« 第15回オフ会レポート(2016/01/10) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/01/24) »

2016年1月17日 (日)

プチオフ会レポート(2016/01/17)

今週も朝練して参りました~

天気予報では4~5m/sくらいの風が吹くことになっていましたが、現地に着いてみれば、寒いは寒いのですが霜柱ができるほどではなく、風もほとんどなくて絶好のフライト日和となりました。

200g以下の軽量機となると、どうしても風との闘いになっちゃいますからね~。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、クマガイさん、KEIZOUさん、カマボコさん、私の7名でした。

それでは、早速マイクロSALから。

Img_1175

今年初の朝練参加となったふかふかさんですが、プロポを忘れた挙句に今年初のゴールも決めて快調な滑り出しです。

ふかふかさん機はアンダーキャンバーが無いタイプなのですが、重心を前に寄せて、前側にワッシャーを入れて仰角を増やしたところかなり飛ばし易くなったみたいです。

クマガイさんです。

Img_1173

大量の機体を持ち込みますが、飛ばすのは1機か2機のような(笑)

重そうなキャリングケースというかスーツケース?を抱えて階段を昇ることになるので大変そうです。

でーびーさんです。

Img_1190

マイクロSALで参戦かと思いきやホリディで参戦です。

マイクロSALで打倒ホリディって感じなのですが、kさんが投げるとかなり良いところを見つけないと勝てないですorz

ナイトメア+ぷちトレーナーです。

Img_1178

Img_1184

水色の放射状のカラーはKEIZOUさん機で、なんと2機目です。

前作は後輩の方にあげて2機目は軽量化に主眼を置いて作られたそうで、20gもの軽量化に成功したそうです。

これだけ揃ってきたので、もうちょっと慣れてきたらパイロンレース的なものとか障害物競争?、バトルシステムの復活も面白そうですね~。

こちらはtamoさんです。

Img_1189

ナイトメアミニとピーナッツ機ですね~。

こういう風が弱い日は楽しいですよね!

私の方もピーナッツ機を飛ばしました。

Img_1191

先週のオフ会ではポールに当てて壊しちゃいましたが、とりあえず問題なく飛びました。

かなり初歩的ですが先週のオフ会で舵角を変更したら凄く飛ばし易くなりました(笑)

ちなみにそのオフ会での歳三さんのゼロ戦が話題に上りまして、みんな何となくソワソワしています(笑)

どうしても大きいほうだと飛ばせる機会が限られてしまうのですが、小さい方も評判が上々でしたので、それも良いですし、ゴム動力のPeck Polymers製のMitsubishi ZEROというピーナッツ機まで気になってしまいました(笑)

こういう悩みは楽しいですけどね(笑)

|

« 第15回オフ会レポート(2016/01/10) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/01/24) »

コメント

ピーナッツゼロ戦面白そうですね。
昨日は、海岸を三輪ロードバイク(仰向けに寝て乗るタイプ)で走行している人が居て
私のハンドランチエルフに驚いてました。
確かに回転しながら手で投げて思いのほか飛んでる・・
知らない人が見たらびっくりですよ!
その方はゴム動力の飛行機を楽しんでるそうです。

ゼロ戦は4機なんです、プロフィール機とFMSmini、3Gゼロ戦、FMSBIGゼロ戦。
昨今の状況でお勧めはやはり3Gゼロ戦、機体重量55gは
魅力です、風が強いとホバリングします(爆)
暮れからのフライト回数はこのゼロ戦が一番多いですね。

投稿: 歳三 | 2016年1月18日 (月) 08時33分

行きたかったなー
ピーナッツ零戦買っちゃいなよ(笑)

投稿: なっかー | 2016年1月18日 (月) 21時46分

活発にされていますね。
神奈川のどのあたりでされているのですか?
町田在住でSALを始めたいと思っているのですが、なにぶん全くの初心者なのでご指導いただける場を探しています。

投稿: | 2016年2月13日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63082401

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/01/17):

« 第15回オフ会レポート(2016/01/10) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/01/24) »