« プチオフ会レポート(2016/01/31) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/02/21) »

2016年2月 8日 (月)

プチオフ会レポート(2016/02/07)

今週も朝練して参りました~。

早くも2月に突入しちゃいまして、ゼロ戦とか次どうしよう~...なんて悩んでいる間に1ヶ月が経ってしまいます(汗)

今回の朝練ですが、天気は良かったのですが、今年に入ってから初めてくらいの勢いで強風でして、体感温度は下がる上に最近飛ばしているような軽量機にとっては厳しい朝練となりました。

参加者は、tamoさん、kさん、ふかふかさん、でーびーさん、なっかーさん、カマボコさん、届け物をしにきたフクロウさん、私という陣容です。

まずはカマボコさんから。

20160207_003_2

先週の朝練で、主にリンケージ関係でダメ出しされてしまったEXTRAですが、まだちょっと手直しが必要な部分はありますが、概ね良くなってきたので、飛ばしてみることに。

風が強いこともあって舵が良く効きすぎたのかクルッと一回転してハードランディングとなってしまいました。

20160207_007

修理をして再チャレンジですが、とりあえず私が飛ばしてみることになりまして、飛ばしてみましたが、特にエルロンが効き過ぎで、スティックを動かせる範囲が5mmくらいというクイックさで、さらには重心も前過ぎたようで常時アップを引いている状態でしたが、そこさえ何とかしてもうちょっとほかの機体で練習すれば何とか飛ばせるかも、という感じです。

なんせ風が強すぎたので、もう一回チャレンジしてみたいですね~。

お次はkさん。

20160207_041

恐らくロビンのこの機体だと思いますが、Techone MS Sbach 342のファンフライです。

200gをギリギリ切るという改正航空法対応機となります。

20160207_056

ちょっと飛ばさせて貰ったりしましたが、(こちらも?)エルロンが効きすぎる以外は強風下でも飛んでいられる感じでしたが、もうちょっと風が弱い日に飛ばしてみたいかも。

20160207_065

しかしやっぱり風が強すぎたようでkさんがフライトしている時に得点してしまいました(笑)

お次はふかふかさんとtamoさんのナイトメアとナイトメアミニです。

20160207_084

この2機の写真ですが、写真の上側にある機体が上方にいるかのように見えますが、こちはtamoさんのナイトメアミニでして、実は高度は下です(笑)

風が強い日は上空の方が風がキレイに流れているので、流されるのさえ気を付ければ暴れないから飛ばし易いです。

こちらはでーびーさん機です。

20160207_087

ナイトメアとぷちトレーナーだと、フラップの分だけナイトメアの方が風には強いかもしれませんね~。

お次はピーナッツ軍団。

20160207_022

手前から低翼、中翼、高翼となっています(笑)

なっかーさんが手に入れてきたGWSの3030というプロペラを投入しようかと、まずは私の機体で試そうと思ったら、なんとアンプのバッテリを繋ぐコネクタが断線(笑)

20160207_012

さらにアンプとモーターを繋ぐ線も1本断線してまして、現地で二人がかりで半田付けです。

老眼で、こんな小さなパーツは見えないのでメガネアップです(笑)

なんとか飛ぶようになりまして、私の機体ではパワーアップをしたように感じましてループ等もパワフルにこなします。

ただこちらも風が強くてループしやすかっただけかもしれませんので、断定はまだ早いかもしれません。

なっかーさん機にも同じペラがついています。

20160207_031

なっかーさん的にはあんまり変わらない?印象だったっぽいですが、また風が弱い日にテストしましょう~。

とりあえずこれくらいの風でも対象翼だとピーナッツサイズも飛ばせちゃうのは凄いですね~。フライト中は一切気は抜けませんが(笑)

|

« プチオフ会レポート(2016/01/31) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/02/21) »

コメント

風強かったですね~
寒さはそうでもなかったですが、向かう途中、遠くのお山は雪化粧してました。
ぷちトレ飛ばしたものの、ものの1分で降ろしてしまい、お話オンリーでしたが楽しめました(笑)

カマボコ号はもうちょっとで、ものになりそう。
楽しみです。
私も新作に向けてペイント中でございます!

投稿: でーびー(db) | 2016年2月 8日 (月) 16時23分

先週?先々週?に投稿し忘れてたんですが、tamoさんのTAIYOのゼロ戦に関してです。
コレは中ちゃん機から教わったんですが、「エレボン化」するととってもコントーラブルです。
初見当時の僕も含めて「無尾翼機でもないのに…?」と思いがちですが、コレがループもロールもサラッとこなします。
通常尾翼のエレボンなど小型機ゆえに可能なんでしょうね~。
垂直尾翼を固定してソレ用のリンケージを独立化させた反対側のエレベーター動翼に付け替えるだけなんで簡単ですし、お試しになられては?(笑)。

投稿: 8810 | 2016年2月11日 (木) 10時23分

8810さん、こんばんは

「エレボン化」のご提案ありがとうございます。週末まで改修してみます。
現状、動翼の連結に問題(コの字ピアノ線のヨレ)がありましたので一挙解決しそうです。


投稿: tamo | 2016年2月11日 (木) 19時06分

>tamoさん

>(コの字ピアノ線のヨレ)

ソレ、片引きの欠点あるあるですよね!
ただの上昇・下降時にバレルロールが発生してるのではないでしょうか?
かといって太く頑丈なピアノ線は重くてヤだし…と。

で、エレボン化する事で操作性と運動性能が同時かつ飛躍的に向上し、ひいては安全性の向上にも繋がりますよね。
そして何より楽しくなる!やっぱゼロ戦は機敏じゃなきゃ(笑)。

注意点としては「低めのロール感度から始める」って事でしょうか。
イキナリ背面向かれたんじゃセッティングもクソもないうちに墜ちますからね~(笑)。

投稿: 8810 | 2016年2月12日 (金) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63180259

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/02/07) :

« プチオフ会レポート(2016/01/31) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/02/21) »