« プチオフ会レポート(2015/06/21) | トップページ | SAL用シューズ »

2015年6月29日 (月)

プチオフ会レポート(2015/06/28)

今週も朝練して参りました~。

今朝は日の出直後は少し風が吹いていましたが、陽が昇るにつれてほぼ無風状態となりまして、絶好のフライト日和となりました。

参加者は、tamoさん、kさん、フクロウさん、なっかーさん、私に加え、K.S.F.C.に入会したばかりのこうじさんが参加されました。

そのこうじさんですが、すっかりと写真を撮るのを忘れてしまいまして、写真はないのですが、始めてから数か月ということで、初の本格的な機体がT-REX150で14SGという組み合せということでした。

ホバリングはできるようになっていまして、横ホバの練習を開始されたそうですが、ちょっと機体を確認しておこうかなぁ、と思いましてプロポをお借りしたところ、なんとモード2のプロポであえなく断念しちゃいました。

とりあえず、ホバリング→横移動→静止してホバリング→逆方向に横移動→静止してホバリング...という練習をされると良いかなと思います。

後はやっぱりキッチリ調整がされていて、墜落させてもスグに直ってしまうシミュレータがお勧めです。また是非お越しください~。

続いてフクロウさんです。

Img_9490

以前にSALにはフットサル用のシューズが良いとココさんに教えて頂いて、先週まで使っていたジョギング用のシューズに寿命が訪れたので、スポーツ用品店に買いに行ったのですが、セール品だとサイズが無かったりして今回は諦めていたところ、フクロウさんは大型スポーツ用品店で3,000円台でゲットされたそうです。

屋外用と屋内用があるのですが、もちろん小さ目のスパイクがついている屋外用です。

Img_9500_2

そのシューズでのランチですが、全く滑らずに踏み込めて、回転も速いとのことで、正にフットサルならぬフットSAL用シューズだったようです(笑)

私もサイズと価格を天秤にかけながら是非とも買いたいと思います!

続いてkさんです。

Img_9534

速いのでなかなか撮りにくいミサイルランチの垂直上昇シーンです。

ハンドランチグライダーのこのアングルは個人的に好きです。粘り過ぎて失速させることも多いですけどね(笑)

続いてなっかーさんです。

Img_9514

全てが線に見える、このアングルも好きなんですよね~(笑)

先週投げさせてもらった時は47m上がったのですが、今週は40mにも届かず。

風がないからなのか、暑さでダレダレだったからか、その両方でしょうか(笑)

tamoさんです。

Img_9531

tamoさんの足の怪我もかなり良くなってきたようで、完治はしていないそうですが、傍目には完全に直っているかのようなtamoランチ会長っぷりでした(笑)

私がピーナッツ機を飛ばしていたら、お付き合いでピーナッツ機を引っ張り出してきました。

Img_9541

飛ばすたびに、もうちょっとフンワリとゆっくり飛ぶ機体が欲しいなぁ、と複葉機を画策してきたのですが、なかなか実現できず、前作から1年経っちゃいそうです。

最後に私です。

Img_9485

まずは修理上がりのELFです。

右翼は破損がなかったのでオリジナルのままで、左翼は継ぎはぎだらけ+自分でフィルム貼りです。

オラカバライトを買いに行く時間が無かったのと、半年以上振りとなるフィルム貼りだったので、練習用にHKのフィルムを貼ってみました。同じ色が無かったのでハーフ&ハーフです(笑)

Dボックスが破れてしまった部分はスプレッドカーボンで覆うようにして瞬間接着剤で接着です。

Img_9487

とりあえず飛ばしてみたところ、フィルムが剥がれたり、Dボックスがさらに裂けたりみたいなことはなく、フルパワーでも問題なく、今朝はサーマルも大きいのが発生して高く舞い上がってい行きました。

Hka_2015628_2147

記録を見るとそれほどの高度ではありませんでしたが、おかわりもできて面白かったです。

一方のブラスターは修理が不完全だったようで、またペグが抜けてしまいました。しかもランチで振りぬいたところで抜けたのでペグも投げてしまい、当然目は力なく上がって行った機体を追いかけるので行方を追うことが出来ず紛失してしまいました。

とりあえず、来週はヨットなので、次回までの2週間の間にペグを入手して修理し、サーボも入れ替えたいと思います。

|

« プチオフ会レポート(2015/06/21) | トップページ | SAL用シューズ »

コメント

お疲れ様でした~

ELFの復活おめでとうございます。
ランチも高く上がっていましたね~。
私のは下降気味でしたが(汗)

サーマルの高度はもっと高いと思っていました。
あれで100でしたか。
以前200近く上げた時はホント点のようだったからまだまだ上げられるってことですね。
でも、100くらいで十分達成感はありますね(笑)

投稿: なっかー | 2015年6月29日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/61808860

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/06/28) :

« プチオフ会レポート(2015/06/21) | トップページ | SAL用シューズ »