« SAL用?パラソル&チェア | トップページ | プチレガッタ・レポート(2015/09/27) »

2015年9月14日 (月)

プチレガッタ・レポート(2015/09/13)

諸事情により超久々の朝練レポートとなってしまいました。

京商マリンカップで盛り上がっている裏では、ふかふかさんと私の2名でプチレガッタを敢行いたしました。

20150913_004

ふかふかさんはヨットを持っていなかったのですが、先週、kさんからファントムを譲り受け、晴れてヨットのオーナーとなりまして、受信機等を積み込んで準備完了という連絡が入りましたので、ちょうどサンダーを初めて水に浮かべた地へと行ってまいりました。

ステーの張り方やステーの取付方法、ジブセールの調整なんかを簡単にレクチャーしまして、さっそく浮かべてみました。

20150913_002

浮かべたばかりの時は微風で、進みは遅かったですが、初めてのヨットのコントロールを覚えるには丁度良かったみたいです。

私の方もかなり久々のヨットでして、クローズホールドとかアビームとかジャイビングとかタックとかウェザーヘルムとかヨット用語を思い出すのが大変でしたが、一通りの操船方法は覚えてもらえたようで、少しずつ風が強くなって慌てる場面もあったかと思いますが大きなトラブルなく周回できるようになりました。

私のヨットは2パック目の途中くらいで引き上げてみたら、メカボックスが浸水しててBECと受信機が壊れてしまいリタイヤしましたが、風もそこそこ、日差しもあまりなくてヨット日和でした。

やっぱりヨットも楽しいですね~。

P.S. なっかーさん、マリンカップ3位入賞おめでとうございます!

|

« SAL用?パラソル&チェア | トップページ | プチレガッタ・レポート(2015/09/27) »

コメント

カネゴンさん超久し振りです。更新がしばらくなかったので、どうしちゃったのかな?と。

投稿: しんのすけ | 2015年9月14日 (月) 07時43分

ふかふかさんもついにヨットデビューですね。

投稿: まー | 2015年9月15日 (火) 08時02分

ありがと~!

またヨットで盛り上がりましょう~。

投稿: なっかー | 2015年9月17日 (木) 06時45分

まーさん、みなさま

私も、この世界にも足を突っ込んでしまいました。若輩者ですが、よろしくお願いします。

投稿: ふかふか | 2015年9月17日 (木) 11時54分

ふかふかさんだけはこっちの世界にあしを踏み入れないと思ってたのに!
絶対に、シーウインドとは一緒に走ったらダメですよ。
やる気無くなります。

投稿: 焔 | 2015年9月17日 (木) 19時10分

ヨット参加出来ずに残念でした。

カネゴンさん
BECと受信機は痛いですね・・

ふかふかさん
ヨットデビューおめでとうございます!
私も踏み込んだ一人です。
自重で抜け出せません(笑)

次回もヨット行きますか~?

投稿: でーびー(db) | 2015年9月17日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/62276238

この記事へのトラックバック一覧です: プチレガッタ・レポート(2015/09/13):

« SAL用?パラソル&チェア | トップページ | プチレガッタ・レポート(2015/09/27) »