« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月29日 (月)

プチオフ会レポート(2016/08/28)

今週も朝練して参りました~。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした。

今週は台風の影響か、雨と風が心配なところだったのですが、何とか雨雲が掠った程度で済んだようで、曇り+チョコッと降ったくらいで済んでよかったです。

風は微妙に吹いてまして、風向きと地形の影響なのか、局所的に乱気流気味に乱れてるところがあったりして、バミューダトライアングルのように私のピーナッツ版無尾翼機が突如キリモミ状態で墜ちていきました(涙)

折からの雨でぬかるんでいたので、長靴を装備していたKEIZOUさんに救出して頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

回収した機体をチェックしましたが全く問題なしで、正にバミューダ状態(笑)

救世主のKEIZOUさんから参りましょう。

20160827_213517059_ios

曇り空で乱気流気味だったこともあって動力付きのエルロン化したナイトメアを飛ばしていました。

風向きと機体の進行方向を感じながら飛ぶ練習でしたが、追い風の時とと向かい風の時の挙動の違いがよく理解できてきたんじゃないかと思います。

ふかふかさんは前回と同じラインナップでフォルクスプレーンとSOLO MAXX Revolutionだったのですが、なんと写真を撮るのを忘れてましたorz

場所的にヘリが飛ばせるので、小型で壊れにくくて、それでいて本格的な機体...なんてのがあると欲しいところなのですが、最近はドローンに押され気味なのか、あんまり新作ってでてないですよね~。

最後に私です。

20160827_213440568_ios

私も今日は天候的に動力付きのみでした。

ヘリの方は毎週のように飛ばしていることもあって、ピルエットの軸が若干通るようになって来たりと、若干進歩しています(笑)

背面ピルエットとか、正面ピルエットサークルとかできるようになると良さそうですが、シミュレータも全然やってないですし、なかなか上達しませんね(笑)

無尾翼機の方は、バッテリを新調して調子が良かったのですが、冒頭にも書いたように、突然ノーコン状態で墜ちたのですが、他の機体もその付近では難しい状況でしたので、機体側というよりは地形と風の影響かなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

プチオフ会レポート(2016/08/21)

今週も朝練して参りました~。

20160820_231244020_ios

まだまだ暑い日が続いていますが、早朝はセミの声よりは鈴虫の声の方が目立つようになってきたり、微妙に日の出が遅くなって来たりと、微かに秋を感じるようになってきました。

今朝は無風から徐々に強まっていく感じで、雲は多めだったのですが陽を遮る感じではなく暑い朝でした。まだまだ秋ではないですね(笑)

参加者は、ふかふかさん、カマボコさん、KEIZOUさん、でーびーさん、私の5名でした。

でーびーさんが飛ばしている時に写真を撮っていて、降ろしたら撮ろうと思っていて忘れました(汗)

でーびーさんは、ホリディとぷちトレーナーという組み合わせで、こちらではベストとも言える陣容かと思います。

ただ着陸スペースが小さいだけに、小さめのモグラなんかも良さそうなんですよね~。

私が良さそうと言っていたのはOK模型のシトロンでした。キットでしたらラベンダーも良さそうです。

続いてカマボコさんです。

20160820_231529431_ios

ナイトメアの操縦にもかなり慣れてきて、着陸はピンポイントに近い形で降ろしてきて、ハンドキャッチなんかもできるようになってきました。

完全に手足になってきたらエルロン機に挑戦...ってところだと思いますが、もうちょっとこの機体で出来ることをやっておきましょうね!

ぷちトレーナーとナイトメアは、ホントに飛行機のイロハを覚えるのに良いですね!

