« プチオフ会レポート(2016/04/24) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/05/15) »

2016年5月 9日 (月)

プチオフ会レポート(2016/05/08)

今週も朝練して参りました~。

世間的にはGW最終日となる日ですが、晴れてはいたものの予報に反して風が強く、しかも北風だったので憩いの広場も使えず、特に30g前後の軽量小型機のフライトには厳しい状況でした。

参加者は、tamoさん、kさん、ふかふかさん、でーびーさん、なっかーさん、G3さん、カマボコさん、私でした~。

風が強くてあまり飛ばせませんでしたが、ピーナッツ版ぱちWingが増殖中です(笑)

20160507_224842858_ios

中央手前が私、その右がなっかーさん、その右奥がG3さん、その左がtamoさん、その左の赤いのがふかふかさんです。

20160507_224852131_ios

なっかーさん機は翼端板を上面側に設置しなおしています。

tamoさん機はウェイトを減らすためにサーボをKFmWingに埋め込みをして30gを切る重量になりました。

G3さん機はカラーボード製からEPP製へと作り直されています。

注目は赤いふかふかさん機ですが、なんとバルサ製です!

なんでも以前マイクロSAL用に削ったんだけどヤワ過ぎて使えなかったというもので、しかも肉剥きももの凄く、ウェイト込みでEPP並みの30g弱だそうです。

現状の問題点として、素材が柔らかすぎるのか、なんの前触れもなく、法則性もなく、突然下降したりすることがあり、動翼もしくは主翼全体、モーターマウント周りの剛性など、疑わしいところは多々あるのですが、バルサ製となれば柔らかいとは言ってもEPPよりは剛性があるため、カッチリとした飛びが見られるかも、と期待しているところなのですが、モーターへのケーブルが断線ということで、本格的に飛ばす前に断念となってしまいました。

その突然降下する問題というのは、強風時にしか飛ばしていないこともあって、完全に手探り状態なのですが、もう一点、低速時の翼端失速がしやすい、という問題があります。

以前は前縁スラットという補助翼を取り付けて誤魔化した(?)のですが、これはこの機体でも有効かと思いますが、根本的に翼端失速しづらい機体を目指して検討中です。

|

« プチオフ会レポート(2016/04/24) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/05/15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63601728

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/05/08) :

« プチオフ会レポート(2016/04/24) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/05/15) »