« プチオフ会レポート(2015/12/20) | トップページ | 今年一年ありがとうございました。 »

2015年12月28日 (月)

プチオフ会レポート(2015/12/27)

今週も朝練して参りました~。

今年最後となる朝練となりましたが、それほど寒くはなかったものの、徐々に風が強まる予報でしたので、早め早めに飛ばす感じとなりました。

参加者は、tamoさん、kさん、でーびーさん、なっかーさん、カマボコさん、somaさん、私の7名でした!

今週もナイトメアから入りますが、なんとkさんもナイトメアを投入!

20151226_234523310_ios

写真の右からkさん、私、でーびーさんのぷちトレーナー、tamoさんの大中小ナイトメアです。

20151226_234506694_ios

現状ではふかふかさんも持ってますので、全部揃うと壮観そうですね~。風がない時にパイロンレースしたら面白そう!

kさん機はなんと主翼が取り外しできるようになってます。

20151226_234620688_ios

前側がノックピン、後ろ側がナイロンビス×2本で固定するスタイルです。

取り外せるとケースに入れられるようになってきますので省スペースだし便利ですね~。

久々登場のsomaさん。

20151226_234351952_ios

なんと川崎から自転車でやってきたのですが、到着寸前で転倒してしまい手も足も痛そうでした。骨折していないか心配なところです。

そのsomaさんのマイクロSALの主翼はCNCで削り出したもので、自分が描いた図面通りの羽根が出来上がるワケです。

まぁ、これはこれで製作するのは大変そうなのですが、設計や考えの違いを正確に反映できるようになるワケですから、最強の自作用マシンですね~。

手足が痛いのにも関わらずマイクロSALを投げまくり、おまけに得点まで(笑)

20151226_233539638_ios

お次はkさんです。

20151226_234318993_ios

右側に映っているのはT-REX150です。

気になる重量はバッテリ込みで80g以下となってまして、余裕をもって200gをクリアできます。よくよく調べてみるとwalkeraのV120D02Sも100gでして、意外と飛ばせるものはありそうですね~。

なっかーさんです。

20151226_234329383_ios

ピーナッツ機は飛ばしてませんでしたが、マイクロSALは投げまくりでした。

ここ最近はフルサイズを飛ばしていないので、感覚を忘れそうで怖いです。

期待のルーキー、カマボコさんです。

20151226_234345893_ios

今朝は少し遅いサンタさんからプレゼントがありまして、これでもう逃げられませんぜ(笑)

私のナイトメアを自分のプロポにバインドして先週に引き続きフライト練習です。

まだ通算で2時間も飛ばしていないと思いますが、ほぼ操作間違い的なものはなく、安心して横で見ていられます。

あとは自分の機体を用意することと、できればシミュレータで練習することですね~。

今朝お渡ししたプロポをPCのジョイスティックとして認識できるGWSのケーブルですが、飛行機ならFMSでも比較的練習になると思いますので、良いと思ったのですが、FMSの公式サイトって無くなっててビックリしました。

FMSのインストーラはありますので送ることは出来ますが、最近のPCだと動かないことが多いみたいなので、他のフリーのシミュレータを探さないとダメかもしれません。

PhoenixRCを買うことが出来れば間違いな無いんですけどね~。

|

« プチオフ会レポート(2015/12/20) | トップページ | 今年一年ありがとうございました。 »

コメント

カネゴンさん、K.S.F.Cの皆様、今年も1年お世話になりました!
いろいろ制約も増えてきてはいますが、ガンバリましょ~。
オフ会・朝練、楽しみにしております。

Freeのシュミレーターなのですが、グライダーメインでしたらPicaSim(高翼トレーナーもあり)なんかいかがでしょう?

http://www.rowlhouse.co.uk/PicaSim/index.html
(Win7・8.1・10動作確認してます。スマホ版もあり!完全フリーですが、寄付もできます。ビール・サーボ・リポの物納でも良いそうです(*^-^))
LeFishやDLGがあるのがお気に入りです(笑)

投稿: でーびー(db) | 2015年12月28日 (月) 18時12分

お疲れ様でした。
そして、今年もいろいろお世話になりました。
楽しいラジコンができるのもカネゴンさんのおかげです。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: なっかー | 2015年12月29日 (火) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/62951631

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2015/12/27) :

« プチオフ会レポート(2015/12/20) | トップページ | 今年一年ありがとうございました。 »