« プチオフ会レポート(2016/06/05) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/06/19) »

2016年6月12日 (日)

プチオフ会レポート(2016/06/12)

今週も朝練して参りました~。

20160612_002123466_ios

今週は、ここ最近では一番のコンディションで、曇り時々晴れ&無風という梅雨時にしては超絶好のフライト日和となりました。

超絶好過ぎて飛ばしまくって写真を撮るのをすっかりと失念してしまい、帰宅してから駐車場で自分の機体を撮影してみたの図です(汗)

参加者は、ふかふかさん、G3さん、カマボコさん、私の4名でした~。

ということで、写真はないのですが、カマボコさんは、なんと初のキット製作を実行しフライトまでこぎ着けることができました。

機体は、こちらでは1機は持っておきたいナイトメアです。

初のキット製作ということで、主翼や尾翼の接着、メカ類の配置、配線、リンケージ、重心、モーターナセルの取り付け位置など、説明書には書いていないような部分で、色々と苦戦した様子が伺えますが、事故にでもならない限り、これはこれで今後の糧となりますので、次に活かせば良いのです。

基本としては、機体側で調整して、微調整をプロポの機能で行うのがセオリーですが、今回はとりあえず飛ばしたいのでプロポ側で調整しまくっちゃったので、次に飛ばす時までに機体側の調整ですね!ここは基本を覚える過程として重要ですから頑張りましょう!」

私のほうは久々にself800を飛ばしまして、マイクロSALよりちょっと上で、ELFよりは大分下という状況を再確認(笑)

まぁ、一人で漫然と飛ばすには、そこそこ飛んで壊れても気にならないという良い機体です(笑)

次回も良い天気だといいんですけどね~(懇願)

|

« プチオフ会レポート(2016/06/05) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/06/19) »

コメント

京商マリンカップに参加する人へ。
規則が若干変更になりセールの加工が認められました。
http://www.geocities.jp/j75020002/index.html
マリンカップチャレンジを見て下さい。
受信機のリポ使用に関しては、持っていれば乾電池、NiCd電池を用意して下さいと言われました。

投稿: ココ | 2016年6月17日 (金) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/63769510

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/06/12) :

« プチオフ会レポート(2016/06/05) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/06/19) »