« プチオフ会レポート(2015/05/24) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/07) »

2015年6月 1日 (月)

プチオフ会レポート(2015/05/31)

今週も朝練して参りました~。

今朝は早朝は無風に近く、時間が経つにつれ風が強くなるような感じでしたが、雨が降るような予想だったのが全く降らなかったのはラッキーでした。

ただ日差しと気温は真夏のように高くなりまして、脱水や熱射病などに注意が必要なくらいでしたね~。こんな天気が続くようならスポーツ用の2リットルくらいのジャグに氷を一杯入れて持ってきたいかも。

参加者はふかふかさん、kさん、tamoさん、フクロウさん、なっかーさん、私のいつものメンツでした~。

20150531_005

今回は、ほとんど写真を撮っていないので、私の話をメインで書いちゃいたいと思います。

先週もちょっと書きましたが、ミサイルランチ用のスイッチが届きましたので、14SGに取り付けてみました。

SFスイッチを注文してから一か月たってようやく入荷した18MZ用のスイッチと交換し、SFとSBの信号線を一旦切断して入れ替えるようにハンダ付けし、SBスイッチ本体を取り外したSFスイッチ本体と交換しました。

スイッチのハンダ付けをしてある部分に、ハンダを少しコテ先に付けてから当てて溶解させてハンダ吸い取り装置でスッポンと吸い取ると比較的簡単にスイッチを取り外せます。

これでプロポの機械的な準備は終わったのですが、ソフトウェア的な設定はやり直す必要があります。

取り付けたスイッチは3ポジションスイッチで、手前に引いた時はロックされず、指を離すと真中に戻り(モメンタリー)、奥に倒すとロックされるという仕組みで、スイッチを手前に引きながら回って機体を水平に投げ、アップ気味にセッティングされた機体が上を向いたらスイッチから指を離して真ん中のポジションに切り替え、ミサイルのように垂直に真っ直ぐ上昇させ、上死点近くで失速する前に水平に戻すと共にスイッチを奥に倒して滑空に入るという順序になります。

今までは2ポジションスイッチで、ランチ用と滑空用しかなかったので、慣れるためにラダー機のELFで練習開始です。

現地に着いてから45分間みっちりと投げ続けまして、その感覚や設定値みたいなものはある程度掴んだのですが、ペグ回りの補強が剥がれてしまい、投げられなくなってしまったのでブラスター3で設定に入ります。

こちらはエルロン機なので、フラップの設定も入りますが基本的な手順は同じですので、設定もそこそこに投げ込みを開始し、ちょっとずつタイミングや値を変えたりして、普通に投げた時と同程度の42~43mくらいまで上がるようになったところで、なっかーさんのスナイプ用のモデルメモリーをコピーして頂いてさらなる+αを狙います。

設定も手伝って...というかほとんどやってもらいまして、実際に投げながら設定に入るの図です。

20150531_011_3

この頃には結構な風が吹いてまして、なかなか指を離すタイミングとかが安定せず、試行錯誤の連続ではありましたが、一度だけ今までにない高度まで上がったような気がしたのですが、モデルメモリーが変わってテレメトリーを設定していなかったので、実際の高度は次回に持ち越しとなりました。

なっかーさんにランチの様子を撮って頂いたので見させて頂きましたが、気持ちは水平なんですけど、かなり上向きに投げちゃってますね~。

その後にkさんのスナイプを投げさせてもらった時は上手く水平に回せて良い感じでしたので、回転速度ウンヌンもあると思いますが、まずはもっと水平に回転方向と飛び出す方向を合わせるの意識した練習が良さそうです。

週イチでしか練習できないので、イメージを膨らませて脳内トレーニングだけしておきたいと思います(笑)

|

« プチオフ会レポート(2015/05/24) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/07) »

コメント

ミサイルランチの説明を読みながら想像しておもしろいです。画像の掲載を期待しています。

投稿: CHEN | 2015年6月 5日 (金) 19時14分

>CHENさん

大変返事が遅くなりスミマセン。
ミサイルランチはイマイチ私も飲み込めていない部分がありますので、もう少し鍛錬して何かを掴んだらご紹介したいと思います。
今のところあんまり効果はないです(笑)

投稿: カネゴン | 2015年6月12日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61676245

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/05/31):

« プチオフ会レポート(2015/05/24) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/07) »