« 第15回オフ会レポート【速報版】(2016/01/10) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/01/17) »

2016年1月14日 (木)

第15回オフ会レポート(2016/01/10)

20160110_467

大変お待たせいたしましたが第15回オフ会のレポートです!

まず初めに、参加された14名の皆さん、お疲れ様でした!

そして飛行場をご提供くださったtomiさん、ありがとうございましたm(__)m

また飛行場でお世話になった地元の方々、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

今回のオフ会は1月とは思えない暖かさで、しかも快晴&無風という、これ以上ない最高のコンディションでのオフ会となりました。

このコンディションと滑走路付きの飛行場でフライトだけでも満足でしたが、BBQとビーフシチューの豪勢な昼食も最高でしたね!

そんなオフ会のレポートを始めたいと思いますが写真が多いので、クリック要注意です。

レポートを始めるにあたりまして今回もまーさんから写真をご提供いただいております。ありがとうございます。

それでは、まずはヘリ部門から。

ヘリは機体だけを見ても誰のだかわからないのが難点です(笑)

ですので分かりそうなヘリはコメントを入れていきます(爆)

20160110_113

20160110_158

20160110_203

これは厚ちゃんのですね~。唯一のGP機でした。

20160110_295

こちらはsomaさん。ヘリに関しては変態的な超人技を繰り広げます。

20160110_424

これは同じくsomaさんの450クラスの3枚ローターです。ピッチの反応が良いんだとか。

12496448_961953967232027_1829550258

初参加のウニ丼さんのヘリを焔さんが調整するの図です。

20160110_429

そのウニ丼さんが飛ばしに行くの図です(笑)

20160110_513

同じく初参加のたけさんです。ヘリの調整に余念がありません。

20160110_450

こちらはオフ会には初参加のKEIZOUさんです。

20160110_434

集合時間起きたらしい...いやいやデザートのイチゴを買いに行っていたまーさんです(笑)

テールが落ち着かないそうでしたが解決したのでしょうか。

20160110_223

恐らく、イラッタさんもバンバン飛ばしていたと思うのですが、どのヘリだか判別できずorz

お次は初心者コーナー?です。

20160110_066

こちらはKEIZOUさんのナイトメアです。無風の広い場所で飛ばして思い通りに飛ばせましたでしょうか。

20160110_073

こちらは私のナイトメアですが、ウニ丼さんが体験飛行です。かなり飛ばしやすかったのではないかと思いますが、是非一機お買い上げ下さい(笑)

20160110_093

こちらはでーびーさんのぷちトレーナーです。ほぼ朝練のレポートみたい(笑)

20160110_129

つづいてtamoさんのナイトメアです。

午後にはちゃんと認証をとった装置を搭載して映像も一緒に飛ばしてみます。

12469460_961954227232001_5381499851

かなり鮮明に映っていましたね~。アマチュア無線4級の従事者免許は持っているので、ちょっと欲しいかも。

お次はスケール機です。

20160110_024

しばらく歳三さん機が続きます。

こちらはHITECのWEEKENDERのゼロ戦です。小さいながらもよく飛んでいました。SLTで電波が飛ばせるので手持ちのプロポで飛ばせるのは良いかも!

12493761_961954217232002_4289950432

こちらはFMSのゼロ戦です。引っ込み脚も無事に開閉&離着陸できまして完璧でした!

こういうのを見るとスケール機も欲しくなっちゃうんですよね~。

20160110_086

そしてwacoです。絵になります。

20160110_020

こちらはウニ丼さん機でしたが離陸直後に墜落となりました。

お次はスポーツ機部門です。

20160110_058

こちらは厚ちゃん機です。

20160110_258

なっかーさんのテトラのエクストラです。いつもよりも大容量のバッテリを積んで離陸しましたが↓

20160110_252

なんとバッテリが外れて宙ぶらりんに(笑)

コネクタがきつめだったことが幸いし無事に着陸して回収となりました。

20160110_269

こちらはまーさんの無尾翼機です。

20160110_274

無尾翼機は散々自作しましたのでよく覚えていますが、重心が命です。みんなでよってたかって調整します(笑)

3セルのパワーは凄かったですね!

