« プチオフ会レポート(2015/05/31) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/14) »

2015年6月 8日 (月)

プチオフ会レポート(2015/06/07)

今週も朝練して参りました~。

6月に入って梅雨入りもそろそろかという季節になってきましたが、RC飛行機を楽しむには雨は天敵なんですけど、その後にやってくる夏もイヤなんですよね~。大量の汗かくし(汗)

それはともかく、梅雨入りも前にして、日の出からしばらく曇り空だったのですが無風状態で、雲が取れて晴れてくると、次第に風も強くなってきまして、まぁ、ここ最近の微妙にヤル気を削がれる風です(笑)

先週からミサイルランチをやるようになって、投げまくって調整&練習をしているせいか、昼に帰宅後、夕方には非常に怠く、足や腕が上がらなくなります(笑)

このところずっとなんですが、仕事が忙しくてなかなか機体に触れないので、脳内で作戦だけ綿密に立てておいて、作業は土曜日の1時間とかで終わらすような状況でして、ミサイルランチの練習も週イチではままならないところですが、なんとか早くものにしたいところです。

え~と、本日の参加者は、tamoさん、kさん、でーびーさん、フクロウさん、私の5名でした~。

それでは早速でーびーさんから参りましょう。

20150607_003

晴れ間が出るまでは、こんな感じで、どんよりとした曇り空だったのですが、雲が切れて晴れてくると初夏の日差しの良い天気になりました。

20150607_008

ただ風が強かったので、なかなかサーマルは捕まえられませんでしたが、風が一瞬止まるとサーマルがモワァっと発生するのが分かるようで、グングンと登っていきます。

でーびーさんも大きいのに一度乗れたので満足されたようです(笑)

お次はフクロウさん。

20150607_014

ランチの瞬間を捉えた写真ですが、我ながら良く撮れてます(笑)

今やK.S.F.C.でも1、2を争うと思われるハードランチャーになっちゃいましたね~。

20150607_016

ミサイルランチもキレイな軌跡を描いて上がって行きます。

朝練組のハードランチャーと言えば、今日はお休みのなっかーさんとこちらのkさんです。

20150607_027

ジャベリン投げの頃からハンドランチグライダーをやっているそうですから経験年数は一番じゃないかと思います。

まぁ、マイクロSALからハンドランチグライダーに入門というのも珍しそうですが(笑)

お次はtamoランチ会長です。

20150607_025

同じ白ではありますが、完全おニューでパーツで揃えた分なんかも合わせると5機目だとか(笑)

昨夜の雨で地面というか草が濡れて滑りやすかったのですが、ランチの瞬間に滑って寝ながらフライト(笑)

20150607_026

ケガも機体も大丈夫だったそうで良かったです。

草地のハンドランチグライダー用のシューズとかあったら良いのにね~、なんて話していたのですが、滑りにくく、回りやすいという相反するような要求に応えてくれる靴ってないですかね~。ちなみに私はランニング用のシューズですがゴムのピンスパイクみたいのが欲しいかも??

最後に私です。

20150607_013

ババーンとやってしまいました。

ランチ時に垂直尾翼が剥がれてしまい地面に突き刺さりました。

まず胴体ですが、丁度ポッドの境目の辺りで折れてしまいました。

20150607_030

尾翼は垂直尾翼が剥がれただけで軽傷でしたが、リンケージロッドが2本とも逝ってしまいましたorz

主翼は中央部が合わせ目のところでキレイ剥がれた感じで、割れたりはしていないようです。

20150607_031

フィルムも多少皺が寄った程度で破れていないので、修理している時間も無いので今回は貼りなおさずに接着だけで誤魔化そうかと(笑)

ただリンケージロッド用の0.8mmのカーボンロッドの手持ちが切れていたので、チャンプ辺りに買い出しに行く必要がありそうです。

ブラスター3用のサーボとしてS3156が届いたのですが、やはりリンケージをやり直さなくてはならないので、カーボンパイプやピアノ線も調達したいので、週のどこかで行きたいと思います。

それから恒例の高度グラフです。墜落するまでのですが(涙)

Hka_201567_2335

まだミサイルランチの調整中で、一番良いところがまだあるんじゃないかと思っていますが、とりあえず通常のランチの同レベルのところには来ているみたいです。

ちなみにプロポのスイッチを入れ替えてしまったので、当然マイクロSALもミサイルランチとなったワケですが、こちらもまだ調整中ながらそれっぽい動きになってきたので、今後が楽しみです。

|

« プチオフ会レポート(2015/05/31) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/14) »

コメント

ELFがいい壊れっぷりですね・・・(汗)
思ったより酷そう。

ペグ周りを直したランチ高度が38mだったのはどうしてでしょう?
軽く40mオーバーな予定だったのに。
来週はまたお仕事でお休みしますが是非40mクリアしといて下さいね(笑)

ブラスターもサーボしたものが見たいですね。
っと、期待をもたれるとやる気が起きるでしょ?(笑)

投稿: なっかー | 2015年6月 8日 (月) 20時06分

>ブラスターもサーボしたものが見たいですね。

「サーボ交換したもの」でした。

投稿: なっかー | 2015年6月 8日 (月) 20時14分

私はフットサル用の靴を使用しています。今の所滑ることはありません。

投稿: ココ | 2015年6月 9日 (火) 20時03分

>なっかーさん

とりあえずELFの修理はなんとか完了しました。
ここまで壊れたのは初めてでホントに直ってるのか心配なのと、ちょっと尾翼が曲がって付いちゃったのが気になりますが、実際に飛ばしてみて問題ないか確認してからですね~。

ブラスターのサーボは、資材は揃ったのですが、時間が無さそうで、土曜日も子供の運動会なので、時間がさらに無いんですよね~。失敗したら飛ばすものがなくなるので、もう一週間猶予ください(汗)


>ココさん

フットサル用の靴なんですね!
草地だとゴルフ用かなぁとか思っていましたがサッカーとかも芝ですもんね!

ちょっと時間がある時に物色して参ります!
ありがとうございます!

投稿: カネゴン | 2015年6月12日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61710866

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/06/07) :

« プチオフ会レポート(2015/05/31) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/14) »