« プチオフ会レポート(2015/11/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/12/06) »

2015年11月30日 (月)

プチオフ会レポート(2015/11/29)

今週も朝練して参りました~。

11月も最後の週となりまして、日の出も6:30くらいになってきましたし、寒くなってきました。

今朝の日の出頃の気温は3℃でしたので、もう少しで霜柱が出来ちゃいそうです。

参加者は、ふかふかさん、kさん、KEIZOUさん、なっかーさん、超久々にクマガイさんに私でした。

寒かったですが、風はそこそこで、マイクロSALやピーナッツ機、癒し系の機体には絶好のフライト日和となりました。

それでは、超久々のクマガイさんから参りましょう。

Img_1073

クマガイさんと言えば、この運搬ボックスですが、相変わらずギッシリと詰まっています。

すっかりフリーフライト機がメインかと思ってましたが、RCも忘れていません。

マイクロSALを進化させるためにもフリーフライトのノウハウも吸収していきたいですね~。

こちらはふかふかさんのフォルクスプレーンです。

Img_1072

このサイズにして主翼の裏面側はフルバルサプランクしてあるので丈夫なのか、年代物ですが、まだまだ元気です。

この機体は背面はできるんですけど、結構吊り気味な感じじゃないと浮かなくて、ちょっと難しかった記憶があります。この後に作った2号機は良かったんですけど、既に廃機となってしまいました。

こちらはKEIZOUさん機です。

Img_1075

プロポがモード2なので、なかなか調整を手伝ってあげられないのが悩ましいところですが、お仕事の都合でしばらく来られないということで、シミュレータのPhoenixがあればネットワーク越しに一緒に飛ばすことも出来ますので、もしお持ちでしたら久々にやりましょう!

お次はなっかーさんのピーナッツ・スタント機です。

Img_1071

エルロンが動かないというトラブルがありましたが、サーボのコネクタが受信機に刺さっていなかっただけでしたので無事復活し、それこそ一年ぶり?くらいに飛んだんじゃないかと思います。

久々にピーナッツ機を飛ばすと、セッティングも合ってなかったりするのかもしれませんが、コロコロと動きすぎて飛ばしづらいですよね~。

もうちょっとゆっくりと大きなペラで飛ばせるような機体は確かに欲しいですね。

最後に私のナイトメアです。

Img_1076

先週のでーびーさんのぷちトレーナーに影響されて、ナイトメアを引っ張りだしてきました。

引っ張り出すついでに、ちょっと改良もしまして、まずはオーバーパワーだったモーターを小さめのものに交換しました。(まだオーバーパワー気味ですが)

それからリンケージロッドを純正のピアノ線から2mmのカーボンロッドに交換しました。

ピアノ線は共振しちゃうのか、もの凄いブレるので前々から気にはなっていたのです。

モーターの交換で前が軽くなってしまったのですが、リンケージ交換による機体後半の軽量化とバッテリをもっと前に積めるようにしたことで解決し、総重量も10gほど軽くなって165gとなりました。

ぷちトレーナーもキット標準だと165gのようですし、改正航空法にも引っかからないし、良いところなのかもしれません。

これらの効果は絶大で、かなりゆっくり飛ばしてみても失速もせず、非常にコントローラブルで、狭いところでも普通に楽しめます。

逆に普通に飛ばしているとあまりに平和なので、どれだけスロットルを絞って周回できるかとか、木と看板とベンチをパイロンに見立ててスラローム飛行をしてみたりしましたが、これが結構楽しいです(笑)

スラロームはラインを外すと修正はかなり難しく、もの凄いロスになります。

パイロンレースではありませんが、ごく低速でパイロンやゲートをクリアしていくようなのも面白そうですね。

|

« プチオフ会レポート(2015/11/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/12/06) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/62775645

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/11/29):

« プチオフ会レポート(2015/11/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2015/12/06) »