20160110_488

こちらはでーびーさんのハッカーの高翼機です。FunCubみたいでよく飛んでいました。

12487185_961954327231991_4742580313

私のナカチャン複葉機ですが、操作をミスって落としちゃいました(涙)

でも胴体にちょっと皺が寄っちゃいましたが主翼の接着が外れただけで軽傷でした。

お次はモグラ部門です。

20160110_235

まずはイラッタさん機です。

20160110_301

tamoさんのYugaです。オリジナルカラーが映えますね。

20160110_310

こちらはでーびーさんのYugaです。歳三さんのYugaは撮るのを忘れてました(汗)

20160110_320

こちらはなっかーさんのスケールグライダーです。名前なんでしたっけ?

12513850_961954003898690_5250993656

こんな感じで離陸しますが、BBQが始まっても飛ばしてましたね(笑)

そのお待ちかねのBBQタイム!

12523102_961954017232022_5085436080

BBQの立役者の歳三さん!超美味しいお肉とビーフシチューをありがとうございました!

12473860_961954047232019_5205186931

バンバン焼きます(笑)

12484695_961954050565352_8608107258

炭になる前にバンバン食べます(笑)

1053417_961954160565341_31276582786

でーびーさん提供の三浦大根のたくあんです!これも美味しかったです!

12525683_961954097232014_7567263605

4kgのお肉をキレイさっぱり食べてしまいました。

ビーフシチューも最後の一滴まで(笑)

お昼用におにぎりも買ってあったのですが、一つも開ける必要がないほどお腹いっぱいでした~。

食材をご用意頂いた歳三さん、でーびーさん、デザートのイチゴを差し入れてくださったまーさん、食器等をご用意頂いた焔さん、BBQ道具をご用意頂いたイラッタさん、ありがとうござました。ご馳走様でした!

そして最後にハンドランチグライダー部門です。

20160110_013

まずは新作で初飛行のkさんのコンセプト。

20160110_009

なっかーさんのスナイプよりもランチは上がってたように見えましたが、トータル的にどうなんでしょうか。ちと値段は高すぎますが低翼機です(笑)

20160110_154

でーびーさんのストリームネクストです。

20160110_147

かなり良いらしく、恰好も良いですね~。尾翼はスナイプそっくりなような。

20160110_195

なっかーさん...がkatoさんからレンタルしたスナイプです。自分のじゃないから遠慮気味?(笑)

20160110_037

somaさんのホビキン機です。意外とよく飛んでいましたね~。

20160110_519

私も超久々にフルサイズを飛ばしました。

マイクロSALも良いのですが、やっぱりフルサイズも良いですね~。

最後に余興?というかリンボーダンスじゃないですが、私が操縦のボックスフライでの輪っかくぐりです。渡辺さんが撮影と編集をして下さいました。ありがとうございます!

自分でもできるか半信半疑というか無理だと思っていましたが、意外と出来ちゃいましたね。朝練のナイトメアでの練習が効いてるかも(笑)

...と、いうことで、早朝から夕方まで、一日を通して快晴&無風の絶好のオフ会日和の中、大満足の一日でしたね!

オフ会の次の日は休暇をとることが多いのですが、連休の中日でしたので休暇をとらずに休めたのも嬉しいかも(笑)

またオフ会を企画して参りたいと思いますので、また次回のご参加をお願いいたします!

|

« 第15回オフ会レポート【速報版】(2016/01/10) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/01/17) »

コメント

皆さん、お疲れ様でした。
そしてレポートの編集もご苦労様です。
これほどの好天気でオフ会を開催できたのは珍しいと思う。
久し振りにラジコンを満喫しました(^^)v
自分で飛ばした零戦が青空に吸い込まれていく。。眩暈がしそうでした(笑)

また機会を作って楽しみましょう!
ありがとうございました。

投稿: 歳三 | 2016年1月14日 (木) 08時31分

レポートありがとうごさいます。
バーベキューの準備していただいた皆様ありがとうございました。
遅れてすみませんでした。イチゴを準備するのに…

今回のオフ会は、久々にヘリが多かったですね。

投稿: | 2016年1月14日 (木) 09時27分

整備された飛行場、見渡すかぎり広いエリア、ぬけるような青空、穏やかなコンディション、そして美味しい苺デザート付BBQの心尽くしと最高の一日でした!

