« プチオフ会レポート(2016/02/07) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/02/28) »

2016年2月22日 (月)

プチオフ会レポート(2016/02/21)

今週も朝練して参りました~。

先週は大雨で中止、今週も夜中まで雨でしたが、なんとか止んで飛ばすことができました。

地面は多少ぬかるんでいましたが、風は弱く絶好のフライト日和となりました。

参加者は、tamoさん、kさん、KEIZOUさん、でーびーさん、なっかーさん、クマガイさん、カマボコさん、私の8名でした!

まずは、本当は先週飛ばすはずだった?大作を持ち込んだでーびーさんです。

2016021_003

新作を手に満面の笑みのでーびーさん(笑)

2016021_008

キットを組み立てたかのように、もしくは完成機を買ってきたかのように見えますが、EPPの板材から切り出して作った機体になります。図面はトンボクラフトさんにあるそうで、ペーパークラフトの要領のようですが、塗装まで完璧にされていて、ホントに売り物のようです。

2016021_040

重量は3セルバッテリ搭載時で199.6gという改正航空法対応機になります(笑)

そのフライトの方も素晴らしく、傍から見ている限りでは、ゆったりとコントローラブルな印象で、塗装はともかく作ってみたくなるような機体ですね~。

でーびーさんのアクロ機(?)に対して、kさんのファンフライ機です。

2016021_088

前回は強風でよく分からなかったのですが、ファンフライらしく舵は大きめな設定で、普通に飛ばすにはちと辛いところですが、エルロンさえ慎重に操作すればクセもなく非常に飛ばし易い機体でした。

でーびーさんの機体とは同じ2セル仕様にすると、ほぼ同重量となりまして、元々そんなに重い機体は飛ばしていませんが、改正航空法下でも楽しめますね!

こちらはtamoさんのナイトメアのピーナッツ版です。

2016021_106

ピーナッツサイズとするために翼長を切り詰めたのですが、それが災いしてコロコロとロールしやすい機体となってしまったので、その対策として翼端板を付けたそうですが、あまり効果はなかったそうです。

こちらはKEIZOUさんのナイトメアですね~。

2016021_149

今日は私もナイトメアを持ってきたのですが、皆さんが到着前に飛ばしていた時に、木をパイロンにして周回飛行の練習をしていた時に木にぶつけてしまってモーターマウントが剥がれてしまいジ・エンドでした。

お次はtamoさんのゼロ戦です。

2016021_164

たぐっちゃんからのアドバイスを実行すべくエレボンというかエルベーターというか、水平尾翼を左右に分割し、別個に動作するようにして、エルロンとエレベータの役割を担わせるものです。YugaなどのVテールに近いでしょうか。

2016021_169

いざ手投げ発進...だったのですが、直後にキリモミ墜落してしまいました。

その後、修理とテストフライトを繰り返します。舵角の見直し、ラダーのオフセット量の変更、舵面の拡大などをやってみたのですが、 浮いていられるようにはなったのですが、エレベータとしての動作には問題ないもののエルロンとしてのコントロールはほぼ出来ず、断念となってしまいました。恐らく水平尾翼の翼面積が小さ過ぎて、なおかつ、水平尾翼も楕円翼なので、一番効いてくる翼端の舵面が小さくなってしまうこともあって、ロールを誘発するまでには至らかなかったようです。

もっと水平尾翼を拡大もしくは横に広げるなどの対策をすれば、なんとかなりそうな予感はありますが、大手術になってしまうこともあり、普通のエルロン機になりそうです。

こちらはカマボコさんのウィークエンダーです。

2016021_010

なっかーさんが、昔テレビで放送していたウィークエンダーという番組を思い出して、如何なる番組か力説されてました(笑)

ちょっと番組を調べてみたら、私が13才くらいまで放送していたみたいなのですが、小学生の頃は21時には寝かされていたので、22:00からの番組は多分見てませんね(笑)