お次はKEIZOUさんです。

20160820_231455061_ios

すっかりハンドランチのランチはマスターしつつあるようで安定してきました。

ファンフライ機も普通に飛ばせるようになってきてますので、次のステップとしては、狙ったコースをトレースできるように、同じように周回する練習とか、ロールするにしてもスローロールをやってみるとかすると面白いかと思います。

ふかふかさんです。

20160820_231641697_ios

懐かしのフォルクスプレーン初代版が久々に登場しました。

主翼の裏面がフルプランクされていたりして、各所で過剰設計になっている関係で重いのですが、今風に軽く出来れば、まだまだ面白い機体かもしれません。

ピーナッツ版では30gぐらいなわけですから、翼長が約2倍の600mmだったら200gを軽く切っておきたいところかもしれません。

最後に私です。

20160820_231442935_ios

ナイトメアは折り畳み椅子に座ったまま手投げ発進してハンドキャッチができるような機体ですからこちらのスペースにはぴったりで、一番お気楽に飛ばせそうです。

草刈りすれば滑走路も出現しそうなので、ぷちトレーナーなら滑走離着陸もできるようになるかもしれません。

でもやっぱりモグラですかね~。悩ましいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

プチオフ会レポート(2016/08/14)

今週も朝練して参りました~。

今朝は曇りで比較的涼しかったのですが、風もあったので身体的には楽でしたが、飛ばす方は微妙なところでした。

お盆休みということもありまして、参加者は久々登場のカマボコさんと私の2名でした!

まずはカマボコさんから。

20160813_233617578_ios

新天地で飛ばすのは、まだそれほどの回数を飛ばしていないため、空域の感覚の確認と周回の仕方を探りながら確かめていきました。

ナイトメアの方は、多少風に煽られたりする場面もありましたが全く問題なく、離着陸もバッチリで良かったですね。ちょっと緊張度合いは高いかもしれませんが、こちらでも遊べそうです。

私の方は先週のラインナップに800mmのselfを投入してみました。

20160813_233607175_ios

空域はそこそこ広いので、ハンドランチグライダーだと翼長800~1000mmくらいの機体が良さそうなので持ってきてみました。

天候的にサーマルがあんまり出てなかったみたいですが、時折風が弱まった時には浮きが良い感じでしたので、また持ってきてみたいと思います。

無尾翼機のピーナッツ版ぱちWingは、バッテリを新調してみたのですが、パワー感が非常に良くて気持ち良く飛ばせました。今まで使ってたバッテリは1年以上使っている気がするので、相当弱っていたみたいですね~。

しかし手持ちの機体が少なくなってきたので、新機体をなんとか投入したいところです。夏休みの工作って感じですが、老眼も進行中で腰が重た過ぎるところが難点です(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

プチオフ会レポート(2016/08/07)

今週も朝練して参りました~。

新天地に越してきてから風が強い日が続いていますが、早朝は無風状態でしたが、陽が昇るにつれて風が強まってきました。

気温も上がっていくので、風が無いと辛いのですが、飛ばすには風があると辛いというジレンマが辛いところです(笑)

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私に加え、久々にでーびーさんがいらっしゃいました!

では、そのでーびーさんからです。

20160806_235910375_ios_2

こちらでは初めてのフライトということで、飛ばしなれた機体をチョイスって感じでしたが、滑走路となるエリアが非常に限られるために、軽量機ということもあって風が強まってくると着陸へのアプローチが定まりにくくて悩ましいところだったのではないかと思います。

ぷちトレーナーも風で加速してしまい結構速かったですもんね~。

続いてハンドランチコーナーです。

20160806_235853547_ios

でーびーさんとふかふかさん、私のマイクロSALとふかふかさんのELFです。あとKEIZOUさんの自作機もあったのですが、撮れませんでした。

KEIZOUさんの自作機はランチ時のトリムの調整が上手くはまってきて、良い軌跡を描いて上がるようになってきました。ふかふかさんのELFのようにはいきませんが、サーマルに乗る機会も増えそうですね!

そのKEIZOUさんですが、ヘリも持ってきてました。

20160806_235922137_ios

あれ?でも飛ばさなかったような(笑)

最後に私です。

20160806_235926507_ios

まぁ、相変わらずは構成ですが、ここ最近はヘリを飛ばしているのですが、飛行機よりも緊張度合いが段違いに高いので、やっぱり疲れますね~(笑)

自宅で小さいマルチコプターを飛ばしてスローピルエットの練習とかしていますが、軸がブレまくりです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

台湾旅行記(20160723~25)

先週の朝練をお休みしたのは、家族旅行で台湾に行ってきたからです。

超久々の海外旅行でして、子供を連れての海外旅行は初めてなので16年以上ぶりです。

まぁ、ここで観光のレポートを書いても興味ないかと思いますので、飛行機とかRC関係について少し書きたいと思います。

飛行機に乗るのも10年ぶりということでしたが、RC飛行機を飛ばすようになってから乗るのは初めてなので、自分の飛行機のことを思うと怖いです(笑)

羽田から国際線に乗るのも初めてで、羽田空港自体も10年ぶりです。

20160723_001751720_ios

豊洲にある会社のビルからも羽田に着陸していく飛行機が見えるのですが、展望デッキから離発着する飛行機は迫力がありますね!