尽力していただいた皆様、ありがとうござい。ました。

新しい機体のロールアウトも、素敵な写真付きで大満足です!
当面は、MasterStickで練習です(汗)

いつもレポート、ありがとうございます。
次回オフ会も楽しみにしております!

投稿: でーびー(db) | 2016年1月14日 (木) 12時56分

ゼロ戦の流し撮りすごい良く撮れてますね!
カメラの腕前が素敵です!!どなたがとられたんでしょう?

まーさん
帰りの車の中で思ったのですがTAGSminiの最終ジャイロ感度っていくつぐらいなんでしょうか?ジャイロ感度はプロポの値とTAGSminiの感度設定の値と二つあるので、もしかしたらTAGSminiの感度設定が小さいんじゃないか・・・と思いました。
GTUNEで最終感度確認してみてはどうでしょう?
テール治るといいですね。後学の為に原因もわかったら教えてください。m(__)m

投稿: soma | 2016年1月14日 (木) 17時03分

奇跡的な好天は僕が居なかったお陰かな?(笑)。

拝見していて色々思うところはあるのですが、
なんだかんだ僕的には結局ゼロ戦ばかりが…
目に付く。気になる。なぜか妙にイラ立つ!嫉妬?

欲しいのか?俺!?(笑)。

歳三小隊のヒラ隊員としては
隊長機未だ健在の内に護衛任務に就くべきなのだろうか…。

投稿: 8810 | 2016年1月14日 (木) 17時16分

8810さん
大爆笑中~happy01
何しろ飛ばした後の充実感は数日間持続しますよ。
離陸、着陸全部鮮明に覚えています(^^)
最近のゼロ戦は、小型、中型、大型と
ラインナップが揃ってるので選択肢も増え面白いですね。

投稿: 歳三 | 2016年1月15日 (金) 08時13分

>歳三さん

>大爆笑中~

でしょうね~。
目に浮かぶ嫉妬の有様が…でしょ?(笑)。

>充実感は数日間持続しますよ

特に甲板着艦バリの着陸キメた後などは
僕が女性だったら完全にベッチョベチョですよ!(笑)。

選択肢が1つなら迷わずBIGでしょう!
小隊内に異型が居たらサマになりませんしね~。

投稿: 8810 | 2016年1月15日 (金) 09時30分

幹部会、参加の皆様お疲れ様でした。
tomiさん、素晴らしい飛行場ありがとうございました。
今回は珍しくヘリ率が高かったですね。今年も盛り上げていきましょう!!

投稿: イラッタ | 2016年1月16日 (土) 01時55分

大変遅レスですが、みなさん改めましてお疲れ様でした。

>somaさん

>カメラの腕前が素敵です!!どなたがとられたんでしょう?

この流し撮りはまーさんです。
流し撮りはなかなか成功しなくて難しいですね~。

投稿: カネゴン | 2016年1月17日 (日) 23時21分

>somaさん

だいぶ日がたってしまいましたが、TAGSminiの設定の際はありがとうございました。結局はわからないままあきらめる事にしました。
このときの感度は70、80、125を試しました。そもそも感度を125まで上げてもハンチングしないので、GTUNEで個々の設定値をとてつもなく大きくしてました。

流し撮りは、置きピン&欲張らず少し流れる程度のシャッターにすると失敗が少ないと思います。

投稿: まー | 2016年2月20日 (土) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63056198

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回オフ会レポート(2016/01/10) :

« 第15回オフ会レポート【速報版】(2016/01/10) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/01/17) »