« プチオフ会レポート(2016/08/21) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/09/11) »

2016年8月29日 (月)

プチオフ会レポート(2016/08/28)

今週も朝練して参りました~。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした。

今週は台風の影響か、雨と風が心配なところだったのですが、何とか雨雲が掠った程度で済んだようで、曇り+チョコッと降ったくらいで済んでよかったです。

風は微妙に吹いてまして、風向きと地形の影響なのか、局所的に乱気流気味に乱れてるところがあったりして、バミューダトライアングルのように私のピーナッツ版無尾翼機が突如キリモミ状態で墜ちていきました(涙)

折からの雨でぬかるんでいたので、長靴を装備していたKEIZOUさんに救出して頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

回収した機体をチェックしましたが全く問題なしで、正にバミューダ状態(笑)

救世主のKEIZOUさんから参りましょう。

20160827_213517059_ios

曇り空で乱気流気味だったこともあって動力付きのエルロン化したナイトメアを飛ばしていました。

風向きと機体の進行方向を感じながら飛ぶ練習でしたが、追い風の時とと向かい風の時の挙動の違いがよく理解できてきたんじゃないかと思います。

ふかふかさんは前回と同じラインナップでフォルクスプレーンとSOLO MAXX Revolutionだったのですが、なんと写真を撮るのを忘れてましたorz

場所的にヘリが飛ばせるので、小型で壊れにくくて、それでいて本格的な機体...なんてのがあると欲しいところなのですが、最近はドローンに押され気味なのか、あんまり新作ってでてないですよね~。

最後に私です。

20160827_213440568_ios

私も今日は天候的に動力付きのみでした。

ヘリの方は毎週のように飛ばしていることもあって、ピルエットの軸が若干通るようになって来たりと、若干進歩しています(笑)

背面ピルエットとか、正面ピルエットサークルとかできるようになると良さそうですが、シミュレータも全然やってないですし、なかなか上達しませんね(笑)

無尾翼機の方は、バッテリを新調して調子が良かったのですが、冒頭にも書いたように、突然ノーコン状態で墜ちたのですが、他の機体もその付近では難しい状況でしたので、機体側というよりは地形と風の影響かなと思います。

|

« プチオフ会レポート(2016/08/21) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/09/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/64124704

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/08/28):

« プチオフ会レポート(2016/08/21) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/09/11) »