« プチオフ会レポート(2016/02/28) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/04/03) »

2016年3月 7日 (月)

プチオフ会レポート(2016/03/06)

今週も朝練して参りました~。

ついに3月に入りまして、花粉症な人は大変な季節だと思いますが、私的には超繁忙期の3月ということで、昨日の土曜日も出勤でした(疲)

実は密かに計画しているお手軽機を作ろうと思っているのですが、全く作ることが出来ませんです(涙)

天候的には若干の風と晴れというよりは曇りがちといったところで、春らしい(?)不安定な天気でした。

参加者はグッと少なくて、仕事や風邪、学年末試験など理由は様々ですが欠席が多く、バスでやって来たというtamoさんとふかふかさん、でーびーさん、私の4名でした~。

しかも写真をあんまり撮ってなくてtamoさんとでーびーさんの写真しかありませんでしたorz

ではまずtamoさんから参りましょう~。

20160306_004

e-fliteのUMX Carbon Cub SSという機体だと思います。

tamoさんの引き出しには何機あるんでしょうか(笑)

ジャイロ付きで、プロポはAircraftのSpektrum DX6iの組み合わせです。

全備重量は90gとなってまして改正航空法対応機となります。

20160306_081

過去に何度か原因不明で墜ちたらしいのですが、どうもバッテリの残量不足が原因なようで、今回は早めに降ろして電圧をチェックしながらのフライトでしたが、全く問題なかったです。

このサイズにしてフラップが独立して動く5ch仕様(?)ですが、動作させた途端に宙返りしたりして調整が必要なようです(笑)

続いて、ここ数週間ほど話題のタイヨー・ゼロ戦です。

20160306_102

先週はウエイトを右翼端に積んでみたら右に曲がらない癖も直った...なんて話でしたが、両翼端の重量を計測してみたら同じだったそうで、どうも重量バランスとかではなくて、どこかが捻じれているようです。

先週よりは若干右に曲がりづらい癖は出ていましたが(もしかして主翼の捻じれが戻っちゃったかな?)、とりあえず良く飛ぶようになったので、しばらく楽しめる機体になりそうですね~。

お次はでーびーさんです。

20160306_067

ぷちトレーナーは全く問題なくフライト。

一方のEPP製エクストラですが、

20160306_078

3セルでのフライトを開始した直後に墜落してしまい、スピンナーを固定するシャフトを折ってしまいました。

2セルと比べると相当パワフルなので、挙動が激しかったのかもしれません。

写真を撮ってませんけど、ふかふかさんは例のバトルシステムを改良したものを投入したハズだったのですが、なんと現地で搭載してテストしてみると、ふかふかさんのナイトメアも私のナイトメアでも動作せず、で次週以降に持ち越しとなりました。残念!

冒頭にも書きましたけど、ただでさえ機体を作っていなかったところに超繁忙期なので作れるはずもないのですが、今の頭の中にあるアイデアは実現したいので、通勤中にでも悩んでみます。

|

« プチオフ会レポート(2016/02/28) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/04/03) »

コメント

何を企んでいるんでしょうか?
教えてくれないと便乗できませんよ~(笑)

投稿: なっかー | 2016年3月 7日 (月) 08時17分

UMX Carbon Cub SS は、前からちょっと気になってた
機体です。
なるほどフラップが微妙ですね~

タイヨー・ゼロ戦カッコいい!
それが仕様かもしれませんね。

投稿: 歳三 | 2016年3月 7日 (月) 08時33分

UMX Carbon Cub SS
なかなか生意気な機体ですね!(笑)。

フラップを使用するには基本的にエレベーターとのミキシングと最適なスロットルの維持をバランス良く成り立たせないと非常に安定を欠くハメになる訳ですが、
結果「こんなもん要らないやい!」となって使わくなるケースが多いように思います(笑)。

投稿: 8810 | 2016年3月 7日 (月) 10時17分

こんにちは。

お久しぶりです。

こちら沖縄でも飛ばせる場所が見つかりまして、マイクロHLGを飛ばせる事になりました。
部屋の中でマイクロヘリは飛ばしていましたが、狭い為ホバリングオンリーでした。
1.7mから2mクラスの電動グライダーを飛ばしている方も居てやっと復活出来ます。
フォルクスプレーンの製作も途中で中断していましたので、こちらも進めて行きたいと思っています。
そちらではピーナッツスケールクラスを製作・飛行している様ですね。ピーナッツスケールは以前は良く作りました。こちらも面白そうなのでまたカネゴンさん、また他の方の情報を吸収しつつ楽しんで行きたいと思います。
宜しくお願い致します。

投稿: 立川 | 2016年3月25日 (金) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63309777

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/03/06):

« プチオフ会レポート(2016/02/28) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/04/03) »