« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 第15回オフ会開催決定しました!(2016/01/10) »

2016年1月 4日 (月)

プチオフ会レポート(2016/01/03)

今週も朝練して参りました~。

2016年、年明け一発目の朝練となりましたが、日の出頃の気温は-1℃と今シーズン最低気温をマークしましたが風はほぼ無風で、1月らしい軽量機にとっては絶好のフライト日和となりました。

参加者は、kさん、KEIZOUさん、クマガイさん、でーびーさん、なっかーさん、カマボコさん、私の7名でした。

まずはマイクロSALコーナーです。

Img_1159

左側の2段上反角の主翼の機体はクマガイさん機です。真ん中手前が私、奥がなっかーさん機、青いポッドがkさん、右がでーびーさん機です。

Img_1158

年明け一発目ということでメディアに露出する宣言をして被写体となったなっかーさんです(笑)

周囲の明るさによって色が変わるメガネを掛けているのですが、ニット帽と合わせて非常に怪しい雰囲気を醸し出しています(笑)

しかし、その手に持っている機体は非常に良い感じに仕上がっていまして、ちょっとやらしてもらいますと、ズルいくらいによく飛びます(笑)

やっぱりそろそろ新型機が欲しいところかもしれません(汗)

すっかり身体がマイクロSALに馴染んできてしまい、ランチはそこそこ上がる気はするのですが、耐空性がイマイチなんですよね~orz

お次はナイトメア&ぷちトレーナーです。

Img_1161

今週はなんとKEIZOUさんがナイトメアを新規投入!ということになりました(写真右)

カラーリングはカラフルで胴体から尾翼に伸びるブーム部分がカバーリングされてドラッグを抑制しています。

モーターは同じなのですが、ペラの違いからか音が静かでした。

この機体を思い通りに飛ばせるようになるまでバンバン飛ばしましょう!

最後にカマボコさんです。

Img_1155

先週は飛ばなかったHITECのの~んびりミニプレーンシリーズのMini Merlinですが、その理由がプロポの電池の電圧が低かったからということで、電池を交換したらバッチリ飛ぶようになりました。

モーターはブラシ+ギアダウンで、電源は1セル、スロットル、ラダー、エレベータの3ch機となります。

ラダー機ではありますが、ラダーは右スティックの左右に振られてましてエルロンとして扱っています。

非常にゆっくりと飛び、舵が良く効きます。舵が効きすぎるくらいでエレベータは雑に扱うと激しいピッチングとなりますが、真上を向くほどアップにしちゃっても失速とはならず、揚力は保ったままという、確かに初心者向けな機体でした。

これならもっと狭いスペースでも飛ばせそうです。

せっかく車輪がついている機体なので、みっちりと離着陸練習すると良いのではないかと思います。

来週は第15回オフ会が開催されます!まだ参加表明をされていない方はこちらのコメント欄にお願いいたします!

|

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 第15回オフ会開催決定しました!(2016/01/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/62998149

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/01/03) :

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 第15回オフ会開催決定しました!(2016/01/10) »