/19) »

コメント

JRの人がラダー機の垂直尾翼はもう少し大きい方がよかったと言ってました。

投稿: ココ | 2015年4月13日 (月) 10時54分

お疲れ様でした。

ELFに10g仕込んでいたとは知らなかった・・・。
やっぱり30g行っちゃえばかなり効くと思います。
周りを突き抜けるね(笑)

ランチは、なかなか40mに行かないですよね。
見ていると上がっている感じするんですけどね~???
もっとさ手首をさ・・・
それやって私はAirFlowが変な方に行っちゃうんでした。

失礼しました(汗)

投稿: なっかー | 2015年4月15日 (水) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61430553

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/04/12) :

« プチオフ会レポート(2015/04/05) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/19) »