« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月26日 (月)

プチオフ会レポート(2016/09/25)

今週も朝練して参りました~。

今週はちょっとだけ雨が降りましたが、その後は少し晴れ間の見える中でのフライトとなりました。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、カマボコさん、久々のKさん、私の5名でした!

Kさんはスナイプでの参加でしたが写真を撮るのをすっかり忘れてました。みんなで飛ばすには狭いですが、フルサイズも飛ばせなくはないって感じでしょうか。

KEIZOUさんは新作のMini Stickです。

20160924_213451843_ios

私も以前に作ったことがある機体で、ピーナッツ版スーパーSの原型機でもあります。

これはホントに良く飛ぶ機体で、こちらでは初飛行でしたが気持ち良さそうに飛んでいました。私のはもっとかっ飛び系だったような気がしたのですが、かなり軽めになっているのかふんわりと飛んでましたね~。ちょっとまた欲しいかも(笑)

KさんのスナイプとこのMini Stick以外はナイトメアのオンパレードです(笑)

20160924_214716497_ios

左からカマボコさん機、カネゴン機、KEIZOUさん機です。

雨が続いていると地面が大変なことになっていますので、どうしても安パイな機体に向かいます。

カマボコさん機はちょっとトラブルがありましたが、次回には治ってくるでしょう。

こちらはふかふかさん機ですが、合法5.8GHzアマチュア無線版映像送信機を搭載したナイトメアになります。

20160924_233030032_ios

こちらは住宅密集地ではないので200gを超えた機体も飛ばせますが、ナイトメアに積む分には200g以下に抑えられます。

カメラをかなり下向きに搭載に搭載して視界に地面が入ってくるようにすると、良い感じにバードビューを楽しむことが出来そうです。

私の第4級アマチュア無線従事者免許が久々に役立つ日が訪れるかもしれませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

プチオフ会レポート(2016/09/18)

今週も朝練して参りました~。

20160917_230202090_ios

今週はカマボコさんが欠席でしたが、3週間ぶりにふかふかさんとKEIZOUさんが参加しました。

ただ、今週も雨模様ということで、なんとこちらも3週間連続ですね~orz

で、写真は雨宿りの図です。

雨が降ったり止んだりといった感じでしたので、合間をみて飛ばしまして、先週は2パック飛ばせれば...って感じでしたが、今週は一応持ってきたバッテリは全部使えたので良かったです。

世間的にはシルバーウィークって感じなんだと思いますが、上期末ということもあって微妙に忙しくて暦通りに仕事だし、イベントも多くて休めないですね~(涙)

雨だと地面が全面ぬかるみ気味なので、どうしても安牌な電動機になっちゃうので、晴れた空のもと、ハンドランチグライダーも飛ばしたい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

プチオフ会レポート(2016/09/11)

今週も朝練して参りました~。

20160910_231944947_ios

が、やっぱり先週に引き続き雨な感じの朝で、雨雲の切れ間にチョイチョイと飛ばすことしかできませんでした。

参加者は、雨降りということもあって、カマボコさんと私の2名でした~。

場所的に雨が降ると周辺は大変なことになりますので、一番安心して飛ばしていられるナイトメア中心のフライトになってしまいます。

カマボコ機(左)とカネゴン機(右)の2機とも、特に代わり映えのない状況ですが、カマボコさんの操縦テクニックは、日に日に上達しているようで、狭いところに降ろすにしても、大分安心してみていられるようになってきました。

私の方は、結局夏休みの工作も全く手を付けられず、もやもやとした日を送っておりますが、まずは腰を上げられるように、ピーナッツ版無尾翼機のような簡単な機体からまた手を付けようかなぁ、と考えています。まずは何とか一歩を踏み出さないと(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »