« プチオフ会レポート(2015/06/14) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/28) »

2015年6月22日 (月)

プチオフ会レポート(2015/06/21)

今週も朝練して参りました~。

今朝の天気予報では9時くらいから雨が降り出し、段々と強くなるような予報でしたが、実際には降ったり止んだりと言ったところで、雨の止む間隙を縫うように飛ばしました。風は弱めで、日差しはありませんでしたが、そこそこサーマルも出ていたりして楽しめましたね~。

参加者は、tamoさん、kさん、デービーさん、なっかーさん、私の5名でした~。

それではkさんからです。

Img_0782

今朝はSnipeではなく、Youki工房機でスタート。

ミサイルランチはイマイチの様子でしたが、通常のランチではペグが痛いだけで問題なし?

tamoさん機です。

Img_0785

雨宿り中の図です。

先週の朝練でランチの時にふくらはぎを痛めてしまったそうですが、今朝も結構気合いを入れて投げていたような気がしますのでちょっと心配です。

真新しいELFはやっぱり良いですよね~。

その対角線にあるのがでーびーさん機です。

Img_0783

補修につぐ補修で110gくらいになってしまったそうです。

まぁ、わざわざウェイトを載せることもあるワケですから問題なしですよね!

胴体の主翼のボルトを受けるところにインサートナットを埋め込み信頼性アップを図っています。

ネジ穴がバカになってしまった時にも使えそうですね!

なっかーさん機です。

Img_9482

私のELFの修理が間に合わず、今朝は持ってきていなかったため、一緒に飛ばす場面がなかったのですが、キッチリとサーマルを見つけていましたね!

曇り空だったのですが、このカラーリングは視認性が良いです。

一方のSnipeは見事に復活されていました。

Img_0784

胴体も結局修理しての復活でしたが、ちょっと飛ばさせて頂いたところ、弱風にも関わらず47mも上がるは、降ろさないと降りてこないくらいの勢いで、修理はバッチリでしたね!

最後に私です。

Img_0779

先週再び壊れてしまったELFですが、多忙なのもあるのですが、工作室が娘の勉強部屋と共有なので、中間テスト期間に突入してしまった関係で部屋が使えず修理できませんでしたorz

で、仕方なく、ブラスター3とマイクロSALのみとなったワケですが、ブラスターは特に問題なく飛んでいたのですが、なんとランチの時にペグがノックピンを乗り越えて抜けてしまいまして、飛ばせなくなってしまいました。

このところ40mはコンスタントに超えられるようになってきたので、もうちょっと飛ばし込みたかったのですが残念でした。

とにかくコイツだけは優先的に修理しないと、来週以降飛ばすものがなくなります(笑)

マイクロSALの方はミサイルランチの練習でしたが、客観的に見てもらうとまだまだ通常のランチに追いついていないようなので、練習なのか改良なのかが必要そうです。

ELFやブラスターは、ミサイルランチがかなり安定してきた気がするのですが、マイクロSALはなかなか安定しないです。とりあえず尾翼を胴体の下に付けてみたいんですけど時間が...(涙)

今年は受注が増えて7~8月はさらに忙しそうなので悩ましいところですorz

|

« プチオフ会レポート(2015/06/14) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/28) »

コメント

始めまして。毎回更新を楽しみに拝見しています。
早速ですが、教えて頂きたい事があります。
14SGでのミサイルランチ仕様の為、スイッチの入れ替え等の記事内で信号線とありますが、各5本あります、どの線が信号線でしょうか?
突然の不躾な質問で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

投稿: よっちゃん | 2015年6月23日 (火) 18時23分

>よっちゃんさん

初めまして、カネゴンと申します。
よろしくお願い致します。

プロポを開けて調べてみましたが、SFスイッチの場合、メインの基盤からスイッチの基盤へコネクタのようなもので接続されている青い線が3本ある内の真ん中でした。

スイッチがハンダ付けされている基盤を良く見ると、線からスイッチに向かって1本だけパターンがあるのが分かると思います。
それが信号線になります。

投稿: カネゴン | 2015年6月23日 (火) 23時11分

カネゴンさん、お仕事のお忙しい中早々に回答頂き、誠に有難うございます!大変分かりやすく、半田吸い取り機を入手して早速作業をしたいと思っております。(吸い取り線でスイッチを外しましたが、綺麗に吸い取れなく難儀しました)本当に有難うございました。

投稿: よっちゃん | 2015年6月24日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61776900

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/06/21) :

« プチオフ会レポート(2015/06/14) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/06/28) »