« プチオフ会レポート(2015/11/29) | トップページ | 【延期】第15回オフ会(2015/12/13) 延期のお知らせ »

2015年12月 7日 (月)

プチオフ会レポート(2015/12/06)

今週も朝練して参りました~。

今朝は気温は7℃と、寒いは寒いけど、それほどでもない感じなのですが、北風が強くて体感温度は非常に低く、動いていないと寒いけど、マイクロSALで遊ぶには強すぎるという悩ましい状況でした。

参加者は少なめですが、ふかふかさん、クマガイさん、私の3名に加え、なんと先日入会した高校生ルーキーのカマボコさんがいらっしゃいました!

まずはふかふかさんから。

Img_1079

なんと 知らぬ間に本家ナイトメアを購入した上に組み上げた状態で登場です。

左の私のナイトメアと並べて記念撮影です。

一緒に飛ばしてみましたが、プロペラは異なっていたものの、たまたまモーターが全く同じでしたので、イコールコンディションで空中戦ができそうです(笑)

バトルシステム復活か!?

機体重量も12/10に施工される改正航空法をクリアしてますので、今後が楽しみな展開です。

そのふかふかさんのフォルクスプレーンです。

Img_1082

こちらは若干重めなので軽量化が必要かもしれません。

これくらいのサイズで1セルで飛ばせるような、200gと言わずに100~130gくらいの軽めの機体も欲しいところですね~。

クマガイさんです。

Img_1081

風が強くて早々に仕舞っちゃったの図です(笑)

なんだかんだと12月になったので、そろそろ完全に冬バージョンの装備が必要かもしれませんね~。

続いて、お待ちかねの期待のルーキー、カマボコさんです。

Img_1087

未成年のためモザイクで隠しておきましたが、10kmの道のりを自転車でやってきた物理好きの高校生らしい好青年でした。

実はまだラジコン一式を全く所有しておらず、お年玉で買う予定だそうです。

最初はそれこそナイトメアのような初心者向けの電動機から、ということになると思いますが、今後とも手厚くサポートしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

最後に私です。

Img_1086

ナイトメアが凧になってしまうような強風でしたので、これらの軽量機だとなかなか難しい天候でしたので、あんまり楽しくは飛ばせませんでしたが、おしゃべりも楽しかったです(笑)

今後の展開としては、マイクロSALの翼長60cmとか、ピーナッツサイズの翼長33cm、改正航空法の200gとか、制限があると逆に燃えるような気もしますので(笑)、60cmで出来れば1セルで楽しくゆっくりと楽しく飛ばせるバルサ製の機体も考案したいと思ってしまいました。

ピーナッツサイズの複葉機と合わせてアイデアを練っていきたいと思います。あとは時間が欲しいかも...(涙)

|

« プチオフ会レポート(2015/11/29) | トップページ | 【延期】第15回オフ会(2015/12/13) 延期のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/62821596

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/12/06) :

« プチオフ会レポート(2015/11/29) | トップページ | 【延期】第15回オフ会(2015/12/13) 延期のお知らせ »