« 第15回オフ会開催のお知らせ(2016/01/10)【募集期間変更】 | トップページ | プチオフ会レポート(2015/12/27) »

2015年12月20日 (日)

プチオフ会レポート(2015/12/20)

※写真追加(2015/12/22)なっかーさんよりさらに写真を頂きました!

今週も朝練して参りました~。

Img_1123

かなり朝は寒くなり、地面が柔らかいところは霜柱が出来ていました。

風は無かったので、マイクロSALやピーナッツ機、ナイトメアという軽量機にとっては、ちょっと寒すぎではありましたが絶好のフライト日和となりました。

参加者はふかふかさん、tamoさん、KEIZOUさん、なっかーさん、私に加え、期待のルーキーであるカマボコさんがいらっしゃいました。

写真を撮りたかったのですが、なんとカメラ代わりのiPhoneなのですが、買ってから来月で丸2年なんですけど、バッテリがかなりヘタっていることもあって、この寒さの影響で電圧が下がりすぎたようで、ほぼ満タンのハズのバッテリが空となってしまい動かず...ということで、なっかーさんに一枚送っていただいたものを載せています。ありがとうございました。

ということで、今回は写真はこの1枚のみなのですが、今回の主役はカマボコさんです。

シミュレータはキーボード操作での経験はあるものの、プロポを使ってのフライトはシミュレータも含めてまだ一度もないという、ほぼ正真正銘の初心者になります。

前回いらしたときは強風で、ちょっと体験飛行は厳しい状況でしたが、今回は無風でしたので、体験していただくことにしました。

機体は改正航空法の絡みもあって、ここ最近のメイン機となりつつあるナイトメアです。

EPP製でプロペラが最前部にはないラダー機という、いわゆる初心者機ですから、このような時にはうってつけの機体です。

確か、なっかーさんに一番最初にここで飛ばしてもらったのも自作のナイトメア風の機体でしたね。

ナイトメアのサイトにも「小学6年生の女の子が2日でハンドキャッチ!」なんてキャッチコピーがあるくらいです。

Img_1127_2

1パック目は私が右スティック担当でスロットルとエルロンスティックを使った修正のためのラダー操作を、カマボコさんには左スティックでエレベータとラダー操作をしてもらいました。

これによってラダーで傾けてエレベータで高度維持という同時に行う操作を覚えてもらいます。飛行機での旋回にはどうしても必要になっちゃいますからね~。

1パック目と2パック目の間には1パック目での体感したことの理由というか現象の理解をしてもらって、2パック目からは一人で飛ばしてみます。

Img_1125

最初こそスロットル操作や舵の操作が雑で暴れ気味でしたが、数分も飛ばすと加減を覚えたようで、場内を高度1mくらいを維持してキレイに旋回して周回できるようになっちゃいました。

風もなく、機体も飛ばしやすい機体ではありっますが、わずか2パック目で、時間にして20分も飛ばしていないと思いますが、ここまで出来ちゃうのは驚いたというか、飲み込みが早いというか、若さなのでしょうか。

本人もある程度飛ばせるということが分かって、今まで以上に面白くなってきたのではないかと思います。

Img_1126_2

来週は、今年最後の朝練となります。そろそろ完全な防寒仕様が必要っぽいですね。

|

« 第15回オフ会開催のお知らせ(2016/01/10)【募集期間変更】 | トップページ | プチオフ会レポート(2015/12/27) »

コメント

カマボコ君、貴重な存在ですね~(笑)。
親御さんなんかも合流して頂いて親子のコミュニケーション用ツールとして下さると最高ですよね。
なかなか行動力に制限が出てしまう年齢ですから、親御さん等のご理解やご協力を得て、オフ会なんかの機体数やダイナミックな機体達を間近で体験しながら夢を育んで欲しいと思います。

>塾長

次回オフ会へ連れてってあげなさい!w

投稿: 8810 | 2015年12月23日 (水) 17時36分

オフ会来てくれたらヘリの楽しみ方も教えちゃいます!!

投稿: イラッタ | 2015年12月23日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/62907991

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/12/20) :

« 第15回オフ会開催のお知らせ(2016/01/10)【募集期間変更】 | トップページ | プチオフ会レポート(2015/12/27) »