« プチオフ会レポート(2016/05/08) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/05/22) »

2016年5月15日 (日)

プチオフ会レポート(2016/05/15)

今週も朝練して参りました~。

最近は風が強い日が多く、今朝も晴れていましたが強風でした(涙)

参加者は、tamoさん、ふかふかさん、G3さん、KEIZOUさん、でーびーさん、クマガイさん、なっかーさん、私の8名でした。

30~40g程度の機体を飛ばすには厳しい状況が続いてますが、ウェイトを載せたりするとマイクロSALは結構遊べます。

20160515_007

こんな強風の時は段差や林などに風が当たって吹き上げるところがあれば、スロープっぽく遊べます。

上手く風に乗せられれば1分越えもしばしばって感じです。

この場所は木に囲まれているのですが、木の高さよりも下は風が乱れてハンドキャッチが至難の業となりますが、上の方の風の流れに入れ込めれば面白いことになります。

それからピーナッツ版ぱちWingです。

20160515_003

写真をあまり撮っていないので、私の機体の紹介ですが、低速時の翼端失速を何とかするために、後退角を半分にした左の機体と、従来機の翼端にスラットを取り付けたものの2種類を用意しました。

まず後退角半分の方を飛ばしてみましたが、後退角が無い分だけ、重心を前の方にする必要があり、なんだかんだと8gほどウェイトを載せるハメとなりました。

それだけならまだしも、エレベータの効き方が激変して、かなりの舵角を与えないと舵が効かないのと、重い割に安定性が悪いという、飛ぶは飛んだけどかなり辛いという失敗作となりました。

メカを乗せ換えて従来機の翼端にスラットを取り付けたものを飛ばしてみました。

後退角半分機との安定感の違いは明確で、飛ばし易さも段違いでしたが、なんせ強風だったのでフルスロットル状態でないと飛行を維持できないような状況でしたので、課題の低速時の翼端失速防止策としての効果はイマイチわかりませんでした(笑)

tamoさんもスラットを取り付けていたのですが、こちらも分からない様子でしたね。

また風が弱い日にチェックしたいと思います。

|

« プチオフ会レポート(2016/05/08) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/05/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63637009

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/05/15) :

« プチオフ会レポート(2016/05/08) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/05/22) »