« プチオフ会レポート(2015/05/10) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/05/24) »

2015年5月17日 (日)

プチオフ会レポート(2015/05/17)

今週も朝練して参りました~。

春先の毎週のような雨から解放されてから、早朝から強風にさらされた記憶は無かったのですが、今朝は雨は止んでいましたが早朝から風が強かったです。

家を出て、駐車場まで来てみると、既に強風であることを肌身で感じ、こりゃ寒そうだとTシャツ一枚で出てきたことを後悔して上着を取りに帰りました。

ほとんどサーマルらしいサーマルはゲットできず、風に翻弄される感じでしたね~。

参加者は、kさん、なっかーさん、でーびーさん、フクロウさん、私の5名でした~。

それではでーびーさんから参りましょう~。

20150517_012

ELFは早々に壊れてしまったので、サンディが引っ張り出されます。

このところ、ランチ高度が上がってきたと噂のでーびーさんのランチシーン。

20150517_018

強風下でも危なげない安心感のあるランチでしたね!

サングラスが似合ってますが、私もサングラスを新調したいんですよね~。

この日のランチ高度チャンピオンはフクロウさんでしょうか。

20150517_041

フクロウさんも半年前までは、始めたばかり同然だったのに、良く上がるんですよね~。

素晴らしいです。

お次はなっかーさん。

20150517_031

なっかーさんも上がっていましたが、今日の強風下では手元に戻ってくる率が低くて、かなり歩いてましたね(笑)

ハンドランチグライダーをやってると足にきて、自転車のペダルを漕げない的な話をしていたのですが、たまたま今日、私が自転車に乗る機会があったのですが、痛くありませんでした(笑)。まだまだ「投げ」が足りないようです。

こちらはkさんのYouki工房機です。

20150510_084

今日みたいな強風下では、ウェイト的な問題なのかELFよりも飛ばしやすそうでした。

最後に私です。

20150517_035

いつものELFなのですが、なんと高度計の電源線が断線してまして、計測できていませんでした(涙)

20150517_033

実は、先週の40m越えとなった要因であるウェイトを何種類か用意して試すつもりだったのですが、今朝は強風ということで、機首へのウェイト加減ではなく、重心位置へガツンと20gを載せる...というものを試してみました。

元々が100gほどの機体に20gですから、そのまま20%増しの重量となりますが、kさんのYouki工房機のように、これによって強風下でも安定して飛ばそうというものです。

ちなみに機首部には先週と同じ2.5gが搭載されていますので単純に20gのウェイトの効果測定です。

その結果ですが、強風である意味風の助けがあるにも関わらず、ランチ高度は明らかに低く、風に対する安定感は確かに増すものの、降下率も相当に高かったです。

また風に正対させると後退するような風で、風下に回してしまうと手元まで帰ってこないような感じでしたが、これについてウェイトの有無の違いは見受けられず、ウェイトが増したことによる主翼への負担を考えるとあまり意味がなさそうでした。

15gくらいにすると揚力とのバランスが良くなる...なんてこともあるかもしれませんので、まだ結論は出せませんが、20gは上限と考えても良さそうですね~。

とりあえず、来週は、風が弱かったら機首部へのウェイトをテストしていきたいと思います。

|

« プチオフ会レポート(2015/05/10) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/05/24) »

コメント

お疲れ様でした。

ホリデーもサンデーも会社や休みだしね。
どっちでもいいか!
ゴメン
くだらない突っ込みでした。
絶対、訂正しないでね(笑)

投稿: なっかー | 2015年5月18日 (月) 21時56分

なっかーさん
巧い!!
巧妙洒脱な洒落に感服ぷくぷくhappy01

投稿: 歳三 | 2015年5月19日 (火) 08時30分

ムフ
男前
(*´ω`*)

投稿: でーびー(db) | 2015年5月19日 (火) 12時24分

歳三さん、この連係プレーはダメですよ。
過去に痛い目にあってます。(。>0<。)

投稿: なっかー | 2015年5月19日 (火) 18時02分

ぬぉっ、日曜日と休日を間違えた~(汗)

ちなみに嫁さんは極たまに見てますね~(笑)

投稿: カネゴン | 2015年5月19日 (火) 23時44分

なっかーさん

私とでーびーさんと三人連携と言うのも。。bleah

投稿: 歳三 | 2015年5月20日 (水) 08時13分

あぅ
自分の画像にうっとりしていた私は空気読めてませんでした(汗)

ごめんなさい〜( ゚д゚)ポカーン

投稿: でーびー(db) | 2015年5月20日 (水) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61605305

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/05/17):

« プチオフ会レポート(2015/05/10) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/05/24) »