行きはエバー航空のキティちゃんジェットでした。

20160723_011320644_ios

10年前に乗ったのはポケモンジェットだったのでキャラづいてますね(笑)

機内のトイレのトイレットペーパーまでキティちゃんで驚きました。

20160723_031001339_ios

機内食もかなり進化して美味しかったです。

20160725_080114248_ios

前席のヘッドレスト裏に内蔵されているモニタはゲームまで出来たりして時の流れを感じずにはいられませんでしたね~。

私のRC飛行機とは違って、全く問題なく着陸して、台湾に到着!3時間ほどのフライトでした。

台湾では台北周辺を周りまして、101とか九份とか中正紀念堂とか、あちらこちらと観光しましたが、台湾と言えばALIGNの本拠地でRCも盛んなのではと、台北にある模型屋さんをネットで調べたら西門にある「萬年商業大楼」というデパート(?)がいくつかヒットしたので行ってみることにしました。

西門は秋葉原と新宿が混ざったような、もの凄く活気のある街でした。

20160724_050536819_ios

気温が34℃くらいで、しかも蒸し暑いなか、手持ちの本のマップとiPhoneのマップを頼りになんとか辿りつきました。

4階はプラモデルとかフィギュア、RCのフロアって感じで、所狭しと商品が積み重なっています。

20160724_051203598_ios

20160724_053024312_ios

空モノRCは、トイ系のドローンがちょっとあったくらいで、想像していたALIGNのヘリがいっぱい置いてあるお店はありませんでした(笑)

でもプラモデルはホントに凄くて、横歩きでギリギリ通れるくらいの通路の両脇には色んな種類のプラモデルの箱が積み上げられていて、見ているだけでも楽しかったです。値段も日本とレート的に変わらないイメージでした。

こちらでも以前紹介した台湾のCさんと連絡がついたのですが、滞在期間が短すぎて残念ながらお会いできず、次の機会に持ち越しです。いつか一緒にマイクロSALを飛ばしたいですね!

帰りの飛行機も同じくエバー航空のデザイン違いのキティちゃんジェットでした。

20160725_073153686_ios

帰りの機内食はこちら。

20160725_092030780_ios

2泊3日といっても、正味滞在期間は2日間ほどでしたが、ホテルやお店、レストラン、バスガイドさんなど接した方はみんな親切でしたし、スイーツは美味しかったですし、とても大満足な旅行となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

プチオフ会レポート(2016/07/31)

先週はお休みしましたが、今週は朝練して参りました~。

久々の朝練ですが、ふかふかさんとカマボコさんはお休みで、KEIZOUさんと私の二人でした。KEIZOUさんは先週もいらしたそうです。

天候的には、晴れ&やや強めの風ということで、マイクロSALやピーナッツサイズには厳しかったです。夏らしく暑くなってたので、日影づくりや水分補給は気をつけたいところですね。

まずはKEIZOUさんから。

20160730_214904938_ios

KEIZOUさんは、ファンフライ機とエルロン化したナイトメアでしたが、強風でナイトメア中心のフライトに。

ちょっと離れたところに墜ちちゃうとかなり面倒なところなのですが、地形的に風がどう乱れるのか、まだ把握できてないので、強風時はなかなか怖いです。

降ろすためのアプローチもなかなか悩ましいですね~。

私ですが、久々にヘリを持ち込みました。

20160730_214859768_ios

こちらは住宅密集地からは外れるために200g以上の機体も飛ばせるので持ってきました。

T-REX250は確か航空法が改正されるまえに飛ばしたのが最後だったような気がしたので、半年以上ぶりくらいのフライトだったような気がしますが、一応背面ホバも身体が覚えてて墜とすことなく2パック飛ばせて良かったです(笑)

来週もこちらで朝練しますので、みなさん、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »