« プチオフ会レポート(2016/02/21) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/03/06) »

2016年2月29日 (月)

プチオフ会レポート(2016/02/28)

今週も朝練して参りました~。

本日は天気は良かったのですが、日が昇るにつれて風が強くなり、春らしいと言えば春っぽくなってきましたが、まだ2月なだけに風が吹くと体感温度はグッと低くなってしまい、寒い朝練でした。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、クマガイさん、でーびーさん、KIEZOUさん、カマボコさん、私の8名でした。

それではまずはkさんから。

Img_1516_2

先週の朝練で、この場所で一番高い木の一番高いところに引っ掛けてしまった、マイクロSALですが、何度か落ちてきていないか確認しに来たそうですが、なんと前日の強風でついに地面にまで落ちてきまして、回収することが出来たそうです!

しかも無傷な上にメカ類も問題なく動作する、という満点の回収劇となりました~。

良かった良かった!

一方、今週の得点はKEIZOUさん(笑)

Img_1493

こちらは低い木でしたので、難なく回収となりました。

いやぁ、毎週のように誰かが得点しますね(汗)

久々登場のふかふかさん。

Img_1520

なんとインフルエンザにかかって5日間お休みしていたそうで、病み上がり感たっぷりな様子でした(笑)

ついにマイクロSALの製作に取り掛かったカマボコさん。

Img_1446

細かいところで分からないところがあるようで、現地で情報を仕入れて加工中の図です。

来週は学年末テストがあるそうなので、再来週には完成しているかも!?

Img_1494_2

先週、木にぶつけてモーターマウントが剥がれてしまったのですが、前日の夜に修理をして無事にフライト中の私のナイトメアですが、飛んでるところが写っているということはカマボコさんのフライト中ということです。

最近は大分安心して見ていられるようになってきました。次は高翼のエルロン機なんかが良さそうなんですけどね~。

そして本日のメインイベントのtamoさん。

Img_1523

tamoさんの駐機場は面白そうな機体がたくさんあります(笑)

まずは、ウィークエンダーのメカを除く機体のみをヤフオクで手に入れたそうで、その機体にピーナッツ用のメカを組み込んだ仕様となっています。

Img_1467

初飛行を任されまして、飛ばしてみたのですが、どうもエルロンの舵角が大きすぎるのと、翼端エルロンの動翼はカーボンロッドを介して主翼中央にあるサーボでコントロールしているのですが、その捻じれ強度が不足気味なこともあって、舵が後から大きく切れてくる感じで飛ばしづらかったのですが、なんとか飛びました。

元々ジャイロが搭載されていることが前提の機体ですし、舵角を小さくすれば問題なさそうですが、再度テストする前に風が強くなり次回に持ち越しです。(でしたよね。)

もう一機のタイヨー機を改造したゼロ戦です。

Img_1509

先週は8810さんのアドバイスの元にエレボン仕様にしたのですが、どうやっても右に曲がらないということで、これは主翼の歪みが原因じゃないかと、一度ラダー機に戻した上で矯正することにしたそうです。

主翼を温めることで歪みを矯正は成功し、今朝になってテストしてみたところ、それでもやっぱり右に曲がらないのです。

これはもしかして舵の仕様とか、反トルクとか、主翼の歪みとかではなく、根本的に主翼の左右で重さが違うんじゃないかと、右翼端にウェイトを載せてみたところドンピシャだったようで、それほど大きな舵角を与えなくても左右にグリグリと曲がるようになりました(驚)

これならエレボン仕様でも問題なく曲がったでしょうね~。

成型品の主翼なのでまさかそんなにバランスが悪いとは思いませんでしたが、この様子だと元の2chで飛ばす本来の仕様でも右にしか曲がらなかったんじゃないかと思います。

今更ですが、同じ悩みの方はこれで解決しそうですね~。

クマガイさんの機体は撮るのを忘れてしまったので、最後にでーびーさんのエクストラです。

Img_1464

先週の飛びっぷりから、その性能的なものは確かだと踏んでいたのですが、ちょっと飛ばさせて頂きましたところ、これは確かに良いです(笑)

舵角をもうちょっと調整すれば、ゆったりとした周回飛行からアクロ、ファンフライ的な飛ばし方までできるようなマルチな機体ってイメージです。

重心位置に重いバッテリが搭載されるように設計されていたりと、ちゃんと計算されてるのが伝わってきて、色んな意味で面白い機体ですね~。

色々とそそる機体が目白押しで困りますね(笑)

手持ちの機体も大分ヤレてきましたが、ここ最近は仕事の方が佳境に入りつつありまして、前日の土曜日も出社していたりして、帰宅するとグッタリして飛行機を作る気も起きない状況が続いておりますが、ピークとなる3月をなんとか乗り切って、4月には新作を作りたいと思っております。

|

« プチオフ会レポート(2016/02/21) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/03/06) »

コメント

>右翼端にウェイトを載せてみたところドンピシャだった

そんな理由で?しかもそんな解決方法?(笑)。
さてもさても飛行機という奴は不思議な発見が多いジャンルですよね~。

僕はそういう話を聞くと「その症状が複葉機や無尾翼機であっても同じ応急処置が有効なのか?」的に余計な謎を自ら増やしてしまいます(笑)。

ともあれ、失敗の原因が僕の差し出口でないのなら、ひとまずは助かりましたよ(笑)。

投稿: 8810 | 2016年2月29日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63277686

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/02/28) :

« プチオフ会レポート(2016/02/21) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/03/06) »