« 第15回オフ会開催のお知らせ(2015/12/13) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/11/29) »

2015年11月23日 (月)

プチオフ会レポート(2015/11/22)

今週も朝練して参りました~。

今週も引き続き...といういか、当分以前飛ばしていた場所での朝練になりそうです。

天候的には、11月も下旬に入りまして、日の出前後は相当寒くなってきました。加えて今朝は北風も強く、体感温度はかなり低かったのではないかと思いますが、冬も本番になりますと、こちらは全面霜柱状態になるくらいに寒くなるので、まだまだこれからですね。

参加者は、tamoさん、kさん、ふかふかさん、でーびーさん、なっかーさん、焔さん、KEIZOUさん、私と、こちらでは久々に大人数な朝練となりました。

早速レポートと行きたいところですが、KEIZOUさんの写真を撮っていないことが判明しまして写真がありません。申し訳ないですm(_ _)m

まずはこちらの定番メニューとなるマイクロSALです。

20151122_001

20151122_002

左から、なっかーさん機、私、でーびーさん機、kさん機...だと思います。

細かいところは違いますが、似たり寄ったりので判別が難しい(笑)

久々のマイクロSALの123勝負は、こちらならではの条件も久々で懐かしいです。

こちらで北風の日は北側の木の上が丁度スロープ状態で、ある程度の高度まで上がると、サーマルとか全く関係なく1分越えを記録することができます。

去年と違うところは、ランチ方法がフルサイズと同じようにマイクロSALもミサイルランチになっていることです。

今までは最短距離で最高高度を出そうと、しゃくりあげるようにランチしていたのですが、ミサイルランチとすることで、水平に投げ出し、直後に垂直に上昇しはじめ、上死点で水平飛行になるような工程になります。

この水平に投げ出すという行為が、しゃくりあげるように投げるよりも、力が入れられるような感覚です。

安定したランチを続けるには、ミサイルランチに対応したエレベータのリンケージになっていないので、改良の余地がありますが、今朝の時点では手ごたえは良さそうです。

飛ばしながらこちらならではなのノウハウを思い出しつつ、怖さも思い出します。

20151122_007

こちらと言えば得点(木に引っ掛ける)で、木に機体を引っ掛けると木登りなどをして回収しなくてはなりません。低いところならそれほど苦労しませんが、高いところは一苦労です。

引っ掛けないところを飛ばせばよいのですが、よく浮くところはこの木の上で、勝負となるとギリギリまで粘りたいのです(笑)

今シーズンの初得点はkさんでした。

マイクロSAL以外の機体も言ってみましょう。

20151122_003

こちらはふかふかさんのフォルクスプレーンです。

恐らく1年以上ぶりのフライトでしたが、よく飛んでいました。

お次はでーびーさんです。

20151122_005

ミント2のモグラも良さそうでしたが、ぷちトレーナーが良かったです。

こちらではこのまったりと飛ぶ感じが非常に良い感じです。来週はナイトメアを持っていこうかしら。

そのナイトメアのミニ版とピーナッツ機を持ってきたのがtamoさんです。

20151122_004

ナイトメア風はもうちょっとよく飛びそうな気がしますので、もうちょっと調整を進めたい感じですかね~。

最後に私です。

20151122_006

ピーナッツ機を2機に加え、T-REX250を持ってきてみました。

前回のオフ会の尾島で飛ばして以来ですので、約半年ぶりに飛ばしましたが、一応、背面ホバはできるもんですね(笑)

ただ飛ばしている時の緊張感はマイクロSALの比ではなく、尋常ではありませんので、寒いのに脇汗かくし疲れますね(笑)

ピーナッツ機の次号機として、Easy Built社WACO Model Cというフリーフライトの機体が私のイメージする複葉機に近いので、こちらを参考に図面を書いてみようかと。

楕円翼とカウルの丸いのはちょっと面倒そうですが(笑)

|

« 第15回オフ会開催のお知らせ(2015/12/13) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/11/29) »

コメント

今週もありがとうございました〜
怪獣公園はやっぱり狭く感じてしまいますね。
でも、皆さんと飛ばすのが楽しい!
Kさんの得点は、私が原因です(汗)
私がも初得点にしておいてください!

投稿: でーびー(db) | 2015年11月24日 (火) 12時56分

こんばんわ
プチオフ会に参加したのですが、
是非 連絡ください

投稿: | 2015年12月15日 (火) 20時04分

こんばんわ
プチオフ会に参加したのですが、
非 連絡ください

投稿: たけ | 2015年12月15日 (火) 20時06分

こんばんわ
プチオフ会に参加したのですが、
是非 連絡ください

何度も送ってすいません・・・・

投稿: たけ | 2015年12月15日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/62731622

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/11/22):

« 第15回オフ会開催のお知らせ(2015/12/13) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/11/29) »