« プチオフ会レポート(2016/04/03) | トップページ | ピーナッツ版ぱちWing構想 »

2016年4月11日 (月)

プチオフ会レポート(2016/04/10)

今週も朝練して参りました~。

春らしくなってきまして、かなり暖かく風はほぼ無風という状況でしたが、晴れはせずに曇りから薄曇りといったところで、小型機にとってはフライト日和となりましたが、サーマルがバンバン湧き出るような状況はお預けとなりました。

春になって行動開始!という感じなのか、ルーキーのカマボコさんこそ来られませんでしたが、tamoさん、kさん、KEIZOUさん、クマガイさん、でーびーさん、なっかーさん、超久々にふかふかさん、そしてさらに超々久しぶりにG3さんがいらっしゃいまして、私を含めてなんと総勢9名の参加者となりました。

まずは何万人に一人という病気から復活を遂げてRCを再開したというG3さんです。

20160410_007

かなりお痩せになってましたが、至って元気そうで本当に良かったですね!

G3さんが持ち込んだ機体は多数ありましたが、異彩を放っていたのはこのUMX B-17G Flying Fortressです。

20160410_045

なんと翼長660mm、重量78gで4発を1セルで駆動という代物です。

20160410_057

1セルということもあって4発の割には非力な感はありましたが、このサイズでも4発となると良い感じの音が出てカッコよかったです!

小さいものつながりでなっかーさんのピーナッツ機です。

20160410_088

これぐらい風がない状況ではピーナッツ機は非常に飛ばし易く楽しいですね~。

こういう機体なら体育館とかで飛ばせると良さそうですね~。

お次はtamoさんのナイトメア・ミニです。

20160410_135

相変わらず良く飛んでました。tamoさんはあとタイヨーゼロ戦とかも飛ばされてました。

お次はKEIZOUさんのナイトメアです。

20160410_146

続いて久々登場のふかふかさん機です。

20160410_163

特に病気療養で、ということではないそうで安心しました(笑)

こちらはkさんのSbachです。

20160410_158

良さそうな感じに飛んでましたがバッテリがヘタっちゃったみたいで、パワーダウンだとか。

お次はハンドランチコーナーです。

まずはKEIZOUさんです。

20160410_168

ポッドとブームこそホリディですが、主翼と尾翼は、私のでいうELFのパクリ機であるself800のなっかーさん版の翼長1m版の図面から作ったそうです。

非常に丁寧に作られてまして、もっと調整を進めれば、もっと良く飛びそうですね!

こちらはクマガイさん機です。

20160410_107

ランチシーンです。

20160410_117

結構上体を反らせて上向きに投げているような感じですね~。

こちらはなっかーさん機です。

20160410_114

ランチシーンはこちらです。

20160410_116

2段ランチということもあって上向きには投げてない感じですかね~...って、実はこの時投げているのはなっかーさん機ではなくて、↓のでーびーさん機を調整中の図でした。

20160410_160

というもの、なっかーさんとkさんと私で勝負していた時に、先日のkさんの時とは逆サイドの一番高いところに、なっかーさんが引っ掛けてしまったからです。

20160410_141

良く分からないと思いますのでアップです。

20160410_141_2

見事に同化しながら刺さってます。

春になって葉っぱが出始めると捜索するのも厄介なんですよね~。

なんとか回収できると良いのですが....。

最後にkさんが、ハンドランチ用に新たに手に入れたという充電器です。

20160410_170

iMaxRC X180という充電器ですが、なんとカラー液晶のタッチパネルで、しかも充電状況がグラフとして表示できるという優れものです。

私が充電状況をグラフ化しようとすると、ハイペリオンのEOS0615DUO3をPCに接続して専用ソフトを使用しないとできないのですが、これ単体で可能ということで、5,980円という価格と相まってちょっと面白そうな充電器ですね~。

|

« プチオフ会レポート(2016/04/03) | トップページ | ピーナッツ版ぱちWing構想 »

コメント

お疲れ様です。

私のマイクロ
完全に同化してる(笑)
来週あたり花が咲いていそうです・・・。
新しい機体作るのメンドクサイです~。

投稿: なっかー | 2016年4月11日 (月) 07時43分

G3さんお久しぶりですね~
またぜひ一緒に飛ばしましょう(^^)

投稿: 歳三 | 2016年4月11日 (月) 08時01分

>異彩を放っていたのはこのUMX B-17G Flying Fortressです

本当に異彩だ!
こういうの出されちゃうとな~w

投稿: 8810 | 2016年4月11日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63468350

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/04/10) :

« プチオフ会レポート(2016/04/03) | トップページ | ピーナッツ版ぱちWing構想 »