« プチオフ会レポート(2016/08/14) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/08/28) »

2016年8月22日 (月)

プチオフ会レポート(2016/08/21)

今週も朝練して参りました~。

20160820_231244020_ios

まだまだ暑い日が続いていますが、早朝はセミの声よりは鈴虫の声の方が目立つようになってきたり、微妙に日の出が遅くなって来たりと、微かに秋を感じるようになってきました。

今朝は無風から徐々に強まっていく感じで、雲は多めだったのですが陽を遮る感じではなく暑い朝でした。まだまだ秋ではないですね(笑)

参加者は、ふかふかさん、カマボコさん、KEIZOUさん、でーびーさん、私の5名でした。

でーびーさんが飛ばしている時に写真を撮っていて、降ろしたら撮ろうと思っていて忘れました(汗)

でーびーさんは、ホリディとぷちトレーナーという組み合わせで、こちらではベストとも言える陣容かと思います。

ただ着陸スペースが小さいだけに、小さめのモグラなんかも良さそうなんですよね~。

私が良さそうと言っていたのはOK模型のシトロンでした。キットでしたらラベンダーも良さそうです。

続いてカマボコさんです。

20160820_231529431_ios

ナイトメアの操縦にもかなり慣れてきて、着陸はピンポイントに近い形で降ろしてきて、ハンドキャッチなんかもできるようになってきました。

完全に手足になってきたらエルロン機に挑戦...ってところだと思いますが、もうちょっとこの機体で出来ることをやっておきましょうね!

ぷちトレーナーとナイトメアは、ホントに飛行機のイロハを覚えるのに良いですね!

お次はKEIZOUさんです。

20160820_231455061_ios

すっかりハンドランチのランチはマスターしつつあるようで安定してきました。

ファンフライ機も普通に飛ばせるようになってきてますので、次のステップとしては、狙ったコースをトレースできるように、同じように周回する練習とか、ロールするにしてもスローロールをやってみるとかすると面白いかと思います。

ふかふかさんです。

20160820_231641697_ios

懐かしのフォルクスプレーン初代版が久々に登場しました。

主翼の裏面がフルプランクされていたりして、各所で過剰設計になっている関係で重いのですが、今風に軽く出来れば、まだまだ面白い機体かもしれません。

ピーナッツ版では30gぐらいなわけですから、翼長が約2倍の600mmだったら200gを軽く切っておきたいところかもしれません。

最後に私です。

20160820_231442935_ios

ナイトメアは折り畳み椅子に座ったまま手投げ発進してハンドキャッチができるような機体ですからこちらのスペースにはぴったりで、一番お気楽に飛ばせそうです。

草刈りすれば滑走路も出現しそうなので、ぷちトレーナーなら滑走離着陸もできるようになるかもしれません。

でもやっぱりモグラですかね~。悩ましいところです。

|

« プチオフ会レポート(2016/08/14) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/08/28) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/64093272

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/08/21) :

« プチオフ会レポート(2016/08/14) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/08/28) »