« プチオフ会レポート(2016/01/24) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/02/07) »

2016年2月 1日 (月)

プチオフ会レポート(2016/01/31)

今週も朝練して参りました~。

天候的にはどんよりとした曇り空ではありましたが、霜柱ができるほど寒くはなく、風はほぼ無風状態ということで、絶好のフライト日和となりました。

1月も何気に最後の朝練となりまして、年が明けたばかりだと思っていたのに時間が経つのが早過ぎます。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、KEIZOUさん、でーびーさん、カマボコさん、そして遠路遥々登場の焔さんに私です。

それではKEIZOUさんとtamoさんとkさんの駐機場から。

20160131_010

真ん中あたりがtamoさん機ですが、面白そうなものが並んでいます(笑)

まずはムサシノのスカイパピィです。

20160131_038

実機は初めて見ましたが、バルサ機のようなスチレンペーパー機になります。

高翼のラダー機ですが、主翼の後縁部分が下がっているのが分かりますでしょうか。

クラークYっぽい翼型に追加でかなりのフラップ状態で、常時飛んでいますので、非常にゆったりと飛ぶのが印象的でした。

こちらはピーナッツ機ですね~。

20160131_154

こちらは低翼のラダー機ですが、同じ方式のゼロ戦もテイクオフです。

20160131_074

先週の状況から対策を施してきて、さらにラダーの右側の舵角を増やすことで飛ぶようになりました。

20160131_089

ただスロットルを上げるに従い、反トルクの影響が出るようで、どうしても左方向に行ってしまうようです。ラダーの中立位置も、かなり右側にトリムを動かしている状態でして、翼の捻じれとかではなく、恐らくサイドスラストが足りないのだと思います。

上手く調整が出来たら面白そうな機体になりそうです。

お次は焔さん。

20160131_060_2

カマボコくんにレクチャーしながら機体を用意しています。

機体はハイテックのDHC-2 A600です。

20160131_070

XK製品ということで密かに狙っているXK K110と同じメーカーになりますね~。

3Dモードと6軸ジャイロを切り替えられるらしいのですが、ヘリみたいにホバリングするワケではないので6軸ジャイロはどうやって効いてるんですかね~。

お次はでーびーさんのぷちトレーナーです。

20160131_071_2

相変わらずよく飛んでいまして、カマボコくんの着陸練習機とされていました。

以前のようにナイトメアにもタイヤをつけようかしら(笑)

こちらはKEIZOUさん機です。

20160131_130

カラフルなカラーリングが特徴的ですが、一方で白一色の機体だったふかふかさん機がなんと現地マスキング&塗装+飛ばしながら乾燥という荒業で着色(笑)

20160131_017

蛍光レッド?が曇り空によく映えます。黄色いのはマスキングテープです(笑)

塗装が終わって飛ばしている時です。

20160131_112

カマボコさん操縦の私のナイトメアと接触して尾翼が吹き飛んだ瞬間の図です(笑)

偶然にも撮れてました(笑)

修理自体はホーンが割れたくらいでワサビで直る程度の軽傷でした。

そのカマボコさんですが、なんと自作で懐かしのEXTRA330を製作。

20160131_140

ちょっとリンケージに問題があって実飛行には至りませんでしたが、ここで無理して壊すよりも、今後の糧となる勉強だと思ってここは我慢でしたね。

ファンフライ系に近いのでグリグリと飛ぶ機体ですから初心者にはちと荷が重いかもしれませんが、舵角の見直しとリンケージの見直しをすれば、飛ぶようになると思いますので、きっちりと仕上げましょう!

最後に私のピーナッツ版スーパーSです。

20160131_141

真面目に調整したら、ここ最近飛ばし易くなってきまして、お気に入り状態です。

なかなか新作が作れないので、延命措置をして生かしていきます(笑)

最近は改正航空法を睨んでというワケでもないのでしょうけど小型機の既製品が増えてきたように思いますので、自作の小型機ももっと追及していきたいですね。

|

« プチオフ会レポート(2016/01/24) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/02/07) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63149073

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/01/31) :

« プチオフ会レポート(2016/01/24) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/02/07) »