« プチオフ会レポート(2015/04/12) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/26) »

2015年4月20日 (月)

プチオフ会レポート(2015/04/19)

今週も朝練して参りました~。

昨日までの強風が今朝も続いたら...(汗)、と思っていましたが、微風~弱風といったところで、ほぼ曇り空状態で晴れはしなかったものの、サーマルもそこそこ発生していて楽しかったですね!

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、前回に続いてわっきーさん、久々のフクロウさん、私の7名でした!

それでは早速フクロウさんから参りましょう~。

20150419_014

久々に参加のフクロウさんは、ここ最近忙しいそうで、今朝もこの後「6ヶ所回るんです~」と言って仕事へと向かわれました。

久々の割には相変わらずのパワフルなランチでしたね~。

お忙しいとは重々承知ですが、仕事に行くついでにまた顔を出してください!

続いてはkさんのAirFlowです。

20150419_034

キット用の尾翼は大きいということでしたが、垂直尾翼の動翼の面積を増やすべく、面積拡大版の動翼を自作されてきました。

ということで、早速なっかーさんが先週に引き続きミサイルランチにチャレンジ。

20150419_009

面積を拡大した動翼で左への巻き込みは納まら...ず、どこかのガタや捻じれなのか、何かがまだ足りない模様です。

フクロウさんは真っ直ぐ上がってたようでしたが、ELFとかでは問題ないんですからね~。

悩ましいところです。

続いてわっきーさんです。

先週のマイクロSALは、胴体やポッドを見直したりしてバージョンアップ予定...ということで、今回は、なんと自分で垂直尾翼を直貼りしたものを装着したminiDLGのエルロン版です。

20150419_029

垂直尾翼の換装だけでなく、ラダー、エレベータのリンケージも見直され、初期の段階よりも相当カッチリした飛びに...

20150419_015

なる予定でしたが、これから!というところで直貼りした垂直尾翼が割れてしまい、次回へと持ち越されました。

重いは重いので、墜ちたということではなく、着陸でも相当負担が掛かるようですね~。スパーを足すなどの強化も必要そうです。

続いてtamoさんの復活を果たしたELFです。

20150419_047

なんと「3個いち」だそうで、今まで飛ばし来た3機分を寄せ集めたそうです。

ホントにELFは不死鳥のように蘇りますね~。

こちらはなっかーさんのELFです。

20150419_037

今朝では一番のサーマルをゲットして、遥か上空に舞い上がっていましたね~。

恐らく150mは超えていたのではないでしょうか。

最近はモグラも飛ばさないので、100mを超えてくるとかなり怖いというか心配になりますです(笑)

お次はふかふかさんです。

20150419_024

スプレッドカーボンで傷んだ主翼を修復されてきましたが、具合はいかがだったでしょうか。

私のELFと同じような破損状況でしたが、なんせパワフルなランチなのでちょっと心配でした(笑)

続いてでーびーさんです。

20150419_021

今週は忘れずに写真を撮ってきました(笑)

今回はELFよりもこちらのマイクロSALの方が活躍したかも(笑)

20150419_053

ポッドを作り直して非常に良い感じで飛んでいました。

最近はELFばかりでマイクロSALは飛ばしていなかったのですが、良く飛んでいるところを見てしまうと引っ張り出したくなります(笑)

そこでマイクロSAL勝負となりましたが、何故か発射台としてなっかーさんがでーびーさんのランチ担当として参戦(笑)

20150419_061

マイクロSALだとランチ高度にそれほど大きな差がないので、ちょっとしたサーマルに乗れたか、逆に軽く下降気流に巻き込まれて下がったりすることで勝ったり負けたりしちゃいます。

20150419_062

久々にマイクロSALで勝負してみると、これはこれでやっぱり面白い!しかも投げる間隔がELFよりも比較的短いこともあって疲れます(笑)

なっかーさんと、画一的な機体ではなく自作機なので、操縦テクニックやセッティングなどとは別部分があるのが面白いのかもね~、なんて話していました。

改めてマイクロSALの面白さを再確認してしまいました。

最後に私です。

20150419_059

その画一的というかワンメイク状態のELFと、久々のマイクロSALです。

確かにELFは弄りようがほとんどなくて、ランチのトリムを変えたりとか、ウェイト積むとか、くらいしかないのですが、ある意味何でもありですからね~。

フォーミュラ・ニッポン(ELF)とF1(フォーミュラ・ニッポン)の面白さの差に近いのかも??

マイクロSAL用の作成中の主翼が放置状態なのですが、ちょっと作る気力が湧いてきたかも(笑)

恒例のELFの高度計グラフです。

Hka_2015419_2327

風が弱いと高度も全然ダメで、全く40mに届く気配がありませんでしたが、本日一番のフライトは、このグラフの3分36秒飛んだものです。

グラフの山はランチからサーマルを探して、見つかって高度を元に戻して、サーマルから外れて降りてきて...という感じですが、弱いサーマルを手繰り寄せて高度を上げていくのはバンバン上がる強いサーマルと違って、高度維持+αくらいのサーマルだと繊細なコントロールを要求されて面白いですね~。

|

« プチオフ会レポート(2015/04/12) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/26) »

コメント

ちょっと粘りすぎて仕事が終わりませんでした。
久しぶりに投げたら体がボロボロです。
歳とるとせっかく鍛えた体がすぐに元に戻りますね。

投稿: フクロウ | 2015年4月20日 (月) 20時23分

今週も調整のアドバイスありがとうございました。
いろいろ飛ばせて満足感いっぱいです(笑)

マイクロは主翼を新造したので、飛ばす時間を多く摂ってしまいました。
ランチがショボい、私から代わったリーサルウエポンは強力でしょ~(笑)
カネゴンさんのポッドのアイデア、無断盗用しちゃってすみません^^;

マイクロのウエーブ来るといいなぁ~
尾島行も行きたくて、日程調整中です。
なるべく早くコメントさせていただきます(汗)

投稿: でーびー(db) | 2015年4月20日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61465292

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/04/19):

« プチオフ会レポート(2015/04/12) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/04/26) »