« プチオフ会レポート(2016/01/17) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/01/31) »

2016年1月25日 (月)

プチオフ会レポート(2016/01/24)

今週も朝練して参りました~。

1月らしく霜柱がバリバリで寒かったですが、快晴でした。風は日の出頃はほぼ無風でしたが9を過ぎたところで強くなるという予報だっため、みなさん、到着とともに飛ばし始めました(笑)

参加者は、tamoさん、kさん、KEIZOUさん、でーびーさん、カマボコさん、私の6名でした!

まずはtamoさんですが、ここ最近話題となっているゼロ戦です。

20160124_078

WEEKENDERのものではなく、TAIYOのゼロ戦をホビラジ化したものになります。

メカ構成はピーナッツ機と同様ですね~。エレベータ、ラダー、アンプの3chです。 重量は39gほどだそうです。

前日の夜に組みあがったそうで、初飛行の瞬間です!

20160124_083

ただ一瞬のことで、舵角が少なかったのか、重心なのかサイドスラストなのか原因は分からなかったのですが、ほぼコントロールができない状態となりまして撃沈してしまいました。

ちょっと残念でしたが、ちょうど今週の1/27には実機のゼロ戦が日本の空を飛ぶということで、来週に機体ですね!

ほぼ同サイズのピーナッツ機です。まずはtamoさん機。

20160124_063

続いてtamoさん撮影の私のピーナッツ版スーパーSです。

20160124_070

よく撮れてました!ありがとうございます!

先週も書きましたようにゼロ戦のピーナッツ版も気になるところなのですが、Yokota Slow Flyer Clubさんで以前から紹介されているmini Cassuttも現状を考えると非常に気になるところです。手持ちのストックを見てみたら3mmと5mmのEPPがあるので作れちゃうかも?!といってなかなか作らないんですけどね(汗)

続いてナイトメア&ぷちトレーナーコーナーです。

まずは同じくtamoさん機です。

20160124_026

続いてkさん機です。

20160124_073

バッテリのコネクタは直ったんでしょうね。

続いて私のナイトメアですが、撮影は私です(笑)

20160124_118

飛ばしていたのはカマボコくんです。

20160124_115

ナイトメアで基本をきっちりと叩き込まれていきます(笑) 未成年なのでモザイクです。

そのカマボコくんのWEEKENDER機です。

20160124_064

飛ばし易いとは言え、初めての機体ですから各所が痛んできました。

度重なる修理により尾翼を作り替えないと飛ばしづらくなってきてしまった模様です。

スチレンボードは1mmだったらヨドバシカメラで売ってそうですね~。

続いてこちらはKEIZOUさん機です。

20160124_037

そのKEIZOUさんのホリディです。

20160124_010

この日のKEIZOUさんは、なんとホリディ1点、ナイトメア2点の3ゴールでハットトリックでした(笑)

20160124_011

こちらはでーびーさんのぷちトレーナーです。

20160124_099

今回はマイクロSALを飛ばすのが私とでーびーさんの2人でした~。

20160124_096

記念撮影してみましたが、地面はご覧のとおりで霜柱ぎっしり(涙)

そのマイクロSALに密かに参戦を目指しているのがカマボコくんです。

20160124_076

主翼の削り出しに挑戦したそうですが、初めてなのによく削れていますね!

マイクロSAL用の胴体やメカ類もだいぶ揃ってきまして、足りないのは受信機くらいでしょうか。来週はまだ厳しいかもしれませんが、近いうちに一緒に飛ばせそうですね!

それまではナイトメアでみっちり練習しましょう!

 

|

« プチオフ会レポート(2016/01/17) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/01/31) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63115554

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/01/24) :

« プチオフ会レポート(2016/01/17) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/01/31) »