« プチオフ会レポート(2015/06/07) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/21) »

2015年6月15日 (月)

プチオフ会レポート(2015/06/14)

今週も朝練して参りました~...が、丁度現地に到着する5:30頃から雨が降り始め、しばらくは車内で待機となりました。

雨雲レーダーを見てもスグには止みそうになかったのですが、しばらくすると雨が止み、飛ばし始めましたが、ELFを1パック飛ばしたところでクマガイさんが到着。

本日の参加者は、そのクマガイさんと私のみでした~。

そのクマガイさんですが、ここのところ嵌っているのはRCではなくフリーフライトのハンドランチグライダーです。

Img_9467

デコパネ製のボックスに10機ほど入っています。

こんな感じにぎっしりと。

Img_9464

基本的に室内用なので、サーマルや風の助けはなく、操縦も出来ないというRCから見れば厳しいですよね~。

こちらは55cmの機体で9gだとか!

Img_9466

軽いだけに超ヤワな機体なので、そのままマイクロSALに応用ってワケにはいかないと思いますが、FFは歴史があるだけに応用できる部分は沢山ありそうですね!

で、その私のクマガイさんが到着する前に1パック飛ばしていたELFですが、先週の大破から復活して、様子を見ながら飛ばしていたのですが、問題なさそうなのでフルパワーでしばらく投げていたところ、以前に修理したところと今回修理したところの中間部がランチの時に裂けました(涙)

Img_0773

過去最高に良い感じに力が入れられたので「これは!」と思った瞬間に主翼がバンザイしまして、かろうじてDボックス部の裏側と後縁は割れていなかったので、超上反角が付いた状態でしたがコントロールは効いて胴体は無事に生還となりました。

Dボックスが完全に裂けてますので、スプレッドカーボンでグルっと巻いて、スパー部のバルサも砕けているのでスプレッドカーボンで補強したいと思います。

フィルムもついに破れたので、貼り直しですね~orz

これで修理してもダメだったら買い直しでしょうか。

先々週辺りからミサイルランチを始めたのですが、マイクロSALでもミサイルランチを試しています。

Img_0775

ELFやブラスター3の方は、高度もそこそこですが、タイミングもそこそこ掴めてきたので、マイクロSALも調整を進めてみました。

そこで問題となったのが、ランチの1段目で、スイッチを引いてアップトリムで水平に投げた機体を垂直に向けるところまでの部分です。

通常のランチ方法だとランチの時の速度が巡航時よりも速いがために、どうしても上昇方向に機体が向いてしまうので、真っ直ぐ進むようにダウントリムを入れるのですが、ダウントリムをランチ時の風圧に負けて狂わないように、片引きリンケージのサーボで引っ張る側をダウン側にしています。

しかしミサイルランチだとアップトリムなので逆になるために、アップトリムが風圧で負けてしまうからか機体が上を向くまでのタイミングが全く揃わないのです。

もちろん風の強弱で大きく変わる部分なのですが、それにしても合わないんですよね~。

やっぱりアップ側で引けるように水平尾翼を胴体の下側に取り付ける必要がありそうです。

ELFの修理とブラスターのサーボ交換が済んだら取り掛かりたいと思います。いつになることやら(汗)

|

« プチオフ会レポート(2015/06/07) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61743964

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/06/14):

« プチオフ会レポート(2015/06/07) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/21) »