« K.S.F.C.発足5周年記念・第14回オフ会レポート(2015/05/03)※追記あり | トップページ | プチオフ会レポート(2015/05/17) »

2015年5月11日 (月)

プチオフ会レポート(2015/05/10)

今週も朝練して参りました~。

GWも世間一般的に最終日となりましたね~。前夜の雨で地面は濡れていましたが、晴天&弱風ととても良い状況での朝練となりました。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、フクロウさん、でーびーさん、クマガイさん、私の8名でした~。

日の出が4:40とかなり早くなってますが、そんなに早く飛ばし始めると体力的に厳しいので5:30頃に現地に到着したのですが、既にフクロウさんが飛ばしていました。

20150510_017

何でも午後から仕事が入っているそうで、色んな意味でパワフルです(笑)

こちらはtamoランチ会長のELFです。

20150510_042

快調に飛んでいたのですが、ランチの際に何が起こったのかフルダウンが当たったように地面に突き刺さり壊れてしまいました。

続けてYouki工房さんのラダー機を飛ばし始めました...

20150510_073

が、こちらも良い感じになってきたところで看板に主翼の前縁を当ててしまい壊れてしまいました。tamoさん、厄日でしたね。

そのYouki工房のフルランチバージョンを先週の尾島でデビューさせたkさん。

20150510_083

ウェイトを積んだり降ろしたり、主翼の左右のバランスを見たりと色々と試行錯誤されてました。ELFとほぼ同形状で100mm長い主翼にしては、若干、尾翼が小さいのか、かなりオフセットを入れてもランチ時に左に巻き込む傾向でした。

こちらはkさんのELFです。

20150510_046

私と同じ色のELFなので、見間違えたりしてましたが事無きを得て良かったです。

フィルムが剥がれるような壊れ方をすれば貼り換えるんですけど、ワザワザ壊れてもいないのに貼り換えたくないですし~(笑)

こちらはでーびーさんのELFです。

20150510_001

このところランチ高度もかなり高くなってきまして、かなり良い勝負ができるようになってきました。

そうなるとこちらのホリディも良い感になってきまして、サーマルに乗って舞い上がっていました。

20150510_091

お次はふかふかさん。

20150510_053

GWは今日まで連続で休みだったそうですが、前々日に腰を痛めたそうで、ハンドランチグライダーは無理....と思ったのですが、バリバリ投げてましたね(笑)

家で再発&悪化していなければ良いのですが...。

お次はなっかーさん。

20150510_065

なっかーさんもこのところ遊び過ぎなのか体調が思わしくないようですが、勝負となればオールタイム・フルパワーで少しでも高くいきたいですもんね(笑)

今回もサーマルに乗って一番高度を上げたで賞を受賞ですね~。

クマガイさんの機体の写真を撮るのを忘れたので、談笑中の図です(笑)

20150510_069

飛ばしている時間としゃべっている時間は、ハンドランチグライダーだと飛ばしている時間も長いので電動機なんかに比べると比率は低いですが、半分以上はおしゃべりタイムですよね(笑)

最後に私ですが、やはり写真を撮っていないので、恒例の高度計グラフです。

Hka_2015510_2256

今回は!なんと!めでたく僅かに、いやホントに僅かで、しかも1回だけですが40mを超えました~(感涙)

重心位置がもしかしたら後ろ過ぎるのかもと、機首部に2.5g積んでみたのですが、明らかに前に進むようになり、旋回もしやすくなった挙句にランチ高度も上がっていました(笑)

もうちょっと足したり引いたりして調整しながら煮詰めていく必要がありそうですね~。

いずれにしても40m超えて良かったです(笑)

|

« K.S.F.C.発足5周年記念・第14回オフ会レポート(2015/05/03)※追記あり | トップページ | プチオフ会レポート(2015/05/17) »

コメント

祝40m越え
おめでとう~!

やっぱり上がっていましたね。
高いな~って思っていたんですよ。
多分もっと上がるようになると思われます。
降参・・・。

投稿: なっかー | 2015年5月11日 (月) 19時52分

台湾からの陳です。
40メートルを超えて、おめでとうございます。拍手!!!

投稿: CHEN | 2015年5月13日 (水) 22時18分

40M超え、おめでとうございます~。
また尾島の画像、ありがとうございます^^;
私もなっかーさんより、とんでもな課題をいただきました(汗)。コソ練しようにも風が強くて(笑)
頑張りま~す。

台湾の陳さんはじめまして。
その後のmicroはいかがですか?
台湾のラジコン事情も聞いてみたいですね?

投稿: でーびー(db) | 2015年5月13日 (水) 22時54分

でーびー 先輩!
声を掛けてくれて有難うございます。
でーびー先輩のELFも大活躍しているように見えますね。
私のマイクロSALはもう限界状態に来ています。先輩たちの指導がないと先が見えないです。
YOUTUBEにアップロードしました。
LAUNCH3 https://www.youtube.com/watch?v=p5buIkv8DWE
LAUNCH2 https://www.youtube.com/watch?v=T7w6GRWkcfo
LAUNCH1 https://www.youtube.com/watch?v=LG_BWJ3XP8o
気づいたことや投げ方等についてどんどん指摘をお願いします。

投稿: CHEN | 2015年5月14日 (木) 20時30分

>なっかーさん

ありがとうございます!
もっとコンスタントに上がるようになると良いのですが...。
精進致します!


>陳さん

ありがとうございます!
台湾から応援されてると思うとヤル気も倍増です!

私からメールもお送りしましたので、陳さんも頑張って下さいね~。


>でーびーさん

ありがとうございます!
尾島の写真の件はすみませんでした。

なかなか覚えきれなくて(笑)

ちなみにその「とんでもない課題」が気になりますが(笑)

投稿: カネゴン | 2015年5月14日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61571281

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/05/10):

« K.S.F.C.発足5周年記念・第14回オフ会レポート(2015/05/03)※追記あり | トップページ | プチオフ会レポート(2015/05/17) »