こちらはtamoさんのピラタスポーターを調整するなっかーさんです。

2016021_180_2

サーボで有名(?)なBLUE ALLOWが2年間だけ販売していたというバルサ完成機になります。

2016021_202_2

古い機体ではありますが今回が初飛行で、ちょっと翼面積が重量の割に小さいんじゃないかと思ったのですが、特段問題なく飛んじゃいました。こういうバルサ機も良いですね~。

最後はマイクロSALコーナーです。

2016021_215

こちらはクマガイさん機です。

2016021_156

相変わらず良く浮いています。ランチ高度はそれほど高くないのに飛行時間は長いですね~。

こちらはなっかーさん機です。

2016021_224

2段ランチ対応版で水平尾翼が胴体の下側に付いてる版です。

こちらは修理上がりのkさん機です。

2016021_220

カッチリと修理されてよく飛んでいましたが、今日は2月にも関わらず、南風だったので、後ろ側の林を駆け上ってくる上昇風を捉えると有利なために、木に引っ掛ける恐怖と闘いながら林の上を目指します。

その修理上がりの機体は林の餌食になってしまったのでしたorz

2016021_230

普通に木に引っかかってるように見えますが、なんとこの場所で最も高い木の頂部に引っかかってしまい、その高さ20mといったところでしょうか。

ちょっと回収作業は不可能なので風任せとなります。バッテリは30分で空になるので火災などの心配はないのですが、なんとか無事に下まで落ちてくれると良いのですが...。

|

« プチオフ会レポート(2016/02/07) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/02/28) »

コメント

三面記事ウイークエンダーって言ったら子供の頃親と観ていると少し恥ずかしかったのを覚えています。
再現フィルムは決まってエロネタでポロリ付でしたらね(笑)
tamoさんに話題を振っても知らん顔。
デビちゃんに至ってはニヤニヤしているだけ。
まぁ、そんなような番組だったんですよ(笑)
同年代の人じゃないと分からないかな~。
冒頭の「新聞によりますと~♪」は結構流行ったんですけど・・・。

投稿: なっかー | 2016年2月23日 (火) 22時11分

ウィークエンダー?
何でしょうか?

それにしてもでーびーさんの大作良いですね~♪
tamoさんのゼロ戦ちょっと残念ですが、元々ゼロ戦自体が
運動性が高いのでその分難しいと思います。
武運長久を期待します(^^)

投稿: 歳三 | 2016年2月24日 (水) 08時09分

ウイークエンダー知らないと言って
「武運長久」を出すなんてもう・・・
調べても「武運長久」、ピンと来ないんですけど(笑)
いつまでも飛ばしてねって事でしょうかねえ。

歳三さんはちょうどエロい年代で毎週楽しみにしていたはずなんだけどな~。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: なっかー | 2016年2月24日 (水) 12時25分

>tamoさん

>ロールを誘発するまでには至らかなかったようです

ゴメンなさい!
余計な差し出口でしたかね~(泣)。

ですが中ちゃんのエレボン機が運動性も安定性もバリバリなのは事実で、何か秘密があるのかな~?
中ちゃんが初心者当時に作製した機体で「web中の改造記事を真似た」と言っていたんですが、そういった記事が見当たらないので紹介出来ていませんでした。

近くだったら僕が現物を拝見するんだけどな~。

投稿: 8810 | 2016年2月26日 (金) 10時38分

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
マイクロSALの記事に触発されて早速ダイソーに買出しに行ってきました。
色々と参考になる記事ありがとうございます。happy01

投稿: つーてん | 2016年2月27日 (土) 07時25分

8810さん

エレボン機能は問題ないようです。それでも左旋回クセが補正できませんでしたので要因潰しをめげずにやってみます。
気になっていた主翼のネジレですがアイロンにて修正しました。明日は飛ぶ気がします!

投稿: tamo | 2016年2月27日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63246191

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/02/21) :

« プチオフ会レポート(2016/02/07) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/02/28) »