« プチオフ会レポート(2015/04/19) | トップページ | 第14回オフ会開催決定です!(2015/05/03) »

2015年4月27日 (月)

プチオフ会レポート(2015/04/26)

今週も朝練して参りました~。

4月も最後となりまして、春というよりは初夏といった陽気になってきました。日の出の時刻は既に5時を切って4:55となりまして、確実に季節は変わっていますね~。

最近は雨に降られることもなく、暑くもなく寒くもなく、朝方は風も無かったりしてハンドランチグライダーにとっては最高の季節ですね~。

参加者は、ふかふかさん、kさん、tamoさん、なっかーさん、フクロウさん、私6名でした~。

まずはふかふかさんから参りましょう~。

20150426_049

ちょうど、ふかふかさんと飛ばしている時だったのですが、陽が高くなって風が強まる寸前くらいの時間帯はサーマルが次々と発生している状況で、風が弱いこともあってサーマルに吸い込まれていく空気の流れを感じることで、サーマルが前なのか後ろなのか真上なのかを体感して飛ばすことができました。2回お代わりできて、それほど高度は稼げませんでしたが6分くらい飛んでましたね~。

そのふかふかさんのランチシーン。

20150426_021

ふかふかさんのELFにも高度計を付けてみたいですね~。

お次はtamoさん。

20150426_054

写真を見る限りでは、ホントに3個いちの機体とは思えない見栄えですね~。

そのtamoさんのランチシーン=tamoランチ会長のランチシーンです(笑)

20150426_052

表情を見るだけでも、めい一杯のパワーが機体に伝わってる感がありますね~。

お次はkさん。

20150426_008

kさんとなっかーさんはサーマルを見つけるのが上手で、広いエリアの中で大きなサーマルに乗れる確率が高いように思います。

今回もELFで200mくらい上がっていましたが、ELFのサイズだとホントに視力検査並みで、ド近眼の私にはなかなか辛い高度です(笑) 

そのもう一方のなっかーさんですが、なっかーさんもかなり上がっていましたね~。

20150426_042

陽が昇ると強めの南風となったのですが、そうなるとサーマルが出やすいところが風下になったりするので帰ってくるのが大変なんですよね~。

ミサイルランチ用の2段階あるランチスイッチは、1段目(でしたっけ)はそんな風下から戻ってくる時=スピードモード的なポジションになるようで、いずれ私も試してみたいです。

こちらはtamoさんのピーナッツ機です。

20150426_076

サーマルに乗ったかかのような高度まで上がっていましたね~。

モグラとかだと200mくらいは高度でしたがピーナッツ機とかハンドランチグライダーだとなかなか辿り付かない高度ですので、最近はちょっと高くて機体が小さく見えると怖いです(笑)

こちらはふかふかさんの、最近の流行りの呼び方ではドローンってやつです。

20150426_063

最近世間を騒がしている状況は何とも言い難いところですが、官邸とか大使館とかいう話は、いわゆるRC愛好家としては自殺行為ですので、まずやらないと思います。

許可制とか免許制とかいう話が出ていますが、その実効性に疑問符は付きますが、逆に免許制にしてドローンや飛行機やヘリを大手を奮って飛ばせるなら、そうして欲しいところかもしれませんね~。

最後に私です。

Hka_2015426_237

写真を撮るのを忘れたのでいつもの高度計グラフです。

相変わらず40mには到達しないので、今回一番上がった時のグラフです。

探りを入れ始めてスグに上昇を始め、100mの高度からお代わりを貰いに行ったのですが全くありつけず、そのまま下降している様子がよく分かります(笑)

来週は尾島ですね!

仕事の関係で胃の痛い日々が続いていますが、尾島ではめい一杯楽しみたいと思っています!

参加者の皆さんには近日中に詳細メールをお送りします。まだ参加表明されていない方は是非手を挙げて下さい!

よろしくお願い致します!

|

« プチオフ会レポート(2015/04/19) | トップページ | 第14回オフ会開催決定です!(2015/05/03) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61499589

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/04/26):

« プチオフ会レポート(2015/04/19) | トップページ | 第14回オフ会開催決定です!(2015/05/03) »